2017年02月24日

軽めのオーロラ

夜が暗くなってきたので、晴れていると、オーロラでないかなー、とそわそわします。
24日未明に明るめのオーロラが出たので、タイムラプスで撮ってみました。
このタイムラプスカメラ、優秀なので結構多用してます。
posted by ともとも at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

引越し(?)しました

出張で引越ししたので、ひっそりとブログを復活することにしました。
今回の出張は今までよりちょっと長くて、16ヶ月あるので、勤務先に引越ししました。

image02.jpg
東オングル島という、そこそこ南の方にある島です。

交通手段が限られているので、少々不便なところもありますが、涼しくていいところです。

お近くにお越しの際はぜひご連絡ください。
posted by ともとも at 23:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

復活しまーす

南極から帰って来て既に1年近く経っちゃってますが(^^;
南極の写真とかも思い出しupしようかな。
ぼちっとふっかつしまーす。
posted by ともとも at 23:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

誕生日

120928.JPG誕生日でした。
毎年誕生日は何かしらのイベントと重なる時が多いのだけれど、今年は観測隊の全員打合せがドンピシャ。
朝からしらせに電話したり、みんなの前で説明したりと忙しい日でしたが、お昼休みには54次隊の女性全員で9月生まれ誕生日会をしてくれたり、壮行会の2次会ではみんなでHappy Birthdayを歌ってくれたり、32年間で一番たくさんの人に祝ってもらった誕生日でした。
ここのところ寝不足で疲れていたのもあって、ちょっとうるっとしてしまいました。
後輩からプレゼントもらったり、昔からの友達にメールもらったりもして、改めて、幸せだなぁと思いました。
みんなに恩返しできるように、明日からまた、頑張ります!!
posted by ともとも at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ほほほ☆

なんと2年ぶりに復活してみたけど、気づく人いるのかしら(^^;
いるとしたら、なんと奇特な方でしょう。素晴らしい。

最近はもっぱらSNSが主流だけれども、どうも私にはブログの方が性に合ってるみたい。
なので復活。

さて、2年間であった事おさらい。
・学位をとった。
・東京に就職した(ただし任期付)。
・・・えーっと・・・文章にすると、もしかしてそれだけ?(^^;

ここ1年の出来事。
・祖父が逝去。
・南極出張決定(4ヶ月)。

最近の出来事。
・北大出張中。
・昨日、博士の時の同期と飲んだ。

えー・・・以上です。
2年って短いね(^^;
posted by ともとも at 15:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ノーベル賞

北大の鈴木名誉教授がノーベル賞を受賞されましたね〜。
学部が違うので、普段の仕事をしている分には全くいつもと変わりないのだけれど、帰ってテレビをつけると、どこを見てもでてるw
ローカルニュースの時間帯は特に、出身のむかわ町役場とか弟さんとかそこまで!?というぐらい、テレビの中ではお祭り騒ぎです。
とはいえ、なんにしても、自分とは全く繋がりがなくても、やっぱり同じ大学にノーベル賞受賞者がいるというのは誇りに思うし、全然違う研究をしていても、やっぱり元気付けられますね。
記念講演とか無いのかな。是非聞きに行きたいなぁ〜。

よーし、私ももうひと踏ん張り、がんばろっと☆
posted by ともとも at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

十五にして学に志し、三十にして立つ

どーもー。今日から30歳学生、ともともですw
講座ではお局となってはや数年、誕生日を覚えていてくれる人もいなかろうと思って、自分でケーキ買って行って、輪読メンバーで強制誕生日会しました(笑)アメリカ方式ww
それでも覚えていてくれる奇特な人もいて、同期の友達がケーキとプレゼントを買ってきてくれて、お祝いしてくれました。ケーキは何個食べてもおいしいww
他にもメッセージとかプレゼントとか、皆様ありがとう^^
いくつになっても、誕生日を祝われると嬉しいものですねぇ。お祝いされると、いろんな人のおかげで去年の誕生日から一年間無事に過ごせたこと、産んで育ててくれた両親に心から、ありがとう、と思います。

三十にして立つ、は孔子の言葉ですが、“学問で独り立ちする”というのを学位をとるという意味にとるなら、まさに、その通りになりそうです。
世の中の多くの女性とは少し違った人生を歩みそうですが、“いいおんな”を目指してこれからも頑張りますので、これからも宜しくお願いしますw
posted by ともとも at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

海水浴

10081901.JPG輪読の後、後輩が海に行きたいと言い出したので、午後から小樽ドリームビーチに海水浴に行きましたー。
久しぶりの海水浴ですよ。やっぱ海はいいよね〜〜〜。
海水浴に行くと疲れて、その後仕事にならないけど、それでもやっぱり海はいいよね〜〜。
今年は異常に暑い夏だったので、海水浴が最高でしたー。
posted by ともとも at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

今年初ビアガーデン

10072501.JPGとっくの昔に卒業した同期が実験で来札してたのでビアガーデンへ飲みに。
写真はサッポロの1L(男前)ジョッキ。うっかり華奢なおねえさんに3っつたのんじゃって、持ってくるとき腕がプルプルしてた。。。ジョッキだけでも相当重いもんねぇ。悪いことしちゃったな(^^;

やっぱり札幌大通りのビアガーデンは最高です。
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

北大祭'10

10060501.JPG今年は隅から隅まで余すところ無く満喫しようと決めて、スタンプラリーをしつつ(自動的に隅から隅までまわることになる)あちこち回ってみました。
具体的には・・・
初企画というトレジャーハントに参加して北大グッズ&お菓子をもらい、獣医学部では骨格標本で獣医学部生と盛り上がり、エゾシカカレーを食べ、鉄道研究会のジオラマを見て、広島県人会のお好み焼きをたべ、理学部でホバークラフトに乗って、牛乳でプラスチック作って、保健学科で骨密度測って、いろんな国の料理を食べて、農学部で足湯して、医学部では心臓エコーで医学部生と盛り上がって、電子研でオワンクラゲ見て、粘菌もらって(イグノーベル賞とったやつ!!)、スタンプラリーコンプでお菓子いっぱいもらって、etc.。。。

結局、以上のことを全部するのにほぼ三日かかりました。
満足!!
ちなみに粘菌は上手く植え継ぎできなくて死んじゃいました(^^;
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

さくらがさいた

10051001.JPG10051002.JPG5月10日に桜が満開って遅いよね、やっぱり。
北海道の桜は山桜系ばかりであまり圧倒される感じが無いのだけれど、図書館の横に染井吉野系と思われるきれいな一本を発見してしまった。
やっぱり桜は日本人の心だねー。
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

車のバッテリーが。

10050301.JPGあまりにも車を放って置きすぎて、バッテリーが上がりそうだったので、なんとなく海まで行ってみただけ。
posted by ともとも at 22:22| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

大謝恩会

長年この講座を支えてこられた教授が3月で退官されたので、講座代々の卒業生が一堂に会して大謝恩会が行われました。

ここで、ある先輩にアイディアを頂き、僭越ながら記念品を自作して、プレゼントしました。
それがこちら↓↓
10042401.JPG10042402.JPG
マニアックなので分からない方も多いと思いますが・・・。

両方とも、海中で沈降粒子を集める「セジメントトラップ」というものをモチーフにしています。
本物は高さが1m~1.5mくらいかな?これを一定期間海に沈めて、海水中を沈んでいく粒子(いわゆるマリンスノー)を集める装置です。
これのミニチュアを作りました。
左は「マリンスノードーム」で、スノードーム(振ると雪が降るやつ)のマリン版を作りました。振ると、マリンスノーがトラップに捕集されていく様子が見れます。(ちなみに、雪だけじゃなくて、お遊びでイカとエビも入れてあります(笑)海だから。)
右は「トラップストラップ」。ボンデンという黄色い浮きと、ネックレスの部品で超音波切り離し装置を再現したのが特徴ですw

今回退官された教授はこのトラップの開発から展開までずっと尽力されてきた方なのです。
卒業生にもこのトラップに思い入れのある人は多く、卒業生の方にもこの記念品は好評でした。
もちろん教授にも喜んでいただけたようで、とても嬉しかったです。

ちなみに、いつでも受注生産できるように(?)、手元に試作品が一つずつ残してあります(笑)

教授は違う大学ですでに再スタートされています。
今後もファンをどんどん増やしていくに違いない(かなり、ダンディ!)!ことを期待しています。
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

忙しいフリして実はそうでもないような気もするけど昼夜は逆転の生活

放置しすぎました。
年始の挨拶もして無かったっていう(^^;;;

と言う訳で、写真撮ってたところを思い出しUPしました。

最近の営業時間は午後1時から午前3時。駅前の飲み屋か!!みたいな(^^;
社会人になる気あるのか、わたし。。。

今日は突然思い立って髪切って来ました。

そんなこんなで、お独り様にすっかり慣れた今日この頃。
posted by ともとも at 21:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

札幌雪祭り

10020501.jpg弟と母が雪祭りを見に来ました。
障害のある弟が、雪道で大丈夫かとか寒すぎないかとか色々不安でしたが、あっさり大丈夫でした。
初めてテレビ塔にも上れたし、よかったよかった。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

Before, After

10012701.JPG10012702.JPG
実験室の床を掃除してみた。
左→右。劇的♪
posted by ともとも at 21:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

スキーに行ったよ

10012001.JPG今年で札幌も最後になるかもしれないので(って毎年言ってるけど)、札幌にいるうちにスキーに行きましたよ。ばんけいスキー場。学校から車で20分。便利だよね〜。

久しぶりに滑ったら、スピードが怖くなってた。疲れたー。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初日の出

10010101.JPG10010103.JPG
あけましておめでとうございます。

右は初日の出の写真。左は初月の入りの写真です。
満月だったから、月と日がちょうど入れ替わりだったのよね。


今年も宜しくお願いします。
本年は変革の年にしたいですね。
posted by ともとも at 22:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

そういえば

ピペ大などが終わって気分的に一段落しちゃってますが、実はすごい忙しいままです。
最近、胃が特に痛くて、本当にヤバイかもしれない。。。でも胃カメラ怖いし、病院には行きたくないよぅ(><)
牛乳とか豆乳とかヨーグルトとかで何とか治ってくれないだろうか。。。?
posted by ともとも at 22:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

地味に忙しくなった

卒業の目処は未だに立ってないんだけど、うっかり学位申請なんぞしてしまったので、うっかり急に忙しくなってしまったなぁ。

とりあえず、まだ2割しか書いてない学位論文の第一稿締め切りが10日なので何とかしなきゃいけなくて、それはつまり今月中に最終稿にしなきゃいけなくて、最終稿にするには本当はあと1年分のデータを出したくて(その実験にはちょうど一ヶ月かかる)、同時に今月末に特集号の論文締め切りがあったりして。。。
明らかに、無理じゃね。。。?(^^;みたいな。
まぁ最悪、データと特集号を諦めれば何とかなる・・・かな?
いやいや、最初っから諦める事を考えるのはやめましょう。

なんだか、寿命を縮めて(絶対縮まってる!!)までやる事かな?と思ったりもする今日この頃。
posted by ともとも at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする