2010年01月27日

Before, After

10012701.JPG10012702.JPG
実験室の床を掃除してみた。
左→右。劇的♪
posted by ともとも at 21:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

スキーに行ったよ

10012001.JPG今年で札幌も最後になるかもしれないので(って毎年言ってるけど)、札幌にいるうちにスキーに行きましたよ。ばんけいスキー場。学校から車で20分。便利だよね〜。

久しぶりに滑ったら、スピードが怖くなってた。疲れたー。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初日の出

10010101.JPG10010103.JPG
あけましておめでとうございます。

右は初日の出の写真。左は初月の入りの写真です。
満月だったから、月と日がちょうど入れ替わりだったのよね。


今年も宜しくお願いします。
本年は変革の年にしたいですね。
posted by ともとも at 22:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

そういえば

ピペ大などが終わって気分的に一段落しちゃってますが、実はすごい忙しいままです。
最近、胃が特に痛くて、本当にヤバイかもしれない。。。でも胃カメラ怖いし、病院には行きたくないよぅ(><)
牛乳とか豆乳とかヨーグルトとかで何とか治ってくれないだろうか。。。?
posted by ともとも at 22:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

地味に忙しくなった

卒業の目処は未だに立ってないんだけど、うっかり学位申請なんぞしてしまったので、うっかり急に忙しくなってしまったなぁ。

とりあえず、まだ2割しか書いてない学位論文の第一稿締め切りが10日なので何とかしなきゃいけなくて、それはつまり今月中に最終稿にしなきゃいけなくて、最終稿にするには本当はあと1年分のデータを出したくて(その実験にはちょうど一ヶ月かかる)、同時に今月末に特集号の論文締め切りがあったりして。。。
明らかに、無理じゃね。。。?(^^;みたいな。
まぁ最悪、データと特集号を諦めれば何とかなる・・・かな?
いやいや、最初っから諦める事を考えるのはやめましょう。

なんだか、寿命を縮めて(絶対縮まってる!!)までやる事かな?と思ったりもする今日この頃。
posted by ともとも at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ファイターズリーグ優勝パレード

09112201.jpgファイターズのリーグ優勝パレードを見に行ってみましたー。
札幌の優勝パレードは、紙吹雪ありなので、すごいキレイなんですよ。写真でも左の方にチラッと紙ふぶきが写ってるけど、もっと左の方はすっごい紙猛吹雪(笑)
ちょっと遅く着いてしまったので、選手は遠くてちっちゃかったけど、雰囲気を楽しめてよかった。

ちなみに、沿道のビルから巻かれる膨大な量の紙吹雪は、その後清掃車がゴーっとあっという間に片付けてしまいます。1時間後には、ほぼいつも通りキレイな街中が復活するのは、すごいよね。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

最近微妙に人間不信なんだよなぁ

困ったことに、なんだか微妙に人間不信になっちゃったんだけど、人間不信ってどうやったら治るのかなぁ。。。

あ、それともこれが現実!?(この考えが人間不信のような気もする)


8月以降、予備審とかドイツ行ったりとかエポキシ樹脂や日本刺繍にはまってたりとか初雪降ったりとかしたので、気が向いたら写真載せます。特にドイツは良かったから。
posted by ともとも at 22:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

痛デコポスターを目指してみるよ

キラキラブーム。
なので、先日の中間発表後の飲み会の時に指導教官に
「今度の国際学会の発表ポスター、デコっていいですか?」
と聞いてみた。
すると指導教官は
「デコもいいけど、痛ポスターの方が日本文化(!?)っぽくていいんじゃない?」
というので、そうしようと思ったけど、やっぱりデコは譲れないので、
9月の中旬にドイツで発表するポスターは痛デコポスターにする(大真面目)。

ただ、自分じゃ美少女キャラを描けないので、描いてくれる人を真剣に募集中。
posted by ともとも at 22:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

人生を左右するかもしれない

というと大げさなような気もしますが。
明日は体験入学のTA、国際学会の長めの要旨を14日までに書いて、19と20日に放射線取扱の試験、31日に予備審、9月中旬に国際学会。隙間に投稿論文の改訂。
果たしてこの怒涛の1.5ヶ月を乗り切れるのか(^^;
寺脇さんパワーがいつまで持つかな。
posted by ともとも at 22:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

カエルさんが死んじゃった

カエルを研究している友人にもらったトノサマガエルを先月から飼っていたのですが。
今日気付いたらお亡くなりになっていました。餌もコオロギをあげていたし、水も結構頻繁に変えていたし、なんで死んじゃったのかわかりません。死体は裏庭に穴を掘って埋めました。
ものすごく真剣に可愛がっていたわけじゃないけど、やっぱり、死んじゃうと切ない(;_;)
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

研究科ジンパ

年に一度の研究科ジンパ。
みんなで同じ日にジンギスカンパーティをやろう!という日で、研究科の前庭や芝生で各講座がそれぞれジンパをします。こんなに各研究室が七輪を持っている大学は北大ぐらいだろうなぁ。。。と毎年思います。
今年はちょうど講座OBの先輩が仕事で来札していて、話が弾みました。ジンパの後も飲みに誘ったら快く応じてくれて、久しぶりに明るくなり始めるまで(と言っても札幌は3時になれば明るくなるんだけど)楽しく飲みましたー。
今年は無事に研究科ジンパが終わったので、あと何回かジンパができるといいなぁ。
posted by ともとも at 23:33| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ソフトボール大会'09

研究院のソフトボール大会の日。早起きして、会場の豊平川河川敷までクルマで出かけましたよ。
最近は人が足りないので、毎年あちこちから助っ人を借りてきて、助っ人のおかげで勝つことも多かったわけですが。今年は残念ながら全敗。
風が冷たいながらも天気のいい日で、日焼け止め塗ってたのに日焼けして大変でした〜。
帰ってきて、今年初のジンパ。ちょっと寒い〜〜〜。
既に軽く筋肉痛だけど、たまには運動するのもいいね〜。
posted by ともとも at 22:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

学祭'09

今年も北大祭の時期がやってきました。
今年こそ鉄道研究会のジオラマを見に行ってみたかったんだけど、今年も学祭中の研究院一般公開で展示説明要員になってしまったので、結局いけなかったー。。。
でも、今年もかなりいろんなものを食べて満足。写真撮り忘れたけど(^^;
posted by ともとも at 23:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

乗馬体験

09053102.JPG馬術部だった、修士で就職した同期にお願いして、乗馬体験につれてってもらいましたー♪
マオイホースパークはマオイの道の駅のすぐ向かいにある乗馬クラブで、もともとは趣味で馬を飼っていたんだそうです。
お値段もとってもリーズナブルで、外のりさせてもらったり、軽く駆け足させてもらったり、超初心者だったのに、丁寧に指導してもらって、すごく楽しめました!!
乗せてもらったのは、ジャッカルーという名前の馬さんで、とっても大人しそうな馬さんでしたが、その分、超初心者の私が乗っているのが不安でたまらないらしく、外のりから戻った瞬間に、もう仕事したくないコールを静かに発しておりました。。。
馬に乗ってるときは写真取れないので、仕事が終わった馬さんたちが草地に放されたところを写真とってみたけど、遠すぎてわからんね。。。(^^;
09053103.JPG09053101.JPG
乗馬の後、由仁町のキチンファームヤードでスープカレーとケーキを食べました。スープカレーは季節の野菜が盛りだくさんで、素材の味を生かしたあっさりなカレーで体においしい感じでした。ケーキも、えん麦のケーキや、ルバールのタルト、長いものシフォンなど、自然派で素朴なケーキがおいしかったですよー。
帰りにユンニの湯で疲れを癒し、ココロもカラダもリフレッシュ!したのでした。
posted by ともとも at 23:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

定額給付金とコンバース

09053001.JPG札幌でもやっと定額給付金の申請がスタートしました。だからと言うわけじゃありませんが、必要に迫られて、運動靴をやっと買いました。コンバースが好きなので、昔は一年中(もちろん雪の積もった冬も!)コンバースでしたが、前回履き潰してからは運動靴が無かったのです。
今回はちょっとかわいいのにしようと思ってたら、EXPO OKINAWAモデルに魅かれ、まんまと二千円予算オーバーしました(^^;
靴の内側と外側で色が違って、外側の海の色に惹かれたのよね。靴紐も付属の白だと味気ないので、黒とシルバーのに変えました。
こんな暗い気分のときは足元から明るく!!

話は戻って定額給付金。1万2千円もらって嬉しくないわけじゃないけど、2兆円なら年棒200万で100万人分の一時雇用を作るとか、雇用推進的な使い方をするとか、したほうが長い目でみた社会的に良いんじゃないのかなぁと思ったりもするんですけどね。
なんとなく、日本の政治に漠然とした不安を覚え、研究者として生き残ることも含めて、外国の方がいいかなぁと思う今日この頃。例えばフィンランドとか。いいよね、フィンランド。政治以外の日本は大好きだから、なるべくなら日本に居たいけどねー。。。
posted by ともとも at 20:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

失速気味でハリポタ5

今月末に予定した予備審があっさり3ヶ月延期になりまして。
それにあわせてものすごい勢いで仕事していたので、気が抜けてちょっと失速気味。いや、失速してる場合じゃないんですよ、本当は。
ともかく、おかげでずっと滞っていたハリーポッターの5巻をやっと読み終わりました。
原作のハリーって、映画に比べてすごい気が短いし、すぐ怒ってすぐ叫ぶし、読んでていらっとすることがある。話自体も4巻くらいから面白くなくなってきちゃったしね。でもあと一冊だし(最終巻は先に読んじゃったからね)、頑張って読むかー。
そろそろ暖かくなってきたし、今年で札幌は最後にしたいので、車であちこち行きたいなーと思う今日この頃。
posted by ともとも at 21:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

髪を切った

久しぶりに髪を切りましたー。
「中身相応にバカっぽい方がいいなー」と注文しました。若く見えるのと、まじめに見えるのにはあんまりメリットを感じないんだよねー。
結果、茶髪でゆるーい感じの、前から見るとおかっぱ?後ろから見るとボブ?みたいな感じになりました。YOUとかっぽいかな?
そんなつもりはなかったけど、折りよく(?)失恋したし、丁度良かったね。
それはそれとして、この髪型の素晴らしくいいところは、髪がぐちゃぐちゃでもわざとなのか偶然なのかわかりにくいところですな。

posted by ともとも at 21:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

最近しょこたんが気になる

「飛び出せ!科学くん」というTBSの番組を最近なんとなく見ているのですが。
「動物、自然、科学、歴史、そして人体の神秘、地球上に存在する全ての謎に対し子ども心、遊び心でチャレンジしていく」のが、ココリコの田中さんとしょこたんで、サポートするのが人体筋肉標本みたいな科学くん。科学博物館の裏側を見たり、深海ざめをとりに行ったり、筍をほったり、昆虫とたわむれたり。
ココリコ田中がマニアックなのはなんとなく知ってたんだけど、しょこたんにはほとんど興味がなかったのです。
それが、この番組を見て、そのマニアックっぷりに「こいつ、ただかわいいだけじゃねぇ!!」と、あっさりファンになってしまったのでした。
はー、しょこたん、気になるなー。
posted by ともとも at 22:54| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

サクラサク

09043001.JPG雪が降ったと思ったら、あっという間にサクラが咲きました。
毎年思うけど、やっぱり桜の綺麗さは本州にはかないませんな。でも、白樺の幹と青い空に桜の花が映えて、これは本州ではかないませんねぇ。
春になると、なぜか洋菓子よりも和菓子が食べたくなる今日この頃。
posted by ともとも at 22:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

新歓と講座事務の条件

昨日は遅ればせながら講座の新歓。
と言っても新しい顔ぶれは、新しい講座の事務さんと外部から来たD1の二人だけ。
新しい事務さんは、ゆっくりした話し方をする落ち着いた感じの女性です。採用の基準は、「学生と飲みに行かない、学生と遊ばない人」だったそうです。まぁ、何事も公私混同するのはよくないよね。
新しいD1はマニアックな感じの(この業界でマニアックじゃない人は見たことないけど)かわいい女の子です。
欲を言えば、炭酸系の学生も増えて欲しかったけど、ともあれ、女性が増えてばんざーい♪
posted by ともとも at 18:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする