2012年10月04日

しらせで会議

12100407.JPG今日は鶴見に入渠中のしらせで会議でした。
偉い人たちに混じって小娘一人(^^;
どうやったらなめられずにいけるかという事であたまがいっぱい(笑)
観測でいいデータを取るために、頑張りますよ。

それはそれとして、しらせがドライドックに入渠中なので、珍しいしらせの正面顔を撮ってみました。
ほかの観測船と比べると、ちょっと間が抜けた感じで可愛い(笑)
posted by ともとも at 22:32| 北海道 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

旭山動物園

10020701.JPG本州から雪祭りに来た人のうち、かなりの人が行くと思われる、旭山動物園。
雪祭りに引き続き、母と弟に連れられ、行ってきました。

何年ぶり(ひょっとしたら10年以上ぶり)かで動物園に行きましたが、噂に違わず、すごい楽しかったです。冬なので猿類は屋内でじっとしてましたが、もともと北の方の生き物は元気一杯でした。飛ぶように泳いだり雪の上を腹ばいで滑るペンギンや、プールの表面を覆った氷に開いた穴から顔をだして息継ぎするアザラシなど、北国ならでは!という感じでした。

市営のため入場料も食堂も良心的なお値段(障害者と付き添いは入園料無料だしね!)だし、これであの楽しさなら何度でも行っちゃうかも!と思いました。夏もまた行ってみたいなぁ。
posted by ともとも at 22:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

ばあちゃんち

07082001.JPG山口のばあちゃんちは超ド田舎です。
写真に写ってるのがばあちゃんち。かやぶきの平屋が母屋で、左が蔵、右が離れと納屋と元牛小屋。
ちなみに隣の家は見えません(−−;
風呂は五右衛門風呂で、湯温が足りない時は薪で焚きます。焚くと窯が熱くなるので、踏み板を浮かべて入るのよ。
自給自足で、野菜類はほとんど庭の畑で採れたもの。ごぼうとか、しょうがとか、ゴマとか、こんにゃくとか、ウコンとかも採れます。
古い造りの家だから、壁がほとんどなくて、開け放つとほとんど外みたいなもんだから、虫ががんがん入ってくるんだけど、そのままがんがんでてくのよね。
それでもドコモの電波は入る。ビバドコモ。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

クロモフお見送り

07080901.JPG今年もクロモフの時期です。
うちからは誰も乗らなくなってしまったけど、知り合いが何人か乗るので、お見送りに小樽へ。
去年もとっても暑い日だったけど、今年もなかなか暑い。
最近梅雨っぽいけど、ちょうど雨降らなくて良かった。
今年もリボンでお見送り。船のお見送りってやっぱりちょっと切ないな〜〜。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

2006 F1 日本GP決勝!!

待ちに待った決勝の日ですよ。
今日はみんなで逆バンクで観戦。
ちょっときつきつだけどそんなことはどうでもいい!!
本日はバカップルに倣って昨日ゲットしたHONDAピットシャツレプリカで応援です!
午前中はHONDAブースで中嶋悟さんの話を聞きます。
0610082.JPG
ほー。本物ですわー。へー。

次はF1決勝の前座、インテグラレースの決勝。
日本で一番早いインテグラドライバーを決めるレースです。
これがね、結構面白いのよ。
インテグラが44台くらい一気に走るの。
圧巻です。

で、いよいよ決勝。
スタート直前、B2スタンドの人文字がきれいに浮かび上がってテンション急上昇!!
0619084.JPG

いよいよスタート!
0610083.JPG
今日の写真はバトン。
M.シューマッハもアロンソも、キミ様もちゃんと撮りました(^^)v

結果は・・・シューマッハ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
ってかんじでしたねぇ。。。
あー、去年はキミ様の劇的な優勝だったけど、今年はアロンソが危なげなく優勝した感じで。

鈴鹿はやっぱりHONDAシャツを着てる人が多いけど、来年からはTOYOTAファンが増えるのかなぁ。
posted by ともとも at 23:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

2006 F1 予選

いよいよ2006年F1予選の日。
今年は人数が多いので、シケイン手前の方で観戦予定ののむさん達とは一旦別れて、うちらは昨日の夜苦労して確保した逆バンクのところで観戦です。
去年もちらっと見たとこだけど、結構いい席。
メインストレートから、1・2コーナー、S字がざっと見渡せて、目の前は逆バンク。
今日は去年ゲットしたHonda Racingのレプリカシャツで応援。
Hondaの応援フラッグもゲット!!
予選の琢磨。
0610071.JPG
早いから撮るのすっごいむずかしいのよ(^^;

今回は鈴鹿最後の年だし、M.シューマッハも最後。
アロンソとのバトルも楽しみです。
さらにさらに!
最近調子を上げてきてるスーパーアグリも見逃せない!!
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

青森県立美術館

出来立てほやほやの青森県立美術館に一ヶ月の間に2回も行くことになろうとは。とはいえ、前回は特別展のシャガール展をみれなかったので、かなりラッキーな展開。しかもほとんどただで見れることに。
0608231.JPG
相変わらず白くてカクカクな構造。近未来的といえば近未来的?
シャガール展、よかったです。今回は絵の解説も聞けたので、高校生の時シャガールを見ても全くわからなかった絵の意味が、やっとわかりました。
ピカソを見たときは絵のうまいエロオヤジだなー思ったし、ゴッホを見たときは絵のうまい根暗だなーと思ったけど、シャガールは割と普通の人っぽい印象を受けたのでした(もちろん本当はすごい人なんだろうけど)。
有意義な一日でした。誘ってくれた事務さんに感謝です。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

田名部祭り

むつに住むけたさんを頼りに、たなかっちさんも誘って田名部祭りに行ってきました。
昼の部と夜の部があり、どちらも祗園の流れを汲む由緒正しいお祭りだとか。音楽も、山と呼ばれる山車も昼と夜では全く違った雰囲気なんだそうで。
夜の部がどうやらメインのようで、5台の山が四辻で別れを惜しむ、五車別れで最高潮を迎えます(ちなみにその後、三車別れとか二車別れとか何回も別れ、そのたびに鏡開きして振舞い酒をいただく)。
0608205.JPG0608202.JPG
一台ずつ別れて行く山をゆっくりと提灯を振って見送ります。
0608204.JPG
最近はさすがに朝まではやらないらしいですが、昔っから宵っ張りなお祭り。
堪能。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

おしょろ丸

函館山から見た風景の中に見つけたおしょろ丸。
北大水産出身のぶんさんには思い出深い船。うちの講座にも関係の深い船です。というわけで、近くまで行ってみることに。
0608158.JPG
0608159.JPG
ちゃんと北大水産の旗がはためいていました。
水をかたどった旗だけど、どう見ても氷にしか見えない(笑)
私は乗ったことないけど、とっても楽しそうな船でした。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

函館山

15日に寿司を食べた後に行った、函館山。
切れない木もしっかり見てきました。
午前中はなんとなくぼんやりしていたのに、上った時にはすっきり晴れ渡って、函館の町がすごくきれいに見えました。
0608157.JPG
よくある写真(笑)
函館山からの夜景もいいけど、裏夜景も捨てがたいよね。
函館山の観光客のフラッシュが光ってきれい。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

函館の旅続き

昨日五稜郭タワーの後に行った回転寿司屋さん函太郎。
いやー、いつ行っても混んでるよね。すげぇ。
今回もしばらく並んで待ちました。
初めて食べた生タラバ。
0608154.JPG
すっごいふわっふわ。カニをこんなに美味しいと思ったの初めてでした。
お次はいくら。
0608156.JPG
あふれてるとこがよくない?
やー、北海道の回転寿司ってあなどれないよね。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

ぶんさんと函館の旅

ぶんさんと丁度同じ日に函館に行こうとしていることが判明したので、急遽列車を変更してぶんさんと朝2の列車で函館へ。
函館に住む彼氏さんからぶんさんが車を借りてくれて、函館観光を満喫!!
とりあえず新しくなった五稜郭タワーへGO!!
0608151.JPG
五月にはまだあった古いタワーがなくなってました。
跡地を上から見たとこ↓↓
0608152.JPG
夜も行ってみたいなー。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

クロモフ出航

今日はクロモフ出航の日。
0608132.JPG
クロモフって名前は知ってたけど、実際に見たのは一昨日が初めて。
今日は中に入れて、ちょっと部屋や実験室を見せてもらった。
ヘビードアは一緒なんだけど、中のドアが木で出来てたり、ずいぶん違うなー。
元は客船だったらしく、居室はきれいだったけど、実験室や甲板はちょっと使いづらそう。イサピはここで一ヶ月以上も過ごすのねー。

イサピを見送った後はオタモイ海岸へ。
0608134.JPG
実は日本海は北海道に来るまでほとんどみたことがなかった。
こういう光景の海水浴場にもかなりびっくり。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

教授誕生日・クロモフ

12日に還暦を迎える教授のお誕生日会。
還暦お祝い会は別の日にあるのですが、先にお誕生日をお祝い。
0608111.JPG
横にHAPPY BIRTHDAYっていうクッキー(サブレ?)みたいなのがくっついてる。
終わってから、明後日出航のプロフェッサー・クロモフ号に荷物を届け&KH06-1で一緒だった東大安田研の方々と飲みに。
0608112.JPG
クロモフ。
近くに北朝鮮の船があったからか、警備が厳重で中が見れなかったー。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

お見送りー

まず、職場の一般公開のために朝出勤していくけたさんをみんなでお見送り☆
続いて、けたさんちまで迎えに来てくれた田中っちさんに連れられ、みんなでけたさんの職場の一般公開へ。
0607301.JPG
去年きたじーと40日間を共に過ごした懐かしき「みらい」を、25日までみらいに乗っていたけたさんの案内で大急ぎでみて回る。
帰りのフェリーの時間の都合であっという間に時間切れ。
再びたなかっちさんの車で大間へ。
何とかフェリーに間に合って、きくちゃんたちが乗船した瞬間に出航していくフェリーを、もうちょっとのんびりしていく私と田中っちさんでお見送り〜〜。
やー、楽しかったー。
きくちゃん、みゆさん、あっちゃんさん、一緒に混ぜてもらってありがとうございました。ほんとに楽しかったーーー!
次はゆっくりむつ観光もしたいですねー♪

夜は講座の先輩方3人と飲みました。
注文した飲み物の並びが振動反応の色の変化にそっくりなので激写(笑)。
0607304.JPG
左から右に変化します。
透明(空)⇒薄い黄色(梅サワー)⇒黄色(ビール)⇒赤紫(巨峰サワー)⇒濃紫(カシスサワー)

ちなみに振動反応キットは東急ハンズで2000円で売ってます(笑)
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(5) | TrackBack(3) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

奈良美智展

奈良美智展の日。
早朝青森駅について、デパート(?)の地下の市場(朝5時からやっている!!)で朝ごはん。
0607291.JPG
赤魚定食。美味。
食べ終わってからお土産を物色していたら、干し餅を試食させてくれたんだけど、これが小さいわりにずっしりとおなかにたまり、どんどん腹の中で膨らんでくるかんじ。しばらくみて回っているうちに、時間差で撃沈。うぅ、くるしー。

弘前へ移動し、レンタサイクルで奈良美智展会場へ。
0607292.JPG0607294.JPG
趣のあるレンガ倉庫に、キラキラ女の子の絵。
。('-'。)(。'-')。ワクワク。オープンまだかなー。

外には乗って遊べる(?)奈良犬。
0607293.JPG
きくちゃんはすでに興奮状態であちこち写真取りまくり(笑)

レンガ倉庫の中は、AからZまでの小屋があって、そこに絵とかいろんなものが展示してある形式。ちょっとしたアスレチックみたいな感じで楽しい。

絵を見ると、いつも心理学とか哲学をなんとなく考えてしまうんだけど、初期(?)の奈良美智の絵もちょっとコワイので少しニガテ。。。
だけど多分今展のメインのキラキラ女の子絵とかは好きだからみれてすごくよかった。

そしてなんと!帰ろうとしたその時、奈良美智本人をきくちゃんが見つけ、みゆさんが声をかけてくれて、生きて動く奈良美智さんと写真を撮りました!!
すばらしぃ。その後のきくちゃんのおかしかったことといったら(笑)

続いて出来立てほやほやの青森県立美術館へ。
奈良美智作の「あおもり犬」さえみれればいいなーと思って行ったんだけど、他の常設展も思ってたより面白かった。ウルトラマンの怪獣の原画とか(笑)

夜はけたさんちにご厄介になりましたー。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ならよしともの旅

きくちゃんが、弘前で明日から開催の奈良美智展に誘ってくれた。
みゆさんとあっちゃんさんと行くんだって。
お邪魔しちゃっていいのかなー??と思いつつ、面白そうなので、お言葉に甘えて一緒に行くことに。
行きは急行「はまなす」で。今まで何度も乗ったけど、誰かと一緒に乗るの初めてだなー。というわけで、勝手にテンション上がるのをおさえつつ(笑)。
私は学校から直接行くので、菊ちゃんが夕ご飯に付き合ってくれた。
エスタでおそば。
0607281.JPG
マグロやまかけとおそばのセット。
ぐふ。いってきます♪
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

白熊ストラップ

鹿児島で白熊を食べた時にもらったスピードくじの賞品。
きたじーが当たっていたので、いいなーいいなーってしつこく言っていたら、くれました(笑)
きたじーやさしいw
0606291.JPG
ただでもらうのはなんなので、故障中のF1ストラップと交換(^^;
ちゃんと直してからあげればよかった。
きたじー、ごめんねー。ありがとー。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

じーまみ豆腐

沖縄の飲み屋さんで食べてはまった、じーまみ豆腐。
じーまみとは地豆(落花生)のことなんだとか。
空港で売ってるのを見つけて即買い。さんぴん茶とともに♪
0606281.JPG
右の方がテレビで紹介されてたらしいんだけど、私は左の方が好み。
安くて美味しい。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

アイス

沖縄で食べた冷たいもの。
国際通りにあるクィクリーのシェイク(?)
ヨーグルトとマンゴー、タピオカ入り。
0606271.JPG
ちょーうま。

それと、定番、ブルーシールのアイス。
お店のおばちゃんに聞いたら、ゴーヤ味はやめとけ、ということだったので、シークワーサー味。
0606272.JPG
さっぱりしてて、美味。

ぜんざいとぶくぶく茶を逃したなー。。。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする