2010年02月08日

北海弁当

旭山動物園の帰り、突然母が、「今日の夕ご飯は北海弁当!!」と言い出しました。なんでも、行く時の特急で、向かいに座ってた人が食べてたらしく、あふれんばかりに山盛りの海鮮がものすごく美味しそうだったそうで。「札幌駅で買ったって」だそう。

札幌に戻って早速探しましたがさっぱり見当たらない。ホーム内、駅構内、あちこちのお弁当屋さんに聞いても「北海弁当」というのは扱ってないという返事。
列車が混んでたため、私も弟も別々の席で、実物を見ていなかったため、母の記憶(と執念?)だけが頼り。
駅のインフォメーションカウンターに行って、ネットで調べてもらっても、一向に見つかりません。

散々探し回って、とうとう弟が痺れを切らし始めたので、「ここのが一番似ている!」と母が言う、インフォメーションセンターのすぐ前のお弁当屋さんで買って帰ることに。

はまなす亭という海鮮弁当屋さんで、これはこれですごく美味しそう!ここで、海鮮弁当、はまなす弁当(だったかな?)、マグロの漬け弁当を購入しました。すると、出て来たパッケージには3つとも「北海弁当」の文字が!!どういうこっちゃ!

どうやら、「北海弁当」というのは、ただパッケージに印刷されているだけで、弁当屋の名前でも、弁当の名前でもないらしい。道理で探しても見つからないわけですよ。っていうか、それならなぜ「北海弁当」と書く!!きっと私らと同じ様な経験をした人が他にもいるに違いない。。。

まぁ結局見つかってめでたし、めでたしだったんですけど。
「北海弁当」というものはありませんので、皆さんも気をつけてくださいねw
10020703.JPG
posted by ともとも at 23:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック