2006年01月18日

ガラス細工

今日はやる気がなかったので(どうせマスは貸し出し中で使えない)、久しぶりにガラス細工をしてみる。
本日の作品。
0601182.JPG
封じ切り用のガラス棒。

会心の作の2本の先をアップで。
このよろこびをみんなわかってww
0601181.JPG
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

クリオネ

先週からきていた妹を駅までお見送り。
その前に、せっかくなのでスープカレーを食べる。
今日も例によってhirihiri2号。最近お気に入りですな。
0601171.JPG
今回はランチ特価のチキンレッグ。

駅には網走のキャンペーンで流氷のかけら(去年のもの)とクリオネが。
続きへGO!
posted by ともとも at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

☆大雪☆

今年は大雪ですな。
液体窒素のタンクが埋まってきました。
060111.JPG
柵が開きませんが(−−;

でもご心配なく。中に冬季専用のくみ出し口がございます。
寒いのには変わりないんだけどねー。。。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

今年最後のTA

今年最後のTA担当は東海大学H部先生(コペポーダの専門家らしい)の授業。
後輩の机に貼ってあったイラスト(コペにひげとめがねがある)に本当にそっくりだったからすごいウケた。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

第35回ピペット大会

今日は第35回ピペット大会。
ご存知ない方のために、どんなものかを少し。
ピペット大会は当講座の伝統行事で、毎年年末に行われます。内容は、午前9時から始まって午後5時までの毎正時、全部で9回、20mlのホールピペットで水を量りとり、その精度を競うというもの。
いたってマジメな行事で、水温・気温補正、秤量なども非常に厳密に行われます。
ピペットの洗浄の仕方や採水の仕方などは各個人に任されているので、各部屋や個人による差が面白い。

さてさて、私の成績は、一昨年:4位/2?人、去年:3位/29人となかなかいい線いってますよ。
で、今年はなんと優勝!!しました。
成績は、標準偏差0.386(×1/100)。
つまり、??.?????±0.00386mlで水を量れるわけですよ。
(標準偏差なので、20mlじゃなくても毎回同じ量なら問題ない)
この成績で優勝できたのはかなりラッキーでした。
去年は0.36?だったのに3位でしたからねー。
賞品で、LEDイルミネーションランプをもらいましたーw
pipe.JPG

来年は実行委員長です・・・.
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

KH-06-1荷だし

KH-06-1の荷だしの日。
ミーティングの後、13-17時の間に来ると言っていた業者が13時半に来て慌てる。
荷物のラベルを貼り終わってなくて、熊さんときくちゃんに手伝ってもらう。
ほんと、すみません・・・

その後、いろいろと買い物に行く。
途中で買ったCAPUのスティックチーズケーキとレアチーズ。
capu.JPG
ヤギの乳を使ってるんだそうだ。でもヤギくささはないです。
チーズケーキの方はちょっとぽそぽそした感じだから、レアチーズの方が好きだな。

コロのあと、他の船の準備(乗らないけど)と、明日のためのピペットの準備をする。
今日も遅くなった。せめて日付変わるくらいには帰りたいなぁ・・・。
posted by ともとも at 23:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

Jr

本日のTA担当は(通称)Jrの授業でした。
今までになく、学生がまじめに聞いてました。
面白いことをやっている先生はたくさんいるんだけど、授業のやり方というか、それをいかに楽しく伝えるか、というのは天性の才能も重要ですな。
カタカナで言えば、カリスマ性とでも言うか。

にしても、やっぱり子は親を見て育つよ。
世の中、2世がなんと多いことか。
はぅ・・・。人の事いえないか・・・(−−;
posted by ともとも at 22:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

カソード

今日は全炭酸測定用のカソードを作りました。
混ぜるだけなのに失敗したからびっくりしていたら、使う試薬の濃度が間違って伝わっていたらしい。
やられたーーーーー!!

クーポンがあったのでお昼にばりきやでラーメン(替え玉付き)を食べた。
ただでさえ紅しょうがと辛し高菜を麺と同量くらい入れるのに、クーポンがあるから!と思って替え玉も頑張って食べたら、食べ過ぎて気持ち悪くなった(−−;
そして明らかに塩分取りすぎ・・・。

今日は結局、カソードを10L(そのうち4Lは失敗した(−−;))作って、乗船書類を出して、水の腐った恒温槽を掃除して、マスを直して、δ18O分析まで漕ぎ付けるという、なかなか大変な仕事をたくさんやったなぁ。

本日の用語:全炭酸
溶液(主に海水や水)に溶けている二酸化炭素の量。
二酸化炭素は水中で解離するので、それらを含める意味で、「全」とついてます。
ちなみに、一度トニックウォーター(サイダーでもいいんだけど)の全炭酸を測ってみたくて、サントリーの炭酸水をこっそり研究室の冷蔵庫にいれてます(笑)
posted by ともとも at 22:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

今日も

修理の続き。
お昼ごはんは柿安のお弁当w
3コロはきつい。。。
posted by ともとも at 22:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

MASS

今日は一日中マス(正確に言うと、マスに使う安定同位体スタンダードガス導入用のライン)の修理。
助教授と二人で作業してたら、恋愛について熱く語られてちょっとびっくりした。
はー、早く直ってくれないかなぁ・・・。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

MASS

直るのかな?(^^;
posted by ともとも at 19:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

サンプル整理

後輩と先輩の誕生日会をリフレッシュコーナーで。
今回私はノータッチです。お二人、おめでとうございますw

そのあと秘密の部屋のサンプル整理。
ラジペンにやられて手にマメできまくりで痛いよぅ(><)

夜はのむさんたちと中華料理。
予想外に美味くてがっかり、じゃなくてどっきり(笑)
posted by ともとも at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

コロ

今年度最後のコロ発表。
疲れた。微妙なのは相変わらずですな。

疲れたーと思っていたらぶんさんから飲みのお誘いが。
二人で「唯我独尊」と「ぶどうや」で飲む。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

今日も

コロ論でいっぱいいっぱい。
果たして間に合うのか!?
posted by ともとも at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

コロ論

でいっぱいいっぱい。
posted by ともとも at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

片付け

今日は公式に引越し。
私の机。
myd.JPG
むーん・・・。
posted by ともとも at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

引越し

思いで深い6研をついに離れることに。
1研に引っ越します。
とりあえずPCとスリッパとカップ以外は新しい机に移動完了しました。
といっても積み上げてあるだけ(^^;
片付けませんとねー。
posted by ともとも at 20:21| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

MASS

組織改変反対(−−;

夜はしじみちゃんで先輩の予備審予演の反省会。
帰りは水溜りが凍っていました。
寒い夜は人肌が恋しいのぅ。。。
posted by ともとも at 23:54| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

PO15Nの続き

今日もPO15N測定方法の続き。
PONはparticle organic nitrogen(粒子状有機窒素)の略です。
これの窒素の安定同位体比を測ります。
最近早く帰るようにしていたから、日付変わるまで学校にいたの久しぶりだー。
posted by ともとも at 23:34| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

初雪

朝から雪でした。
今年はゆきむしが出てもなかなか降らないなぁと思っていたら、やっと降った。
yuk.JPG
液体窒素の順番待ちをしているときにとった写真。
このときちょうど晴れてきて、雪が溶けかけているのでよくわからないかもしれないけど。

n2.JPG
液窒素タンク。
パイプやチャリのサドルに雪が積もってます。
ご覧のとおり、汲み出し口が外にあるから、これが、寒いのよ(−−;
雪がたくさん積もって入り口の金網の扉が開かなくなるまでは外で汲まなきゃならないから、なかなかしんどい。

以前、雪に液体窒素をかけたらどうなるのだろうかと試してみたことがあります。
別にどうにもならなくてがっかりした覚えが(^^;
勢いよくかけると衝撃で雪がいくらかへこむけどね(笑)
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする