2010年03月16日

赤飯

10031601.JPG別にめでたいことがあった訳ではなく、ただスーパーで半額だったので、赤飯を買ってみました。

今では某県民性紹介番組等で有名になってますが、私が7年前北海道に来てびっくりしたことの一つが、赤飯でした。
北海道の赤飯は、やたらとピンクの上、甘納豆なんですよ。甘納豆もね、小豆甘納豆じゃなくて、でかいやつ。だから、甘いの。赤飯おむすびも、赤飯(小豆)と赤飯(甘納豆)と二種類売ってます。

それってどんな味なの…?と思ってどきどきでしたが、食べると意外と普通。というのも、おはぎみたいな感じなんですよ。考えてみたら、おはぎと同じだものね。

と言う訳で、意外と北海道式の赤飯を気に入ってしまい、安くなっているとつい買ってしまうのでした。
posted by ともとも at 20:32| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさです(^-^)
実はちょっと心配してました…元気かな?

盛岡も(うちだけ?)赤飯は甘納豆。
てか、甘露煮状のささぎ豆の入った、醤油味のもち米。

…甘納豆って普通小豆サイズなの
Posted by at 2010年05月05日 21:29
こんにちは〜(^^)
半月も遅れて返事・・・ゴメンナサイ(汗

さすがに留年しすぎて心は疲れてるけど、体は元気よ(^-^)b

盛岡の赤飯も甘納豆なんだ!!しかも醤油味なの!?それは新しい!
北海道の赤飯は、甘納豆とさらに砂糖を入れて炊くから、甘いんだよ。
醤油味だと北海道式ともまた違うね!

甘納豆って最近食べてないけど、いろんなサイズの豆のが色々入ってるイメージかなー。
なんとなく、赤飯といえば小豆だから、甘納豆でも小豆のを使うんだと勝手に思ってて・・・(^^;

ところで、ゴメン、どちら様でした??
Posted by ともとも at 2010年05月22日 00:40
わーっ!
ごめんなさい、さきでした
Posted by さき at 2010年06月04日 22:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック