2014年06月24日

かるかん食べたい

ある日突然かるかんが食べたくなりました。
あの、つるっとしつつも、もしゅもしゅした食感が大好きです。

仕事帰りに近くの富澤商店に駆け込み、蛍の光に急かされながらかるかん粉と山芋の粉、こし餡を購入。
さくっと混ぜてプリン型に入れ、ツタヤで借りてきた名探偵モンクを見ながら蒸し上がるのを待ちました。
そして、至福のひととき。自分で作れば食べ放題♪
posted by ともとも at 19:04| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

堂島ロール

10061001.JPG大丸地下のルタオが移動してその場所にモンシュシュが入りました。堂島ロールというのが有名だそうで。
整理券がないと買えないのだけれど、たまたま整理券をもらったので、買って食べてみました。
たしかに、クリームだっぷりでおいしい。けど、この値段はやっぱり多少ネームで+αされてるよね?
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

豆腐じゃないよ〜。

09072801.JPG豆乳レアチーズケーキ。ミニ豆腐の容器で固めたら豆腐そっくりw
メープルシロップをかけて食べたら激うまでした。豆乳が結構入っているのに、豆乳臭さはほとんど感じません。ただ、結構もったりしているので、この量を食べると飽きる(^^;
欲張って一人で食べるのが悪いんだけどねw




レシピと豆腐容器のアイディアはこの本を参考にしているのだけど、この本、雄鶏社だからもう絶版なんだよねー。アマゾンではまだ売ってるみたいだけど。
posted by ともとも at 22:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

煉瓦屋のケーキ210円の日

09062801.JPG国際ビル地下にある煉瓦屋で何周年だか記念でケーキが210円だったので、久しぶりにケーキを買ってみました。煉瓦屋さんの売りは、ふたくちーずという二口サイズのチーズケーキで、いっつもそればっかり買うので、ケーキ買ったのは久しぶりかも。
モンブラン、レアチーズモンブラン、マンゴープリンとティラミスだったかな?ここのケーキはどれももったりしすぎなくて、おいしいですよ。でもやっぱり、ふたくちーずが一番だね〜。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

アマンドショコラ

09022103.JPG妹からバレンタインチョコが届きましたv
手作りアマンドショコラvv
彼女のアマンドショコラは、しっかりローストアーモンドに、カリカリ飴がけして香ばしさアップの上に、厚がけビターチョコなので、ばりうまなのです。甘すぎず、大人の味わいですな。
売ってるのでは飴がけしてないのが普通だけど、食感と香ばしさが断然違うの!
飴がけしたアマンドショコラってなかなか売ってなくて、札幌でもいまだに見つけたことないのです。誰か見つけたら教えてください。
posted by ともとも at 22:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

久しぶりにパフェ

09021701.JPGケーキ部こっそり活動中w
久しぶりにパフェを食べに行きました。本当はチェリーメリーに行きたかったんだけど、ちょっと遠いので、駅周辺を散々うろうろした挙句、ステラのオムライスやさん「ポムの樹」へ。
結構大きいパフェなので、食べられるかちょっと不安だったけど、意外に余裕でした。でも、寒かった。。。
量は満足だけど、やっぱり質はチェリーメリーの方がいいねー。
posted by ともとも at 23:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

バレンタインデーv

09021301.JPG今年はバレンタインデーが土曜なので、13日の金曜日にみんなに渡しました。
今年はチョコマロンパウンド。先日食べたロートンヌの焼き菓子がすごくおいしかったので、まねしてみたんだけど、やっぱりかなわないなぁ。それでも、自分的には、おいしかったと思うんだけどな。召し上がった皆様はどうだったのか、気になるところです。
この講座では6年間手作りで通してきましたが、今年で最後かもしれないなぁと思うと、感慨深いものがありますな。
posted by ともとも at 20:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

セルジュ・アレクサンドル

09021101.JPG一度は食べてみたい高級チョコレート。あげちゃうなんてもったいない!!
と言う訳で、今年は自分用にセルジュ・アレクサンドルの4粒入り1260円也、を購入してみました。
早速学校で後輩と試食。うん。確かにおいしい。手間隙かけた感じはするよね。
でもさぁ、チョコに限らず、あるところまでは値段が上がるにつれておいしくなっていくんだけど、そこを超えると、値段の増加率とおいしさの増加率が見合わなくなってくる気がするんだよなぁ。
と言う訳で、結局ともともの食のテーマ「いかに安く美味しいものを食べるか」に帰着してしまうのでした。
posted by ともとも at 21:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

侍のプリン

09011001.JPGすすきの交番の2軒隣位にできたプリンやさんがずっと気になってたので、寄ってみました。
その名も「侍のプリン」。意外に多い甘い物好きの男性をターゲットにしたネーミング。
色々種類はあるのですが、さすがに0時過ぎだったので、ほとんど売り切れ。と言うことで、お店の名前でもある、「侍のプリン」を食べてみました。
お酒のワンカップくらいの大きさで、480円也。ちょっと高め。味は、久しぶりに食べた、本物のプリン!って感じ。最近流行のなめらかプリンのテイストをほんの少しだけ取り入れた、ちゃんとした焼きプリンって感じかな。卵が濃い感じで、プルプルつるつると言うよりは、もたっとしてなめらか。バニラと生クリームっぽいもったり感が結構ガツンと来ますね。カラメルソースも、しっかり苦くて、いいお仕事をしてます。
ススキノのど真ん中だけあって、0時過ぎてても結構人入ってました。
しょっちゅう食べるにはちょっと高い。ご馳走プリンだねー。
posted by ともとも at 23:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ショコラティエマサール

久しぶりに来札した親愛なるちえちゃんのご要望にお答えしてショコラティエマサールへ。リニューアル後は初です。よりモダンな感じになってました。3種のケーキをイートインし、さらにチョコスフレを追加注文。個人的には全体的にもうちょっと洋酒が効いている方が好みなんだけど。
東京のショコラティエのカフェに比べれば値段が良心的なので安心ですねぇ。同じ紅茶なのになんで東京だと値段が倍もするんだ!と思いつつ。
焼き菓子やチョコレートにより力を入れたディスプレイになっていましたよ。お金と暇があるときにまた行こう。
08081801.JPG08081802.JPG
posted by ともとも at 23:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

とろふわプリン

08060301.JPGいさぴー推薦の森永とろふわぷりん。本人が見つけて買ってきてくれていました。
はやりのとろとろプリン系で、確かに、いさぴお勧めだけあって美味しい。イサピも言ってたけど、プリンというよりはクリームってかんじかなぁ。。。
バニラの方は色が白くて(なんでだろ?(^^;))どちらかというとややあっさり。たまごの方は黄色くて、バニラよりもこくがあって後に残る感じ。どちらかというとたまごの方がお勧めですかね。
いさぴ、ありがとうv
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

メープルシフォン

08060201.JPG春休み中にかっぱ橋で買ったシフォン型。
一作目のレシピは油のにおいが気になったので、違うレシピでメープルシフォンを作ってみました。
今回のレシピは小麦粉の配合が多くて、ちょっと理想と違うなぁ。。。
ちょっとキメの粗い普通のスポンジみたい。もうちょっとシフォンらしい、儚いぐらいのしゅわしゅわ感というか、ふわふわ感というか、が欲しいなぁ。。。
粉の配合を変更してまたチャレンジしましょう。
菓子作りは、実験だw
posted by ともとも at 23:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

自然派菓子工房CONTRE

うちの教授が毎年ホワイトデーのお返しにクッキーの詰め合わせをくれて、それがすごい美味しいんだけど、知らない店なので気になってました。

調べてみたら、自然派菓子工房CONTREという茨城県にあるお店で、どうやら通販専門らしい。
ここのクッキーがね、甘すぎなくて、少し大きめ・厚めで一枚で割とボリュームがあるんだけど、ちゃんとさくさくしてて、素材の味が生きてる感じですごく美味しいのですよ。
こんな感じのクッキーを作るのが理想。
posted by ともとも at 23:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

誕生日会

07090301.JPGドラえもんと同じ誕生日の教授の誕生日会。
今回は西武地下のロマン亭。
前はいろんなケーキにプチシューが乗ってるのが特徴だったのに、予約する時に見てみたら普通のばら売りケーキには乗ってなくなってた。
プチシューの味もちょっと変わってたかな〜。。。
甘さ控えめが人気の秘密なんだと思うな。
久しぶりのろまん亭のケーキ、美味しかった☆
posted by ともとも at 20:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

雪印パーラー

07083001.JPGいさぴ、きくちゃんと一緒にパフェを食べに。
あいにくチェリーメリーが休みなので、雪印パーラーへ。結構込んでますな。
ロイヤルバニラを使ったスペシャルパフェ。
味が濃くて、確かに美味しいけど、値段も高い。
これで千円オーバーはちょっと(^^;東京じゃあるまいしー。。。
6万円パフェのパトロン募集ww
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

もみじ饅頭

07082201.JPGもみじ饅頭、こっそり大好きです。
帰りの広島空港でお土産に買うもみじ饅頭を眺めていたら、実演販売している焼きたてのもみじ饅頭を丸々一個試食にくれました。
写真は食べかけですが(^^;外側はぱりぱり、中はふんわり、餡が熱々でとろりとしていて、美味しかった☆
広島出身の教授がいつもスタンダードなもみじ饅頭をお土産にしているので、変り種の錦もみじを講座に買っていきましたw
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

☆教授お誕生日会☆

07081001.JPG教授のお誕生日がちょうどお休みなので、今日お誕生日会。
フルーツケーキファクトリーのケーキに、HAPPY BIRTHDAYのろうそくつき♪
先生方は毎年、「年取ってめでたいのか、めでたくないのか。。。」というけれど、去年の誕生日から一年間無事に生きてこられて、また新たな一年をむかえられるのは、何歳になってもめでたいことだと思いますよ☆
posted by ともとも at 18:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

四つ葉

07072401.JPG最近真面目に学校に来ているハラさんと、後輩オカくんと三人で遅い昼に出た後、四つ葉でパフェを食べに行く。
パフェといえばチェリーメリーか、雪印パーラーか、ミッシュハウスか、ナガサワに行っていたので、四つ葉で食べたことなかった。
感想は、まぁ、普通のパフェです。
美味しかったですよ☆
でも、1人一品以上注文お願いしますってメニューに書いてあるのがせこい感じがした(^^;
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

湧水亭

07070101.JPG今日もKanji.とお出かけ。
前々から行きたいと思っていたお豆腐屋さんに寄ってもらいました。
ここぞとばかりに豆腐をたくさん買って、豆乳アイスクリームを食べました。
豆乳がものすごく濃い訳じゃないけど、しっかり豆乳で、でも結構あっさりで、美味しかったです。
いい天気で、ちょうどアイス日和でした。
豆腐はまだ食べてないけど、アイスだけ食べても、混んでるのがうなづけるなぁ。


posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

トリプル!!!

07062101.JPG31アイスクリームで今年もチャレンジ・ザ・トリプルキャンペーンを実施中!!!
というわけで、パセオの31に行ってきました。
なんと、実験で来研中のクマさんがみんなにご馳走してくれる事に!!
なので、ちゃっかり30円UPのワッフルコーンにしてみましたv
私とクマさんはスモールのトリプル。若者達はレギュラーのトリプル!!!
レギュラーのトリプルは相当あるよ・・・。
丁度いい天気の日で、満足。
クマさん、ごちでしたー♪
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする