2009年01月02日

初詣

09010102.jpgお正月なのでみんなで初詣へ。留学生のお客様が二人みえてたのでご一緒に。
今年は近くに中くらいの神社を見つけたのでそこに行くことに。
写真は途中の無人の家の塀にあった置物。メガネかけててかわいい。。。何を待ってるんだろう??

帰ってみんなで犬棒カルタをしたけど、犬棒カルタのことわざの意味を英語で説明するのってかなりムリ。。。
新年早々英語に悩まされたのでした。もしかして今年一年を暗示しているのか!?
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

謹賀新年

09010101.JPGあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

一年の計は元旦にあり、と言うことで、初日の出を見に行きました。
宅地開発中により、いつも通っていたところが通れなくなっていて、予想外に時間食ってしまって微妙に間に合わなかった。。。
でもいいのだ。心がけが、重要。

たった1日の休みなのにいつも通り早起きして快く付き合ってくれた妹に感謝デス。
31日まで仕事で2日から仕事、毎朝日の出を見ながら出勤の妹には頭が上がりません。。。今年は私も頑張りマス。
posted by ともとも at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

HTB40周年イベント

08083001.JPGHTBの開局40周年イベントで、札幌ドームで公開生放送があったので、行ってきましたー。
TEAM NACSがね、出てたのよ。5人そろって。
写真は、NACSの方々が生放送してるのを横目にどうでしょうの展示コーナーで取った一枚。知ってる人は知ってる、例のカブですねぇ。
なんだかんだで、スタンプラリーしたり、おにぎりロケ車にメッセージ書いたり、ハナタレナックス部屋で写真取ったり、かなり満喫しちゃいました。
そして帰り際には!!どうでしょうの藤村Dとうれしーがどうでしょうブースに!!ばっちり写真に納まっていただいたのでしたーvぐふv

その後軽く飲んで行ったカラオケでは、3時間だか4時間だか全部B'z。
新しい友達もできて、充実した一日でしたv
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

大泉さんにつられて

08082401.JPG08082402.JPG08082403.JPG
ランランラン旅をしよう♪(JRAのCM)
というわけで、初めて競馬場に行ってみました。千葉にも盛岡にも競馬場あったのに行った事なかったのです。
競馬場って、タバコ臭そうとかスリ多そうとかオヤジばっかりとか、あんまり良いイメージがなかったけど、意外と面白かった。というか、かなり楽しみました。タバコ臭くないし、意外にきれいだし、家族連れも意外と多くてびっくりした。
もともとギャンブルはしない性質なので、賭け自体はちょっぴり試した程度だけど、賭けをしなくてもピクニック気分で一日潰せました。
もともとの目的はイベントに出るCUEの方々だったわけですが、しっかり札幌記念も満喫して、満足です♪
ちなみに写真は、左から札幌競馬場風景、札幌記念のパドック、札幌記念の表彰式でプレゼンターをする大泉さん、です。
posted by ともとも at 22:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

妙夢コンサート

08082001.JPG親愛なるちえちゃんを駅までお見送りしたら、ちょうど札響の金5がプチコンサートをやるところでした。
妙夢ってなんだろう。。。と思っていたら、札駅のコンコースにある、写真の左端に移ってる白い穴の開いたオブジェだったんですねー。
曲目はドビュッシーやサティなどフランスで固めてあったけど、ああいう場所でやるなら、もうちょっとノリのいい選曲のほうが良いんじゃないかなぁ〜と思ったけど、最近アンサンブルを聞いてなかったから、久しぶりに生音聞けてよかったです。
posted by ともとも at 23:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

超ダメージ

満身創痍で再起不能。。。ぐはっ。
posted by ともとも at 23:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

先輩の結婚ブーム

講座の先輩が今月結婚することが昨日発覚。
今までそんな浮いた話のない人だったので、突然でびっくりしました。
今年に入って結婚した先輩は3組目です。おめでたい話ですねぇ。あやかりたいものです。
ご結婚されても、その先輩にはきっとこの先もお世話になるはずwどうぞお幸せにーv
posted by ともとも at 21:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

花火'08

08080101.JPG札幌の夏恒例、2週連続花火の最終回に繰り出しました。先週は講座の飲み会でいけなかったので、ラストチャンスだったのです。到着がちょっと遅れたので、座って見れたのは最後の20分くらいでしたが、今年もビールを飲みながら花火を見れて満足ww
前のおじさんがしゃがんでくれなくて、しょうがないのでおじさんも入れて写真とってみました(笑)
浴衣を着れなかったのだけが心残りだなー。

posted by ともとも at 23:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ビアガーデン'08

08072601.JPGお誘いをいただき、レッスンが終わってから大通りのビアガーデンに直行!
4時過ぎに合流して飲み始め、途中でカラオケに場所を変えて0時近くまで飲んで騒いで、楽しかった!!
今年の札幌は暑すぎなくて、晴れても湿度が低いのでからっとしてビールが旨い!今年もキリンエリアで飲んで、夕暮れ時の空がきれいだったので写真撮りました。おなじみキリンタワーサーバが林立。
今年は営業期間が少し長いらしいけど、もう一回位来たいなぁ。
posted by ともとも at 23:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

緊急地震速報

本日未明、テレビをつけていたら緊急地震速報が。
「岩手県で強い地震に注意してください」ということだったので、遠いなぁと思ってそのままボーっとながめていたら、本当に地震が!!札幌でも揺れると思わなかったのでびっくりしたけど、一応心の準備があったのか、いきなり地震がくるよりは落ち着いてたし、何よりも、不安がすごく小さかった。すごいですねぇ、緊急地震速報。かなり大きな地震だった割には被害が少なくて安心しました。地球にとってみたらほんの僅かな身震いなんだろうけど、人間にとっては一大事ですからね。

ところで、昨日はなぜか一日中だるくて学校を休んだのですが、その前にだるくて休んだ時も地震があったんだよなぁ。こう続くと、なんかあるのかなぁと思ってしまう。やっぱりニュータイプ?w
posted by ともとも at 22:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

変わるなら劇的に

ものすごく久しぶりに髪を切りました。
すごく気に入ってた美容師さんがいなくなっちゃってから切りに行ってなかったのだけど、さすがに限界。どうせなので、美容室も変えてみました。
色をかなり明るくして、長さも肩くらいまで切ってもらって、久しぶりにパーマをかけてみました。学部2年生の時の髪型で茶髪にした感じですかね。もうちょっとファンキーな感じでもよかったんだけどな〜。まぁでも、学校行ったらいろんな人に、誰だかわからなかった!といわれました。
髪を切るとよく「失恋したの?」とネタ的に聞かれることが多いけど、今回は後輩に「新しい恋でもしたんスか?」と言われ、それってポジティブ!!とその後輩を見直したのでした(笑)
posted by ともとも at 22:23| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

先輩の結婚式

08062901.JPG講座の先輩の結婚披露宴にお呼ばれしましたv
北海道式の結婚式は初めて。会費制なので、受付で財布から金を出して直接払うという、ちょっとなれない感じにどきどきしました。披露宴自体は本州と同じ感じでしたが、席順が逆かなぁ。本州では親戚は後ろのほうだったと思うのだけど、北海道式は親族は前のほうで友人が後ろのほう。
写真は引き出物のチョコレートケーキv
これまたしっかりした奥様で、お幸せにーvという感じでしたw

結婚式の二次会といえば出会いの場だ!と思っていたところを、せっかく二人で飲みに行こうと誘われたのに、面倒臭くてあっさり断ってしまい、久しぶりに後からすっごい後悔したのでした。。。orz

posted by ともとも at 23:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

準優勝

今日は研究科のソフトボール大会でした。
人数足りなくて棄権か!?と思われましたが、試合のたびに超強力助っ人をあちこちから借りてきて、おかげでなんと決勝リーグまで進んでしまったのでした。
決勝戦ではなんと、助っ人に来てくれていた人のチームと対戦し、当然というか、あえなくというか、それでも延長戦までねばってさよなら負けしてしまったのでした。

結局みんな疲れすぎて、ジンパはしなかったけど、決勝の相手チームの人たちと講座の部屋で軽く飲んで、楽しく過ごしました。
今年は応援してただけだけなんだけど、それでも疲れたー。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

放心な1日

今日は一日中_(・。・)φ ボーーーーーーーーっとして、全く仕事にならなかった。。。
さっさと卒業して、さくっ職を見つけて、とりあえず早く日本から出て行きたい。折角だからグローバルに生きようw
頑張るぞー。
posted by ともとも at 20:36| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

今日も

メープルシフォン第二弾で立ち直ったのにまた落ち込み。。。


基本的に性善説支持です。
信じている人はとことん信じているので、
嘘つかれてたり、裏切られたことがわかるとすごい悲しい。


嘘ついてもいいから、どうか、頼むから、そのまま墓場まで持っていってくれ。。。
posted by ともとも at 22:49| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

今日は

自分が大嫌いだと思った1日。

もう取り返しがつかないかもしれない。
posted by ともとも at 20:15| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

後輩の船壮行会

船シーズン到来。
来週から6月いっぱい乗船観測に行く後輩の壮行会をしました。
その愛すべき後輩くんはウザキャラ、残念キャラ、いじられキャラ全開で、久しぶりに非常に楽しい飲み会でした。
3年前に私も乗った船で、下船地も同じグアムだし、乗船者も一部同じ(笑)
ただ、今回は定点観測なのと、台風が来たら突っ込んでいくらしい。台風に突っ込める船なんてみらいくらいのもんだ・・・(^^;

船ラブと、太って帰ってくることと、青い空と青い海と台風を満喫してきてくれることを期待しつつ、送り出したのでした。がんばってねー。

そういえば、春休みに横浜デートした時、観覧車から横浜港に停泊中のみらいが見えたけど、何してたんだろう?
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

メモリ増設

メモリを増設しようかどうか悩んでいたら、後輩がもう使わないからと言ってメモリをくれました!
ありがとう後輩くん!!
早速増設しました。
気持ち、早くなったような。いや、なったはずだ。
あとはハードの問題ですな。
本当はもうそろそろ買い替え時なんだろうけど、そんなお金はないので、なんとかしてもうちょっとこのPCに頑張ってもらおう。
posted by ともとも at 23:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

光るカエル

熱帯には光るカエルがいるらしい。
背中に斑点があって、それが光るらしい。

カエルの研究をしている、韓国のシンポジウムに一緒に行った人と昨日の夜中に玄関で偶然出合って、カエルの話だの将来の話だので23時半から3時間近くも(!)立ち話。途中で通りかかった彼の研究室の人の話によると、熱帯には光るカエルがいるんだとか。発光なのか燐光なのかわからなかったけど、とにかく光るらしい。光るもの好きとしては是非見てみたい!!詳しいことがわかったら教えてもらう約束をしたけど、名前だけでも早く知りたいなぁ。

余談ですが、研究科長が午前一時半に帰って行ったのには驚いた。早いときは朝5時だかには来てるらしい。。。どんだけ働いてるんだ。。。
それから、あんな時間なのに玄関を通る人が意外に多い。その上、女性の比率が意外に高い。
最近は物騒だから、気を付けた方がいいよ〜、って私もか(^^;
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

スーパーアグリF1撤退!

昨日、とうとう鈴木亜久里代表からスーパーアグリのF1撤退が発表されてしまいました。
丁度私が本格的にF1に興味を持ち始めた頃に参戦してきたのと、“BORN IN JAPAN 鈴木亜久里の夢、日本人の夢”にすごく魅かれて、毎戦フリー走行からLive Timingを見てしまうほど応援していたチームなので、撤退してしまってものすごく残念です。
去年は参戦2年目で初ポイント獲得の快挙でしたし、特にカナダGPで琢磨がアロンソをオーバーテイクした時と言ったら!!素晴らしい!Brilliant!!だったのに・・・
今年は資金難で開発が進んでなくても、一年目に戻った気持ちで頑張ってほしいなぁと思っていたわけなのですが。。。
はぁ、、、残念。
posted by ともとも at 22:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする