2017年02月26日

荒金の銘水かんてんと白玉のあんみつ

IMG_1284s.jpg2月15日に夏隊と前次隊が帰り、越冬隊だけになって最初の日曜日の2月19日のスイーツは、「荒金の銘水かんてんと白玉あんみつ」。
ちなみに、「荒金の銘水」というのは、昭和基地でとれる銘水(ただの雪解け水とも言う。もちろん飲み水用に浄化済)です(笑)
posted by ともとも at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

ババロア

IMG_1241s.jpg
日曜日は一応、休日です。
もちろん日常点検はあるのですが、仕事は最低限にして、なるべく自分の好きな事に時間を使ってリフレッシュするための日です。
そんな日曜日の15時から、喫茶係で「喫茶」をオープンすることにしました。
自家焙煎のコーヒーに添えるのは、私も含めた「喫茶係スイーツ班」の手作りスイーツ。
2月11日からオープンしたのですが、この日はまだ前次隊や夏隊がいて忙しかったので、簡単にできるババロアで、つかの間の休息。
posted by ともとも at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

軽めのオーロラ

夜が暗くなってきたので、晴れていると、オーロラでないかなー、とそわそわします。
24日未明に明るめのオーロラが出たので、タイムラプスで撮ってみました。
このタイムラプスカメラ、優秀なので結構多用してます。
posted by ともとも at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

引越し(?)しました

出張で引越ししたので、ひっそりとブログを復活することにしました。
今回の出張は今までよりちょっと長くて、16ヶ月あるので、勤務先に引越ししました。

image02.jpg
東オングル島という、そこそこ南の方にある島です。

交通手段が限られているので、少々不便なところもありますが、涼しくていいところです。

お近くにお越しの際はぜひご連絡ください。
posted by ともとも at 23:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする