2005年11月08日

実験再開

最近月曜はTAがあるのでなにかと不便だなぁ、というのを言い訳に、今日から本格的に実験再開かと思いきや、意外と雑用がいっぱい(^^;
むーん。
面倒だなぁ〜、と思いつつ、あっちへばたばた、こっちへばたばた。
結構雑用って好きだったりしてw
ぐふw
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

教養のもみじ

5コマ目に一般教養のTAをしてます。
終わったあと、S2の教室から見えたもみじ。
kou.JPG
暗い中でも鮮やかに浮かび上がっていて、キレイでした。
携帯のカメラでもそこそこに撮れるねw
posted by ともとも at 22:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

物循05 二日目

物循二日目。
今年は飲みが意外に短いので体的には楽です。

午前中の最後に発表だったのですが、ノムさんに引き続き、いろいろとトラブルが(^^;
でもまぁ、有意義でした。
いろんな人にいろんな意見をもらえたしね。
殆どはやんわりとしただめだしだったけど(^^;
だめだしのほうがこれからの仕事が見えてよろしいですよ。

ナイトセッションは、サンマとか牡蠣とか焼いて食べました。
久しぶりに何の制約もなく飲めると思ったら飛ばしすぎて、休憩しようとして寝てしまい、ちょうど終わったところでおきました(T_T)
不完全燃焼気味・・・。
posted by ともとも at 21:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

物循05 1日目

今日から22日の午前まで物質循環セミナーが東北大学の川渡セミナーセンターで行われるので、ノムさんと参加。今年は海の熊さんとけたさんが諸事情により不参加なので化学系はすくなさそうな予感。

陸羽東線で川渡温泉駅へ。
rik.JPGkaw.JPG
東北っていいよね。

ノムさんがどうしても牛タンが食いたいというので、お昼は牛タン弁当。
暖め機能つきのお弁当。私はビビリなので、ノムさんが試してみてから恐る恐るやってみる(笑)
ben.JPG

午後から講演を聴いて、ナイトセッション。思ったより早く終わってしまった。
posted by ともとも at 21:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

コロ発表2回目

今日は2回目のコロ発表。
ほとんど読んでなかった割には、いつもくらいのやばさで済んだ。

夜、就職試験から帰ってきたけたさんの新しい家のパンフを見てびっくりする。

明日は仙台に出発です。
posted by ともとも at 21:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

同位体ゼミ

今日は同位体ゼミで発表だった。
開講当時からどんどん人が減りつづけ、存亡の危機さえ感じる人数ですよ(^^;
でも発表は発表だからね、まじめに論文読んでまじめにシート作りました。
彼の立ち上げるゼミはどうしていつも上手くいかないのかな〜。
多分、私が答えるまでもないよね(笑)
posted by ともとも at 22:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

TA

今日は5コマ目にTAがあった。
前回はアメリカにいて、同期の友人に頼んだので、今回が初。
学部1年生向けの一般教養。
教育実習のときも思ったけど、教官と学生の真中の立場から見ると、いろいろなことがわかる。
それがすごく面白いと思う。
posted by ともとも at 20:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

来週コロですよ

来週コロの発表ですよ。
やべ、早いところ論文決めて座長に渡さないと。。。

とりあえず決めてざっと読んで寝る。
posted by ともとも at 22:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

NCP計算

水曜までに測定した結果を使って必死でNCPを計算する。
まだポスターのポの字も作ってねぇよ(;^_^A
のむさんはもうできていると言うのに。

夜はノムさん達の鍋会でご馳走になり、O木さんとS藤さんののろけ話をたんまり聞く。

鍋会の後、計算が終わったので力尽きて帰る。
posted by ともとも at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

コロ

今日は午前中に中間発表と、午後はコロ。
コロはコロキウム(一般的に言うところの雑誌会)の略です、ちなみに。
隙間に実験。
コロが終わってあまりにも疲れたので講座の人たちと飲みに行く。

M田さんが眉毛を剃る⇒Kば君が坊主にする⇒私がデニムのマイクロミニを着る

というよくわからん約束をしてしまった(^^;
ま〜・・・、私まではまわってこないとふんでるんですけどね。どうでしょうw
posted by ともとも at 23:56| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

11本

今日は11本処理した。
昨日は21本。驚異的。
ちなみに1本大体40分。2時間で3本。
空き瓶も、廃液も、がんがん出ますよ。
そして疲れた。
でも、データ処理より実験の方がまだマシ。

それでは皆様また明日。
posted by ともとも at 23:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

そろそろピンチ

何事も切羽詰らないと取り掛からないというこの性格はよろしくないなぁと常々思っているんだけど、なかなか根本の性格を変えるのは難しいよなぁ。。。

9月の25日からアメリカで国際会議があって、そこでポスター発表をするために準備をしなきゃならないのですが(^^;
まだ実験してるってどういうこっちゃ!!!

あぅ。結構ピンチかもよ。
posted by ともとも at 19:41| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

昨日の続き

とりあえず昼にパン屋に行く。
やっぱ空腹はよくない。暑いけどさわやかだなぁ。空も高くなってきたね。秋だなぁ・・・しみじみ
sky.JPG

風景を撮る時は、そのときの空気も一緒に撮りたいなぁと思う。ので、今回は木をちょこっと入れて撮ってみた。もう秋だねぇ・・・

戻ってまた実験。
最初は調子よかったのに、10本目くらいからまた詰まったようになる。
12本目あたりからかなり重症。こりゃー・・・このまま実験したらデータが怪しくなっちゃいそうだなぁ。
というわけで、結局予定より少ない15本で終了。
ラインのチューブを交換してみたり、いそいそとメンテしてみる。

むーん・・・もしかしてバブラー(金魚のぶくぶくのちょっといいやつみたいなの)かなぁ?
掃除してみよう。
ぶくぶく・・・うげっっっなんだこりゃーーーー!!

これのせいじゃなかったとしても、掃除してよかった・・・。
すっごい久しぶりにトランペットの中を掃除したときのような衝撃。
うきーーー((-ω-。)(。-ω-))フルフル

海のくまさんもそろそろ変え時かもデスよ。
変えたら少し抽出時間短くなるかもです。

あー・・・びっくらした。
posted by ともとも at 23:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

むきー(ノ >Д<)ノ ==== ┻━━┻

今日は実験した。

ところが、途中で抽出ラインの調子が悪くなって、どこか詰まっている様子。
割と切羽詰っているので、何とかなだめすかしながら実験を続ける。
実験しながら、直すべくじわじわ努力。

とりあえず海水導入用の針を交換してみる。
むーん、針じゃないみたい…。

とりあえず針がついてるルアーフィッテングも交換してみるか・・・。
これも関係なかったかー・・・。

じゃあ途中についてる三方活栓が詰まったかな?
使ってないからはずしてみよう。
これでもねぇ・・・。

むっきーーーーーー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

めげずに18本も処理した自分、えらい。
でも、結局解決せず( TДT) うぅ
posted by ともとも at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

荷物着

みらいの荷物が学校に着いた。
おかえり、私のかわいい小物たち〜〜ww
miy.JPG

帰ってきたものたちの一部を紹介。

後ろにかかっているのが、海水を入れた小さいビンを船用のロープでかわいく編んだもの。中の海水は6140mの深層水で、今航の最高深度でした。
その手前の水色の籠は、ニスキン採水器の余ったテグスでマリンワークの人が編んでくれたもの。
隣は2000mの深さまで旅してちっちゃくなってしまったカップヌードルしお。
その右のビンが赤道の表層海水です。
後ろのマグカップは大きさ比較のためで、航海にはもってってませんw

こうやってみると、結構遊んだなぁww


posted by ともとも at 23:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

MR05-02 荷降ろし

みらいから荷物を降ろす日。
とりあえずみらいを激写。
mirai.JPG
いやー、なんか、懐かしいような、変な気分。
船に乗るわけじゃないけど、船モード(普段よりちょっぴりしゃきっとしてる、と思う)。

「みらい」は原子力船「むつ」を改良した船なので、船首の船名をよーーーーーくみるとうっすらむつって書いてあるのが見えます。
mir.JPG
わかります?”み”と”ら”の間に”む”がうっすらみえます。

荷降ろしは無事終了。頼んでいた業者がくるのがすごく遅くて、船の人たちに迷惑かけました。
ごめんなさいm( __ __ )m

夜はいろんな人と飲んで寝た。飲みすぎた。
posted by ともとも at 22:39| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

停電

昨日は停電だったので、マスを止めていた。
今日は止めたついでにターボ分子ポンプを交換。サーモ(業者)を通さずに買うと1/4以下で買えると知ってショックを受ける。
マスを立ち上げる。みらいの荷降ろしの手配。ターボ分子ポンプの返却手配。ラインメンテ。ビン洗い。ゼミテキスト準備。
羅列すると意外と何にもしてないな(^^;
posted by ともとも at 18:45| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

13C

今日もたくさん実験してしまった。
17時くらいからはじめたのに11本もやった。
疲れた。
明日はDIC測るから早く来なきゃな〜〜。
胃が弱いので朝はニガテなのデス。うぅ。
posted by ともとも at 21:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

うけてたつよ!・・・やっぱムリorz

あづい。
実験室が暑い。
昨日の飲み会の帰りに学校よってマスのセットしたときはよかった。夜だし、マス室はエアコン効いてるし。
1研が・・・アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
そりゃー、あれだけストッカーたくさんと、真空ポンプがたくさんあればねー。エアコン無いし。そりゃ暑いさー。
暑いのどんとこい!うけてたつさ!こちとら関東育ちよぉ!といきまいたのもつかの間、すでにやられ気味・・・orz
関東育ちだろうがなんだろうが、暑いもんは暑いのよぅ(><)
posted by ともとも at 23:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

マス室

今日は、一昨日と昨日にかけて抽出したサンプルをマスにかけた。
メンテのためにマス室は頻繁に行っているんだけど、使ったのは久しぶりかも。
ま・・・間違えないかな・・・どきどき。
大丈夫だった・・・ほっ。
マスの正式名称はマススペクトロメトリー。日本語だと、質量分析器。もっと明確に言うなら、私が使っているのは安定同位体比用質量分析器。
今日久しぶりに使ってみたら、使う人がいなかった6月の間に水がだいぶ入っていることが判明。。。
北海道は梅雨がないとはいえ、やっぱり湿度は上がるもんねぇ・・・。
こりゃベーキングしなきゃだめだね(T_T)
posted by ともとも at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする