2007年08月23日

獺祭(だっさい)

07082101.JPGおばあちゃんちのすぐそばにある蔵元のお酒、獺祭(だっさい)。
美味しいから飲んでみろ、とおじいちゃんに勧められて、飲んでみました。
きっと水が美味しいんだろうな、という感じの、すごくすっきりとしてさわやかでありながら、純米を主張しすぎない上品な香りがあって、暑い夏でも美味しくいただけるお酒でした。
調べてみたら、札幌で気に入っていた、こだわりの日本酒バー兼酒屋でも扱っていることがわかって、ちょっと嬉しくなったのでしたw
posted by ともとも at 22:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

craigの土産2

07081401.JPGこちらもカリフォルニアのワイナリーのようだけど、あんまり詳しくないもんで(^^;
貴腐ワイン?アイスワイン?どっちかよくわかりませんが、極甘のワイン。
パッションフルーツのようなふくよかな香りと、なんといってもびっくりしたのが、紅茶の香り!!貴腐ワインやアイスワインはいくつか飲んだことがあるけど、こんなに強い紅茶の香りがするのは初めてでした。
黒糖のような深みのある、とてもふくよかで貴賓な感じの、美味しいワインでした。
posted by ともとも at 22:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

Craigの土産

07081402.JPG今日から帰省しました。
2004年の暮れに、アメリカ時代の同級生が婚約者と一緒に実家に訪ねてくれたときに、もってきてくれたお土産のカリフォルニアワイン。
残念ながら私は会えなくて、電話で話しただけでしたが、お互いほぼ20年ぶり!!
父が私のためにとっておいてくれて、やっと飲めました。
もうちょっと早く飲んだ方が良かったのかな〜という気もしましたが、それでも私好みの感じで、フレッシュさもありつつ、すこしメープルシロップのような、妹に言わせると、かすかにブランデーっぽい香りのある、とても静かな美味しいワインでした。
探してみたけど、日本では売ってないのかな?
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

大通りビアガーデン'07

07072701.JPG今年もビアガーデンの季節☆
今年は暑いのでいいね♪
今日も古いサンプルの整理をやって、疲れていたのでビールがうまーい!!
本州のビアガーデンは行ったことないけど、札幌のビアガーデンって特殊なんだってねー。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

研究科ジンパ

今年も研究科ジンパ。
今年は後輩が飲みすぎて、大変でしたー(笑)
いやいや、笑い事じゃなかったんだけどね。
最終的には、落ち着いてきて寝始めた後輩にみんなで落書きして(しかも油性ペンで)終了しました。
久しぶりに北大らしい飲みで楽しかった☆
友達も増えたしねー♪
posted by ともとも at 23:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ア・ターブル

美味しいパスタが食べたくなったので、クマさんとクマさんのオススメのお店、ア・ターブルへ。
ワインバーのようですが、テーブルが多くてレストランぽい感じ。
まずはすっきりした辛口の白。パスタが来る頃に赤にチェンジ。イタリアワインはありますか、と聞いたら、ないけど出します!といって出してくれました。
07062702.JPG07062703.JPG
ゴルゴンゾーラのペンネとイタリアの赤。
ペンネは、ゴルゴンゾーラ好きにはちょっと薄く、きらいな人にはちょっと濃い、というところだったけど、パスタの茹で具合もクリーミーさ具合も良くて美味しかったです。店の売りはチーズフォンデュらしく、ブルーチーズのフォンデュと二種類あって、美味しそうでした。次に行ったら食べてみたいな。
イタリアワインはトスカーナのでした。ぶどうの品種とかはよくわからないけど、最初はすごくぶどうっぽい感じでしたが、少し酸化させるとベリーっぽくてとても美味しくなりました。
07062704.JPG
店のおごりです、といってちょっと残っていたのをくれたワイン。この後行ったコムリエの水口さんに、「これをおごりで出しちゃうなんてすごいなぁ」と言われたので結構いい物なんですかね。価値がわからなくて申し訳ない(^^;
あんまりコムリエでは飲んだことない味でした。野菜ジュースだ!と言ったら表現力を褒められました(ポジティブに解釈(^−^;)
野菜ジュース、特にピーマンとセロリのような香り。といって、青臭過ぎる感じもなく、渋くもなく、どっちかというと甘い感じかなぁ。とっても美味しいワインでした。

話の流れで、水口さんは五十地(ア・ターブルのオーナーソムリエ)組だということがわかったので、続いてコムリエへ。
07062705.JPG07062706.JPG07062707.JPG
一本目はクマさんのを一口もらったやつ。香りはいいんだけど、私の苦手な渋みと酸味があって、ちょっと苦手な感じでした。
二本目は、「あんまり飲んだことないでしょ」といって出してくれた物。たしかに、なんだろ、あんまり飲んだことない。なんだろ、和風な印象だなーと思ったのは、干し柿っぽい感じと、しょう油っぽい感じがしたからかも。少し時間が経つと、ミントっぽい香りがしました。
三本目は、お隣さんからのおすそわけ。60%貴腐ぶどうが入っているとかで、かなり甘い。香りは、マスカット!!!って感じで美味しかったです。

久しぶりにワインをたくさん飲んで、満足。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

ポールズ・カフェ

07021602.JPGこぐまさんが実験で来札しているので2人でポールズ・カフェへ。
ベルギービールのお店です。
ベルギービール高いけどとってもおいし〜〜。
専用のグラスがあってそれだけでも楽しめるし。
今回はこの独特なグラスのビールを頼みました。砂時計みたいな、口の広がった丸底フラスコみたいな?
ビールの名前は忘れました(^^;

ちなみに今日は母の誕生日でした。プレゼントは後で送ります。

今回のお店はこちら↓↓
Paul's Cafe(ポールズ カフェ)
札幌市中央区北5条西5丁目 住友生命ビル札幌ビルB1F
011(231)7320
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

雅山流 楓月 ひやおろし

06113001.JPG山形で買ったお酒。
以前日本酒バーで飲んで気に入っていたものです。
さっぱりしていて、日本酒よりはワインに近いと私は思うんですよ。
日本酒っぽい香りよりは、パイナップルのような香り。
あっという間に一本空けてしまったのでした。しかも1人で(^^;
posted by ともとも at 20:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

結婚祝いの酒続き

8月12日に飲んだ酒の続き。遅ればせながら。
7月24日おぐおぐと結婚祝いを言いに行った時も頂いたのと同じワインの年代違い。先日は2002でしたが、こちらは2001。
0608122.JPG
ワインってほんとに年によって味が違うんだね。
2002年はすごく甘いと思ったけど、こちらはそうでもなく、落ち着いた夫婦を思わせる、でもやっぱりラブラブなワインだったのでしたw
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

水口さんの結婚祝い

よく行くワインバーのソムリエ、水口さんが結婚されたので、遅ればせながら、その結婚祝いをぶんさんと探しに。
大通り〜すすきのなら任せろ!!のぶんさんを頼りに、水口さんご所望のグラスを探し回る。結局ハンズで手ごろなのを見つけ、あるだけ全部買いしめてプレゼント。
夜ぶんさんと2人でコムリエに行って渡した時に飲んだワイン。
0608121.JPG
前にも飲んだことあるけど、名前覚えるのは相変わらず苦手で・・・(^^;
南半球のワインだった気がするが。。。
さっぱりすっきりだったような気が。。。
あぁ、全てが曖昧。。。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

夏休み突入コンパ

様々な事情で先週金曜の飲み会がずれて、今日に。
一次会は和風でやや上品な感じの「いっしんIZAKAYA其の壱」。
そのあとは教授含めた5人で2次会。
第二桂和ビルの一串亭。
そのあとおぐおぐと2人で挨拶がてらコムリエへ。
つい先日結婚式をあげたソムリエ・水口さんからスペシャルプライスで赤ワインが。
0607241.JPG
ひそかに複雑な香りのする(と思う。。。自信なし)、ラブラブカップルにぴったりの甘いワインでございました。
posted by ともとも at 23:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

御酒(うさき)

船で東大生に東大泡盛送って〜とごねたら、きたじーと塩りんが送ってくれました(笑)
0607041.JPG
御酒(うさき)
沖縄戦前黒麹菌使用の泡盛です。
戦争で壊滅したと思われた黒麹菌が東大で発見され、それをもとに、苦労の末、瑞泉が造った琉球泡盛。
まだあけてないけど、あけなくても泡盛の香りがします。
たのしみ♪

高価な酒を送ってくれたきたじーと塩りんには北海道銘菓を詰め合わせて送りました。
きたじー、塩りんありがとねー☆
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ぶんさんと♪

大好きな先輩ぶんさんと飲みw
講座の人も誘って、6人くらいで18条まで飲みに。
店の名前は忘れたけど、レトロな感じで、余興?に、型抜きが出てきた。
成功したらプレゼントがあるんだってー。
0605241.JPG
いいとこまでいったんだけど、惜しくも失敗。
レシートが面白かったので激写。
0605242.JPG
同じものは数をまとめればいいのに(笑)
その後はぶんさんと初カラオケ。
さすが歌うたい。うまいっす。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

あさ開 蔵内原酒

梅酒と一緒に買った純米酒。蔵内原酒。
包み紙の新聞紙はもちろん岩手日報!
0604180.JPG
刺身によく合いました。
これもあっという間にあけちゃった。。。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

梅花音(うめかのん)

盛岡にあるあさ開に行って、買った梅酒。
あさ開「梅花音(うめかのん)」
0604170.JPG
日本酒でつけた梅酒だそうで、今まで飲んだことのある日本酒の梅酒は、どちらかと言うと梅が濃いものが多かったけど、これは、日本酒が濃くて、これはこれでおいしい。あっという間に一本あきました。
楽天で買える↓しそ仕立てもおいしそう。
あさ開「梅花音(うめかのん)」漬け込み期間8ヶ月!じっくり造ったしそ梅酒あさ開 梅花音-しそ仕立て- 500ml母の日父の日のお...
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

かつや

結局マスが壊れて、修理してる時間がとりあえずないので、今日は実験なし。
午前中からの年度末研究発表と学会予演をとりあえずごまかして切り抜け、夜は乗船中から決めていた物理系の先生ときくちゃん、のむさんの四人でおでんやさんのかつや(北3西3大同生命ビル地下)へ。
0603200.JPG
冬の間に一回は行っておきたい所だったから、よかった♪
ここのおでん、出汁の色は薄いけど結構塩味はしっかりついてて、ビールにとってもよく合うんだよね。
そろそろ昔かつやがあったビルにもどるのかな?
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

みくまりライブ

ちょっと気合を入れて、お誘いを頂いたみくまりライブへ。
ぶんさんとぴかさんのユニット「みくまり」は始めて見たんだけど、今まで見たぶんさんのなかで一番好きだったかなーと思います。

その後会場に残って飲んだお酒。
0602111.JPG0602112.JPG
梅酒2種。
左はみりんと米焼酎でつけたもの、右はブランデーでつけたものらしい。
ブランデーはあんまりわからなかったけど、みりんの方は、アタックと後味がみりんでした。
マスターが今梅酒に凝っているらしく、32種類くらいあったうちの2つ。

その後、山ちゃんのとなりの焼き鳥屋さんで、ぶんさんとぶんさんの先輩と3人で飲みなおす。
ぶんさんの先輩がとってもユニークな方で、とっても楽しかったです。

ぶんさんありがとうございましたー♪
posted by ともとも at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

D論発表会

先輩のD論発表会。
公式の打ち上げは来週なので、一応有志の打ち上げ。
久しぶりに東北飯店に行ったら迷う。
ってか、道激混み。

2次会の会場の前で駄々をこねるも結局参加。
しかもみんなが帰った後も飲み続け、結局5時まで飲んでました。
自分の修論の打ち上げの時よりも長く飲んでたよ(^^;
posted by ともとも at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ペドロヒメネスとプリン

先日フジヰさんで購入したペドロヒメネス。
チョコに合うやつ、というリクエストでお勧めしてもらったのだけど、チョコそのものよりはブランデーケーキとかしっとりブラウニーの方が合いそうだなぁ。。。と思っていました。
で、今回は思いついて、コンビニでとろける系のプリン(カスタード系)を買って合わせてみました。
絶対チョコよりもこっちの方が合う!!
あっさりよりはもったりしたブリュレ系のプリンがお勧めです。
お試しあれ。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ペドロヒメネス

夕方、きくちゃんとみゆさんと石井スポーツをみた後、フジヰに行く。
チョコに合うお酒、というリクエストでお勧めしてもらったのがこれ。
ウィリアムズ&ハンバートペドロヒメネス12年
ウィリアムズ&ハンバートペドロヒメネス12年
激甘。黒砂糖シロップ飲んでるみたい。

折角なので先日買ったチョコレートに合わせてみる。
0601251.JPG
0601252.JPG
ピエールマルコリーニルショコラドゥアッシュのチョコレート。

確かに、合うんだけど、チョコじゃなくてもよさそうな気が。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする