2008年05月06日

箸と匙

結局今年のGWは一日も休まずに実験したなぁ。。。
我ながらえらい。

実験でドライアイス-エタノール寒剤を使っているのですが、それをかき混ぜるのに使っていた菜箸が昨日折れてしまいました。
箸が折れるって縁起が悪そうな気がしますが、あれはさすがに寿命だったんでしょうなぁ。。。
箸としてはかなり厳しい環境だろうし。

08050601.JPG箸といえば、春休みに妹とかっぱ橋をうろうろしまして、学校置き用の箸と匙を買いました。
箸は月見兎の柄で、長さも持ち手部分の太さも先の細さも丁度いい。
それから匙!ビバ匙!
金属だとスプーン自体が熱くなったり冷たくなったりしちゃって食べづらくなることがありますが、木製の匙は非常に穏やかで素晴らしい。
角がなくて緩やかに湾曲しているので手にしっくりフィットするし、金属のつるつるした感触と違ってすべすべした肌触りがまたいい。
一つ一つ手作りで全部微妙に違っていて、妹と2人で何十本も試して一番しっくりくるものを選んだので、大事に使おうっと♪
posted by ともとも at 17:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

YTR-850S

復活したものの、毎日実験ばかりで特に書くこともないので、休業中の話題。
休業中の一番大きな買い物、楽器。
今までの人生で二番目に高い買い物でした(ちなみに一番は運転免許)。
ブランク長いし、ほぼ初心者なので、紹介してもらった先生に、楽器の選定とレッスンをお願いする事にしたのでした。

吹き比べて、予算と相談してYTR-850Sに決定。ヤマハの中級モデル、カスタムシリーズの2007年の秋にでたニューモデルです。
低音から高音までとても吹きやすい。
つい先日の先生曰く、「それいくらだったっけ?あ、そんなもんで買えるんだー。いいね、それ。クセがなくて吹きやすそうだし。」ということだったので、コストパフォーマンスがいいって事なんだろうなぁとポジティブに解釈してます。

やはり先生というのはすごいし、ありがたいですね。
楽器の選定もそうだけど、なによりも、独りで練習してると見落としがちな自分の足りない部分と、それをどうしたらいいかがすごくよくわかる。
まだまだ道のりは遠いけど、楽しく頑張ろっと♪
posted by ともとも at 18:46| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

♪復活♪

☆気がむいたので復活します☆

博士号の見込みがたたなかったり、とったとしても就職がなかったり、人生最大の失恋をしたり、何でも話せる親友だと思ってた人に嘘をつかれてたり(これはかなり効いた)、いろいろあって落ち込んで、貧乏だったりも相まって10キロ以上痩せて、すっきりしました。
そろそろ落ち着いた気がするので、復活します。

休業中は、落ち込んでる割にはアクティブに行動してました。
・沖縄で誕生日を祝ってもらった。
・楽器買った。ついでに習い始めた。
・パイプオルガンを短期で習った。
・芝居を見に行くようになった。
・初めて韓国に行った。
・サンプルを700本近く測った。
・論文を書いて出した。

今年の目標:
・学位取得。
・四角餅。じゃなくて資格持ち。
・論文あと二報書く。

前向きに、楽しく頑張ろう♪
posted by ともとも at 22:16| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

♪休業♪

☆気がむいたので休業します☆
posted by ともとも at 20:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

なんとなく飲み

07090501.JPG新M1が来たので、飲みに行こうと思ってたんだけど、なんとなく流れたので、丁度ご飯を食べに行こうとしていたイサピとひふみんとおかっちと4人で軽く飲みに。
12条の鳥の介でキャベツをひたすら食べて、松に行った事ないというおかっちのために松に行こうとするも、あまりにもお腹いっぱいで断念。
かわりにモスで甘いものタイム。
相当お腹いっぱいだったはずなのに、なぜかスパイシーチリドッグとフローズンケーキバーを注文してしまうともとも(−−;
モスってフローズンケーキバー以外は大好き。
モスはもっとデザートにも力を入れるべきだと思うなぁ。
ロッテリアプラスみたいにさ。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ガラナ

ガラナを飲んだら心臓が・・・うぅ
ガラナには気をつけろと言われていたんだった
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

後輩の初船飲み

人生初船のために明日出発する後輩の壮行会。
中華が良いと言う事だったので、JR55ビルのシャンシャンタイフーンへ。
船でも、みんなに迷惑掛けない程度にたくさん飲んで、ガンバレ、後輩くんw

最近飲んでばかりのような気がするけど、全く太ってこない(というか、むしろやせてる)のが不思議。。。
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

許容量オーバー

講座の先輩が来研。
なにもなかったら屋上で月食を見ようと思っていたのだけれど、
先輩と教授に誘われたので、三人で飲みに行きました。
楽しかった。

最近いろいろあって、展開が速すぎて、考えるのが追いつかない。
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

スリーセブン

07082501.JPG飛行機ではありません(笑)。
突然お寿司が食べたくなったけど、ノムさんに断られたので、閉店間際の大丸へ。
半額になったお寿司と、半額になったゴーヤと、お買い得だった新じゃがを購入したら777円でした。
ちょっと嬉しい。
いい事あると良いな♪
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

かおりちゃんの結婚式

07081802.JPG高校の同級生かおりちゃんの結婚式。
なんでこんな暑い時に〜、と思っていたけど、ご両人の人柄がでたのか、参加者思いのやや涼しいお日和。
ガラスの大きな窓の向こうには海が見える、素敵なチャペルでした。
意外と落ち着いて普段どおりっぽいかおりちゃんでしたが、いつもより何倍もきれいでしたよ。
式が遅くて二次会がなかったので、ホテルで高校の友達と、かおりちゃんも交えて遅くまで飲んだけど、あえなく途中で撃沈。。。
でも、久しぶりに会った友達に、すごくキレイになったって言われて、素直にすごく嬉しかったw
かおりちゃん、末永くお幸せに☆
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

地震

昨日の朝から地震が続いてます。
昨日の朝4時から昨日だけで片手じゃ足りないくらい。
おさまったと思ったら今朝また地震が。
普通、地震って一回大きいのがきたらどんどん収束していくものだから、震度4くらいのがずーっと続くのが不気味で気持ち悪い。。。
明け方に地震が来ることが多いので、寝不足です。
大事にならないうちに、箪笥に倒れ止めしておかなきゃ・・・。
posted by ともとも at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

アフター6 TDL

07081501.JPG正月にTDLに行ってから8ヶ月間もTDLに行きたいといい続けていたらしい弟2と、丁度休みの妹と一緒にTDLへ。
お盆真っ只中だし、この暑さだし、ということで、18時以降に入れるアフター6パスポートを使う事にして、それまで南船橋のららぽでお買い物。
18時から入ってみたら、意外と正月よりも空いてる感じ。4時間はほとんど弟の希望をかなえるのに消化したけど、夏限定のパイレーツオブカリビアンのショー、ウェット&ワイルド・パイレーツナイトを観れたので満足w
シンデレラ城から炎と水がゴーゴーバシャバシャかっこよかった☆
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

先輩と飲み

大阪から帰ってきている講座の先輩と飲みに。
先輩とつーじーさんは大分早い時間から飲み始めていたらしいのだけど、夜になってから後輩オカくんと参加。
最近日が変わってから帰る事が多いけど、3時まで飲んでたのは久しぶりかな?
楽しかったー☆
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

オープンUNIV.

今年もオープンユニバーシティの時期。
学祭の時といい、今年は宣伝にずいぶん力を入れているみたいです。
そういった効果あってか、オープンユニバーシティは例年と同じだけど、今年は去年より大分たくさん人が来てくれたみたいです。
折角の休みの日なので、ワンピースを着て学校に行ったら、いろんな人にびっくりされて面白かった(笑)
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

ワンピース2

先日kanji.と結婚式用のワンピースを探して以来、普段着用のワンピースもほしくなって(!!)、探していたところ、丁度PASEOのセールでほしいのを発見して買ってしまいました。
ついでに、折角だからちょっと女の子っぽい服がほしいなーと思って、何着か買ってしまい、なんだかんだで結構な金額(−−;
まぁ、たまにはいいよね♪
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

浴衣で花火♪

07072002.JPG07072001.JPG
今年も浴衣で花火♪の時期がやってきました。
例年、3週連続のところが、今年は2週だけ。
早速きくちゃん、あっちゃんさんと浴衣でビールを買って出かけました。
なかなか芝生までたどり着けず、結局道路から観覧w
やっぱり花火はいいね〜〜。
浴衣を着るのも、着てる女の人を見るもの好き♪
浴衣の人って色っぽいよねw
もっと浴衣を着る機会がふえればいいな〜☆
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

後輩の結婚

後輩と言っても同じ講座じゃないので、二次会からお呼ばれ。
久しぶりにちょっとおめかしして(と言ってもスーツだけど(^^;))お出かけしました。
二次会はイタリアンのお店で、新婚のお二人は浴衣で登場☆
七夕ですもんねー♪
奥さんのほうは初めて会ったけど、とてもしっかりした素敵な人でした。
末永く、お幸せに☆
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

ワンピース

結婚式に呼ばれる機会が増えたので、思い切ってワンピースを購入することに。
どんなのがいいのかさっぱりわからないので、いろんな人に聞いてまわってまわってました。
Kanji.とのショッピングでかなり一目惚れ的に気に入ったのを見つけたんだけど、性格で即買いできず(^^;
そのほかにもいろいろ見たんだけど、それ以上の物がなくて、さんざん迷って、試着して、結局最後の最後で買いました。
夜の結婚式もあるので、明るめの色にしようかとおもっていたんだけど、結局黒いワンピースに落ち着きました。
一緒に使えるアクセサリーをつくらなきゃ♪
posted by ともとも at 19:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

ソフトボール大会'07

去年と一昨年は出られなかったので、久しぶりのソフトボール大会。
今年はのんびり応援しよう、と思っていたのだけど、結局出場することに。
「人数足りないから出てー」→「はいはい」
「どこ守る?」→「たまのこないところー」→「じゃあピッチャー」→「えーーーーー!!」
まぁしょうがないですよ、球来てもとれないから(T-T)
っていうか、私がピッチャーでいいのか、ホントに?
・・・というわけで、途中で替わってもらったにも関わらず、見事に筋肉痛になったのでした・・・。
夜の飲み会で、ビールのジョッキが重いと思ったときは、さすがにショックでした。
posted by ともとも at 23:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

とても

とてもとても大切な人を傷つけた。
そして自分も傷ついた。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする