2005年08月05日

ボンバイエ

講座の先輩が、某学会で賞を受賞しました。おめでとうございまーすww
今日は、受賞を称えて講座で飲み会がありました。
その先輩はほかにもいろいろめでたいことがあって、飲み会名付けて「O木ボンバイエ(2nd)!!」

ボンバイエ!ボンバイエ!

ボンバーイエー!!(違

ボンバイエ・・・。ボンバイエって・・・何??
なんだろ。さぁ〜〜??しらんなぁ。

調べた。

■「ボンバイエ」
プロレスファンでなくてもアントニオ猪木のテーマ曲は聞いたことがあると思
います。その曲のイントロで「イノキ ボンバイエ」という声援があるのですが、
実はリンガラ語なのです。
正確には「ボマ イェ(Boma ye)」で直訳すると「彼を殺せ」です。
このテーマ曲はモハマッド・アリから贈られたもので、「アリ、ボマ イェ!」
の声援を「イノキ」とアレンジしたのです。
(出典はこちら↓↓↓)
http://www.melma.com/mag/32/m00012532/a00000054.html

う゛。思ったより物騒な言葉なのね〜(^^;
割と抵抗無く使っていたんだけど。
日本語だとなかなか使わないような言葉でも、外国語なら抵抗無く使ってしまうところが日本人らしいような気もする(私もその一人か・・・ww)
語呂がいいもんねー。流行語だよね。

ま、ボンバイエはいいとして、O木さん、おめでとうございますww
posted by ともとも at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック