2008年05月22日

容量検定

今日はメスフラスコ【1000ml】とオートビュレットの容量検定。
1000mlのメスフラスコだけど、実際のところ???.??±0.??mlかというのを5回量って確かめるわけですねぇ。
そこで!さすがともとも、脅威の精度を叩き出しました!±0.03ml!!
さすがピペット大会上位常連。我ながらすごい。っていうか、こんな精度必要ないし(^^;しかも私がメスアップした時の精度だから、違う人がやったら関係ないし(−−;

ホールピペットとかメスフラスコとか、人間の技を必要とする器具の容量検定って、器具を検定しているというよりむしろ、人間の実験の腕を検定されている気がして変に緊張しますね。

っていうか。。。メスフラスコ【1000ml】って楽天で買えるんだね。
posted by ともとも at 23:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが器用なともとも☆


楽天通販ページ見たら、なんか急にフラスコとか試験管とか欲しくなってきた…。
用途はありませんがね(笑)
試験管なら一輪ざし?
フラスコなら…液肥でも薄めとくか。

Posted by kanji. at 2008年05月23日 23:03
(〃 ̄ー ̄〃) エヘヘ♪

私も自宅用に欲しくなったよw
メスフラスコ・・・地味にドレッシング作りに丁度よさそうだなぁと思う今日この頃(笑)
調味料の分取はもちろんメスシリンダー♪
一輪挿しでもいいよね。カラフルな給水剤入れたらきっとキレイ☆
Posted by ともとも at 2008年05月23日 23:37
メスフラスコ、洗い辛いのが難点かと(笑)
メスシリンダーで調味料量り取りってのはいいね☆

料理に使うことを考えていたら、化学と料理は似ている、というともともの言葉を思い出したのでした。

Posted by kanji. at 2008年05月24日 17:58
むむ。確かに洗い辛いね。
そういう時の強い味方、試験管ブラシ!!
うちの母は大小そろえてて、急須の口を洗う時とかに使ってるよ(笑)

化学実験と料理は似ている、いやむしろ、料理は実験そのものだ!!
実験が上手い人は料理も上手い、ハズv
Posted by ともとも at 2008年05月25日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97610636

この記事へのトラックバック