2007年06月11日

六花亭

07061102.JPG07061101.JPG
最近食べてなかった六花亭のお菓子。
新発売のチーズケーキと、マンゴージュース(?)ココナツゼリー入り。
チーズケーキは、この値段でこの味は結構いいかも!程よくレモンが効いてて、しっとりでややずっしり。姉妹品らしいブラウニーも試してみたくなる。
マンゴーの方は、マンゴージュースは濃い目で美味しかったけど、ココナツが薄くてよくわかんなかったのが残念。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

煉瓦屋の生キャラメル

07060701.JPG煉瓦屋でも最近発売した生キャラメル。
バニラとアーモンド&ショコラは売り切れだったので、レモンを買ってみました。
結構レモンが効いてて、レモンの皮っぽい苦味もかすかにあるかな?
バターの香りはそんなにきつくない感じです。
でもやっぱり、私は生キャラメルはあんまり得意じゃないみたい(^^;
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ハーゲンダッツ ティラミス

07060203.JPG昨日のプチ物循飲み会の後、最年少のマスターの学生がみんなに奢ってくれたハーゲンダッツ。
というか、アイスを奢ってくれるという話で、容赦なく全員ハーゲンダッツを選ぶ(^^;
食べたことないティラミスを選んでみました。
あんまりチーズっぽくはないけど、モカとスポンジみたいなのと、ココアが普通にティラミスで、やっぱり高いだけあって美味しいっす。
一緒にいたウメさんはブリュレを選んでいたんだけど、ブリュレのアイスはカタラーナじゃ?と思ってみたり。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

生キャラメル

07052201.JPG最近話題の生キャラメル。
札駅に出来たノースプレインファームというところの生キャラメルを買ってみました。
通りかかると売り切れてることが多いので、気にはなっていたのです。
10個入りで777円。ちょっとお高い気もしますが。
冷蔵庫で冷えてても、すごくやわらかくて、口の中でとろけます。
バターの香りがすごく効いてて、バター好きにはたまらないかも。
ただ、私にはちょっとバターの香りがきつすぎて、一個食べると十分。
なので、甘味としては異例の減りの遅さです。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

メイトーのプリン

コンビニで買うなら、メイトーのなめらかプリン。
高いプリンはそれなりにちゃんと美味しいんだけど、メイトーのプリンは高くなくて、本物っぽいから好きです。
ゼラチンで固めた感がない。
学部生のときから食べてるから、かれこれ6年位?ずっと気に入ってます。何度かマイナーチェンジしつつ、今でも売ってるって事は、結構売れてるのかな。

最近、出費が立て込んで、貧乏な暮らしをしていることを高校の友達に言ったら、なんとその友達がメイトーに勤めていて、メイトーのプリンとヨーグルトをたくさん送ってくれました!!
メイトーのヨーグルトは食べたことなかったけど、美味しかった!
メイトーは、結構こだわりのある、いい仕事をする会社だと思うな〜。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ミッシュハウス

07042201.JPG行こう行こうと思いながら、なかなか行く機会のなかった、手作りパフェ専門店ミッシュハウス。
昨日のカレーの後に行きました。
値段がそんなに安いわけではありませんが、カレーの後に食べるにはかなりのボリューム。
でも、牛乳の味がしっかり濃いソフトなわりには、もったりすることなく、あっさり完食しました。
満足。

今回のお店はこちら↓↓↓
MISSU HOUSE(ミッシュハウス)
札幌市中央区伏見2丁目2-20
011(552)5531
11時〜19時(冬季は18時まで)
月曜定休
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

和のしずく

06121102.JPG以前から気になっていたアイス。
高くて手が出なかったんだけど、ハラさんがご馳走してくれた。
外側の皮が透明になるくらいまで溶かしてから食べた方が美味しいって書いてあったんだけど、待ちきれなくて、ゆっくり食べながら溶かすことにしました。
あんことアイスのバランスもよくて美味しかった。
外側の皮ももちもちしてて美味しかったです。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ポワソンダブリールとボーノボーノ

昨日買ったポワソンダブリールのケーキ。
06120203.JPG
シュークリーム2種、チーズケーキ、かぼちゃのケーキ、木苺(だったかな?)のケーキとブタのチョコレート。ブタのチョコレートはもちろんきくちゃん行き。ポワソンダブリールは結構人気店で、いつ行っても結構混んでる。シュークリームが安くて美味しくて人気みたい。

下はボーノボーノで買ったケーキ。
06120202.JPG
ワインに合うレアチーズ、キャラメルチーズケーキ、ぷるぷるチーズプリン、(もう一個忘れた)。
ボーノボーノはチーズケーキ専門店で、普通のケーキ屋さんではあんまりおいてない、ブルーチーズを使ったチーズケーキなんかも会って、結構すき。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ケーキを食べにお出かけ♪

折角の日曜日なので、雪が降ってるけど車でケーキを買いにお出かけ。
車があるから最近行ってなかった川沿のポワソンダブリールとチーズケーキ専門店ボーノボーノへ。
06120201.JPG
ボーノボーノにあった初めてみたメーカーのピアノ。
あれ?しってるメーカーだけどピアノは初めて見たのかな?
忘れちゃった(^^;
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

きびだんご

06112201.JPG岡山土産にきび団子をもらいました。
昔岡山出身の友達のお土産で食べたことあったけど、それ以来だなー。
箱も五味太郎のイラストでかわいい。
おばあさんが桃太郎に持たせたきび団子ってこれと同じ感じなのかなぁ?
きっとそれよりは現代人向けな味になってるよね、きっと。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ミルクケーキ

みなさん、ミルクケーキってご存知でしょうか?
なんていうのかなぁ。。。練乳を固めたようなお菓子なんだけども。
知らない人が多いんだけど、私が子供のころに近くの食料品店に売っていて(と思う)、妹が大好きだったのですよ。
で、最近見ないからさっぱり忘れていたら、山形旅ではあちこちで見かける。
よくよく見たら山形の会社が作ってるのねー。
で、ラフランス味とイチゴ味を購入。
0611061.JPG
道の駅「たかはた」ではなんと全種類(いつの間にか14種類も出ていたらしい)のミルクケーキが売ってました。
ちゃんと道の駅のHPにも売店で売ってるものの中に“ミルクケーキ”って書いてある(笑)
posted by ともとも at 22:22| ⛄| Comment(0) | TrackBack(1) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

道の駅「天童温泉」

0611041.JPG山形旅の途中で寄った道の駅「天童温泉」。
スタンプを押しに寄っただけなんだけれども、ジェラートがおいしそう・・・( ゚д゚)ホスィ…
気になるのは四種類。ラフランス、紅花、そば、米。
ダブル二個にしてもちょっと多いよな〜ということで、ダブルを一個、ラフランスと紅花で。
ラフランスは角切りの果肉がごろごろ入ってて、紅花は鮮やかな黄色で紅花がトッピングしてあり、かなりのレベルの高さ!!
俄然、あきらめたそばと米が気になります!!
というわけで、一旦車まで戻ったのに、引き換えしてそばと米のダブルを追加注文したのが写真です。
そばは炒ったそばのみがトッピングしてあるの。
米は硬めに炊いた(?)米がね、丁度いい舌触りで入ってるのよ。
これがね、うまいのよ。
思わぬレベルの高さに驚嘆したのでした。
皆様も天童の道の駅にお越しの際は是非!!!
posted by ともとも at 23:33| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ナッツカフェのパフェ

久しぶりに飲み屋で飲んだ後、これまた久しぶりにナッツカフェにパフェを食べに行きました。
0610302.JPG
昔は結構行ってた気がするのにな、ナッツカフェ。
最近は飲みに行く仲間もパフェを食べに行く仲間もどんどん減って寂しい限りですねぇ。
また飲み仲間&甘味仲間が増えるといいなー。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

今日もラ・メゾン

今日もなぜか同じコースでラ・メゾンへ。
今日は栗のケーキをチョイス。
0610251.JPG
毎日毎日ケーキ食いすぎじゃね?(^^;

posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ラ・メゾン

ステラにあるラ・メゾン。
夕ご飯の後にお茶をしに寄りました。
お茶とケーキのセット。
0610241.JPG0610242.JPG
ハロウィンデザインのかぼちゃのケーキが出てたので、迷わずそれに。
しかも、上にかぼちゃのマジパンが乗ってるやつと、チョコのゴーストが乗っているやつがあったので、かぼちゃの方!!と指定しました(笑)
お茶は今月のお茶で、アップルティーにりんごのワイン漬けが入ってるの。
美味でしたー。
やっぱりケーキは和むよねー。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ラジィ 大丸梅田店

うどんすきでおなかいっぱいでもケーキは別腹です。
大丸梅田店のラジィでケーキを3点購入。
ホテルのルームサービスでお茶を頼んで優雅に頂きます。
0610095.JPG
ラジィはアンリ・シャルパンティエの大丸梅田店限定新ブランドなんだそうで、店構えからして高級志向、値段もちょっとお高め。
原色チョコレートとか、札幌では見られない色使いで、最初はちょっとためらっちゃいそう。
味や食感はさすがに工夫されていて、値段も納得ですねー。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

秋ういろ

0609292.JPGういろう大スキ!!なのです。
そしたら名古屋出身のまきちゃんがことあるごとにういろうをくれてホクホクです(笑)
今回はお姉さんが送ってくれたという、秋ういろを頂きました。
もう1つのメーカーのより、このメーカーのういろうの方がふるふるもちもちしていて好きです。
秋味は、栗でしたw
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

☆Kan空☆

0609291.JPG関西空港のお土産にもらった、関西空港限定品。
神戸の有名パティスリーのお菓子詰め合わせです。
各パティスリー自慢の逸品が一種類ずつ5種類入ってます。
どれもこれも美味しいv
神戸のお店に実際にいってみたいな〜。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

誕生日♪

ブログを始めて2回目の自分の誕生日♪
今年も学会中の予定だったのが結局行かなくなったのでのんびりかー?と思ったけど結局今年もわたわたしてるなぁ。。。(^^;
0609281.JPG
自分でも半分忘れてたらきくちゃんがラ・メゾンのケーキをくれました。
ラ・メゾンのタルトはちょっとお高めなので最近遠ざかっていたのですよ。
さすがに3個を独り占めするのはちょっとムリっぽかったので、3人で美味しく頂きましたー。
ゴチですv
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

チェリーメリーのパフェ

0609261.JPG先日も食べたばっかりだけど、今回も用事があったついでにチェリーメリーのパフェを食べました。
今回はキャラメルナッツパフェ。
キャラメルがちゃんと苦くて、ナッツがちゃんと香ばしくて、美味しいのよv
やっぱりこれが一番好き♪
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする