2005年12月28日

仕事納め

昼はきくちゃんと呑喰龍。
久しぶりにカレーを食べたら、今日でランチは終わりなんだって。
donku.JPG
結構気に入ってたのになー。残念。

今日は仕事納めなので、助教授が酒を振舞ってくれた。
その後、講座の卒業生のI沢さんがきていて、飲みにまぜてもらう。

最近体調がずっと悪くて、飲み会に行っても本調子で飲めないのがすごいくやしい。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

乾風(あなぜ)

先日の蔵元を囲む会であたった日本酒。
純米吟醸 乾風(あなぜ)。備前雄町で作られたお酒のようでございます。
ana.JPG
作っているのは(株)北川本家、京都市伏見区の地酒でございます。

思ったよりおいしい。甘口なのかな?甘すぎはしない感じです。
京都料理によく合いそうな、ひかえめな印象です。
値段の割には美味しいと思いますよ。

でも、明日の鍋には負けそうだなぁ(^^;
posted by ともとも at 20:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

こむりえとぶどうや

ぶんさんとけたさんと、最後の送別会。

こむりえでいただいたもの(一部)。
ko1.JPG  mac.JPG
右のお酒。マッカラン1989_15年/キングスバリーシングルカスクというらしい。ちなみにグラスの中身は南極の氷。
ストレートで飲むと、香りが変わる。最初は所謂ウイスキーなかんじで、少しするとチョコレートの匂いになって、さらにたつと、メープルシロップの香り。
さらに、南極の氷でロックにしてみると、りんごの香り。
びっくりした。私でもわかる♪と思ってちょっとうれしかった。
これは手元にあってもいいかも、とはじめて思ったお酒でした。
南極の氷も味わえたことだし、満足です。

ぶどうやでいただいたもの(一部)。
bud.JPG
この他にもいろいろいただきました。
先日イタリア村で買ったのと同じ(メーカーは違った)レモンチェッロが出てきて、ロックで飲んだら結構いけた。
けど、飲みすぎた(^^;

帰りに、知らない人が送ってくれるって言っていたのをやっと断って帰った。
そろそろナンパの時期だね〜(笑)
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

女ばっかり飲み

今日は飲み友達のおねえさまがたと飲み会。
とりあえず17時45分にアピアの立ち食い餃子やで待ち合わせ。
おじさんばっかりでちょっと不思議な感じ(笑)
ビールと餃子で軽く。

続いて、ベルギービールのお店、Paul's Cafe(ポールズ カフェ)へ。
lef.JPG
レフ・ブロンドというビール。甘くて、とても飲みやすい。調子に乗って飲んでしまいそうで、キケン。
これでも日本のビールより度数は高めです。

続いて、本日のメイン、観月蔵(みつきぐら)へ。
美味しい日本酒をたくさん頂きました。
時期的に、ひやおろしをたくさん頂きました。
雅山流、裏雅山流が、特に印象に残ったかな。
女性店長が自ら買い付けた、というこだわりのお酒ばかり。
どちらかというと、女性が好みそうな日本酒が多く、かなり、満足(*^−^*)

そして、やっぱり、最後はこむりえへ(笑)
ワインを頂きました。
10271.JPG10272.JPG
ワインの種類はよくわからないけど、片方はこの前飲んだ気がするな。

それにしても、おねぇさまがた、酒強すぎ。。。(^^;
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

レモンチェッロ

今日は朝から体調が悪く、15時まで寝てました。
風邪気味がずーーーーーーーっと続いております。
扁桃腺がずっと腫れている感じがして、そのせいで朝は吐き気がします。
そろそろ病院行った方がいいのかなぁと思いつつ。
熱が出たら行こうと思っているのですが、熱でないからまぁいいかー(笑)
夕方になってやっと起き出し、風呂に入って洗濯して、久しぶりに家の掃除をしました。

軽く食べた夕飯のデザートに、先日愛知のイタリア村で買ったお酒、レモンチェッロとレモンココナツリキュールをバニラアイスにかけていただきました。
ric.JPG
うむ。美味。
もうちょっと高級なバニラアイスか、牛乳の濃いアイスならもっと合うかも。ココナツの方は、あるいはマスカルポーネみたいなチーズでもいいかもね。

瓶がかわいい。これをかわいくディスプレイできる家に住みたいなぁ。
posted by ともとも at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

蔵元を囲む会

午前中は少しコロ論読んで、F1中国グランプリを少し見る。
私がF1を見ると必ず波乱な展開になるのは何ででしょう(^^;

夕方、けたさんやその飲み友達と待ち合わせて蔵元を囲む会へ。
南部美人の蔵元、久慈さんも来てました。
実は久慈さんとは遠い親戚で、その話を少ししました。
最後の抽選で、日本酒が1升あたりました。

2次会は秋田料理屋「のどか」へ。
きりたんぽ、美味。

コロ論を読まなきゃいけないので、控えめに・・・。
posted by ともとも at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

三浦さんの卒業

M1の時にけたさんに教えてもらってからたびたびお世話になっているワインバー、こむりえのソムリエール三浦さんが移動するので今日がこむりえ最後だと言うので、ふらっと寄った。

1人で行くのは実は2回目。でも1人客もそこそこ多いので、カウンターのならびになったお客さんと適度な距離の会話を楽しむ。

偶然隣り合わせた人と話が弾み、19時くらいに行ったのに気づけば1時半(^^;
最後の方にちょっと高めのお酒を頂いたので、記念に撮ってきました。

酒の銘柄はよくわからないけど、どれも美味でした。調子に乗って少し飲みすぎ・・・ぐふっっ。
kom1.JPGmao.JPGsya.JPG

魔王という焼酎は幻の酒だって隣の人が言ってました。いいお値段するそうで。通りで美味しいと思った。いやー・・・、素人って怖いね(^^;;;

三浦さん、チョコレートケーキを持って新しい方のお店にもいきますね〜^^
posted by ともとも at 23:55| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

けたさん家飲み

今日はけたさん家飲み。
例によって玉葱とにんにくのみじん切り。
包丁使うの久しぶりだなー。
野菜を切るの大好き。
詳しくはけたさんのブログきくちゃんのブログみゆさんのブログノムさんのブログ参照(横着者(^^;))
明日むつ行きじゃなければもっと飲めたのになー(T_T)
posted by ともとも at 19:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ブルゴーニュ

夜、けたさんのお知りあいのおねぇさま方と飲む機会に恵まれた。
そこで飲んだのが、これ。
1000002.JPG

けたさんのブログ
によると、クロード・デュガ ブルゴーニュルージュというらしい。
ワインの味がわかるほどオトナじゃないけど、とりあえず、美味しかった。

なんだか久しぶりに、女同士っていう感覚を味わった。安心して身を置ける空間。楽しかった。
また一緒に飲めるといいな〜。
posted by ともとも at 23:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

酒飲んだ

花火の2週目。
今日もきくちゃんに浴衣を着せてもらったww
浴衣って何回着てもわくわくしちゃう。
浴衣にたすきで実験ってのもありかも!って思ってしまう。
今回は菊ちゃんがこの前とはちょっと違う風に帯を結んでくれた。
すごいかわいくて大満足wwきくちゃんありがとーーーv
P1000031.JPG
きくちゃんと別れた後、フレンチの店で食事をしながら優雅に花火見物。
シャンパンとか飲んじゃったりしてww
河川敷で間近にみる、一体感のある距離もいいけど、周りの人たちと会話を楽しめる、このくらいの距離も、いいな。

その後コムリエというワインバーでワインをたくさんいただきました。
ワインは詳しくないからよくわからないけど、美味しかったー(*^_^*)
飲んだワインの中できれいに撮れたやつを一枚w
P1000011.JPG
結構飲んだのに、一緒にいた方々がかなりディスカウントしてくれましたw
みなさま、ありがとうございましたーm(_ _)m
posted by ともとも at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ビアガーデン

なんだか学校に行く気がしなくて午後になってからだらだら行ったら、ビアガーデンに誘われた。
最初は断ったのだが、結局行ってしまった。
P1000018.JPG
毎年恒例札幌夏祭りと称したビアガーデンは、今年は7月21日から8月10日まで。その初日。
今回はキリンのブロックで飲んだ。テーブルは満席だったので、横の芝生で飲むことにする。芝生で飲めるビアガーデンって札幌ぐらいのような気がするなぁ。割とスキ。
写真の右のほうに写っている細長い棒のようなものは、キリンのタワーサーバ。中身はビールで、ちょっとしたオブジェみたいでかわいい。これで飲んでみたいなー。でも、高そう(^^;
最後には、近くで飲んでた二人組みの人も加わって一緒に飲むことに。これもまた、一興だよねw
posted by ともとも at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする