2017年03月19日

ヤキモチ焼いちゃうおしるこ

IMG_1650s.jpg今日の喫茶のお菓子はリクエストにより、焼き餅と栗入りのおしるこ。
若い人は洋菓子の方が好きなのかな、と思いきや、和菓子もかなり人気があります。
久しぶりに食べると、お餅って美味しい!
posted by ともとも at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ホワイトデー

IMG_1628s.jpg何を隠そう、今日はホワイトデー。菓子業界に乗せられた感のある、由来不明の謎の日ですが、あってもそれほど困る日ではありません。
今日はバレンタインのお返しに、調理隊員をメインとした男性陣がケーキを作ってくれました。
宛名無しの心のこもった寄せ書き(笑)付きで、大変嬉しく、美味しいプレゼントでした。
手作りのマシュマロがふわふわで美味しかったなー。
夏隊のときは常に船の中だったので、ホワイトデーはあったりなかったりでしたが、今年の夏隊はどうだったのかなー、と気になります。越冬隊はいろいろと優遇されている感じがしますが、夏隊にもちゃんと楽しんでほしいなーと思う今日この頃。
posted by ともとも at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

2月の想い出ショコラ

IMG_1589s.jpg今日の喫茶のお菓子は、シェフのビスキュイショコラの残り生地をもらってシェル型で焼いた、「2月の想い出ショコラ」。
味は当然、美味しい!
posted by ともとも at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

オングル海峡とラングホブデ

IMG_1526s.jpg地圏の調査のお手伝いで、許可を得てBエリア(無断で入ってはいけないエリア)に行きました。
海の向こうに大陸縁の露岩ラングホブデが見えました。
今まで海氷の向こうにしか見たことがなかったので、海の向こうというのが、新鮮。
posted by ともとも at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

海が見えるよ

IMG_1494s.jpgオングル島と南極大陸のあいだには「オングル海峡」という幅3kmほどの海峡があります。
普段は1年中凍っていますが、おおよそ10年くらい毎に、氷ががっぱりと割れて、海水面が見えることがあるそうです。どうやら今年はその年に当たったらしく、オングル海峡に波がちゃぷちゃぷしているのが見えます。
4年前に氷が厚すぎて船がたどり着けなかったのが嘘のよう。。。
posted by ともとも at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

さくっと夏の想い出クッキー

IMG_0768.JPG3月最初の喫茶のお菓子はクッキー。
妹に教えてもらった、バターたっぷりの贅沢レシピで、芳醇なバター香るさっくさくのクッキーを作りました。
ナッツ入りと、ほうれん草パウダー入り市松の2種類。
posted by ともとも at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

おひなさま

IMG_1472s.jpg3月3日はひなまつり。今年は女性隊員がたくさんいるので、お雛様も飾りがいがあります。
昭和基地に代々伝わるお雛様は、おそらく女性隊員が登場するずっと前からあると思われる、古式ゆかしい立派なお雛様です。
お道具類は少々傷みがきているものもありますが、年数の割に状態がいいのは、湿度が低くて虫もいないからと、なによりも代々の隊員たちが大切に大切に扱ってきたからなのでしょうね。
折角なのでしばらく飾っておきたかったのですが、独身の女性隊員がご縁を逃さないようにと、ひな祭りが終わるとさっさとしまわれてしまったのでした。
posted by ともとも at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする