2006年05月23日

菜の花シュークリーム

菜の花シリーズ第2弾!
菜の花シュークリーム。
0605218.JPG
別に菜の花が入っているわけではなく、菜の花蜂蜜が入ってるらしい。
箱の立派さと、残り5箱に魅かれて購入。
かった時はまだちょっと凍っていたけど、美味しかった。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

菜の花愛すクリーム

菜の花祭りで売ってた菜の花愛すクリーム
すごい名前だ。。。
0605211.JPG
菊の御紋みたいなカタチ。
中はほんのり若草色。
蜂蜜の甘さがおいしかったー。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

キャラメルチーズケーキ

今日も1研ケーキの日。
今日はキャラメルチーズケーキ。
060515.JPG
ちょっと焦がしちゃった(^^;
ただでさえキャラメルなのに焦がしちゃたので、少し苦味がある。
さらに、カロリーカット化計画でクリームチーズの代わりにヨーグルトを使っているので、やや酸味が強い。

ということで、本日の反省点
・ヨーグルトを使う時は砂糖多めに。
・キャラメルは焦がし過ぎない程度に。 
・焼き時間はもうちょい短めに。

でも、ちばちゃんが美味しいといって食べてくれたので、満足♪
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

そばソフト

しちのへの道の駅で食べたそばソフト。
そばが薄すぎず、濃すぎず、ちょうどいい。
バニラっぽくてクリーミーなのに、ちゃんとそばの香りと味がします。
これで200円ならお買い得だと思うよ〜。
0605091.JPG
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

チーズケーキバー

最近流行りのチーズケーキバー。
チーズケーキファクトリーでお持ち帰りしました。
0605081.JPG
奥から、オレンジ、プレーン、チェリーとさくらのチーズケーキ。
最近流行りの濃い目、どっしり系のチーズケーキが多いお店ですな。
スタンダードなチーズケーキを求める人にはおすすめw
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

チーズケーキファクトリー

アメリカにあったものとはまったくの別物です。
先日池袋で買おうかどうしようか悩んで、結局買わなかったら、nORBESAに入っていました。びっくり。
家具屋も兼ねたみたいなカフェがあって、そこで食べられます。
ニューヨークチーズケーキ。
0605070.JPG
うん。おいしい♪
持ち帰りより少し高いのはしょうがないよねw
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

Couette Cacao

以前からぶんさんにお勧めされていた、Chouette Cacao(シュウェット カカオ)。
やっと行けました。
0605061.JPG
プリン2種とモンブラン、レアチーズ。
プリンは、評判どおりおいしい。チョコの方はシナモンが効いてますな。
モンブランは、底が珍しく市販(みたいな)ビスケットで、一番上のマロンクリームは、やや栗の渋みがあります。
そんなに大きなお店ではないけど、ひっきりなしにお客さんがきていて、店員さんは忙しそうでした。

今回のお店はこちら↓↓↓
Chouette Cacao(シュウェット カカオ)
函館市五稜郭町7-8
tel/fax0138(33)5766
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

チーズパウンド

今回はバナナとキャラメルのチーズパウンドが食べたくなったので、作った。
0605030.JPG
本当はパウンドはふんわりが好きなんだけど、これはこれでおいしいかった。
どちらかというと、ずっしりしっとりのプディング系パウンド。
うむ、美味。
ま、自分で作るとなんでも美味しいんだけどね〜ww
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

黒ごまとココナツのスフレチーズ

突然食べたくなって作った、黒ごまとココナツのスフレチーズ。
0604272.JPG0604272.JPG
どの味も強すぎず、弱すぎず。
私としてはかなり上出来。まんぞくまんぞく♪
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ぷりん?

0604030.JPG
こう見えてもプリンじゃないっす。
プチシューの中身をプリンカップに入れて固めただけなんだって。
だからそのまま食べたらあんまりおいしくないよって言って、妹がカラメルソースを作ってかけてくれた。バニラムース?本人が言うほどまずくなかったよ。ってか、美味かったw
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

お買い物

今日は弟を入れて三人でお買い物♪
おやつにパフェを食べる。
巨大パフェ♪
0604021.JPG
弟は疲れてほとんど寝ていたので、2.5人で完食w
0604022.JPG
完食する妹。わが妹ながらかっこいいぞw
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

手作りイチゴショート

今日は妹がお菓子を作ってくれた。
マドレーヌとイチゴショート。
製作途中のイチゴショート。奥にはマドレーヌと、プチシューが見えてます。
0604011.JPG
完成品v
0604012.JPG0604013.JPG
きれいでしょwそりゃプロだもん♪切り口もプロ☆
私の注文でシンプルなデコレーションにしてくれたけど、母はベリーベリー系のがよかったらしく、自分のだけイチゴやベリーを盛りだくさんにして食べていた(笑)
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

パッションシャーベット

講座のPDの先輩の彼女さんが船で行って来たという小笠原のお土産をわけていただきました。
0603230.JPG
パッションシャーベット。
ゼリーみたいなのを凍らせて食べる。
普段は船員さんが買い占めちゃってなかなか買えないんだそうで。
なるほど。おいしい♪ごちそうさまでしたー。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

loli oli(ロリオリ)

昨日昼ご飯のついでに買ったロリオリのケーキ。
0603220.JPG
大丸札幌店の地下のプティメルヴィーユがいつのまにかロリオリというケーキ屋さんに。
ロリオリはアニバーサリーの新規店舗のようです。
コンセプトは、どうやら自然派ケーキ(?)。
北海道産の有機野菜などを使ったケーキがうりのようですね。
ジャガイモ(品種名を忘れた)のブリュレとか、桜のシュークリームなど、私のセレクトのせいかもしれないけど、甘さ控えめの和菓子のような印象。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

かやの茶屋と壁の穴

船が終わったと思ったら怒涛の一週間の始まりですよ。
早速マスの仕事があるので、学校に行ったら後輩が珍しく車で来ているというので、お昼ついでにちょっと遠出。
お昼は「壁の穴」でカルボナーラ。
0603181.JPG
私には少しにんにくが強すぎるかなー。
でも、おいしい。種類も豊富で、頑固親父っぽいマスターもいいよね。

続いて、1研ケーキの会をするために、久しぶりに「かやの茶屋」へ。
0603182.JPG
3人としては中途半端だけど、5点を購入。
あぁ、ごめんなさい、買ったもの忘れたー(^^;
えぇっと、桜のモンブラン、定番のチョコレートケーキ、チーズケーキ、オレンジのブリュレと紅茶のケーキだったと思う。。。
ここのケーキはずっしりどっしりなイメージだったけど、今回はそうでもなかった。やや甘めではあるけど、甘すぎることはない。落ち着いた印象のケーキです。

今回のお店はコチラ↓↓↓
壁の穴
札幌市中央区大通西16アーバンコート札幌1F
011(644)3575
11:00〜21:30 定休:月曜

かやの茶屋
札幌市中央区南10条西6-5-15
011(533)0808
11:00〜21:00(日曜〜20:00) 定休なし
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

船前

今日の夜から船でございます。
明日の10時に晴海出航。
帰りは3月17日の予定です。

その前に腹ごしらえ(?)
妹からもらったバレンタインチョコ。
060220.JPG
変な味しないから、賞味期限は大丈夫w
隠し味?にカラメルが入っているらしいけど、あんまりよくわからなかった(^^;
posted by ともとも at 15:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

pCO2セッティング

今日は9時から白鳳丸でpCO2観測用セッティング。
大ベテラン2人と超ペーペー(私)1人。
大ベテラン2人のおかげで夕方ごろには終了。

夜は麹町のイタリアンで食べる。
そういえば、船に乗ると美味しいパスタが食べたくなるんだよねー。

本日のドルチェ。
060218.JPG
チョコレートムース(奥)とティラミス。
味は、結構酔っ払ってたので、あんまり記憶にございません(^^;
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

バレンタイン2

私の今年のバレンタインものを紹介。
今年はチョコレートじゃなくてスティックチーズケーキにしました。
事前に熊さんのチョコレートチーズケーキのことを聞いていたので、私は普通のにしてみる。

今年はこんな感じ。
060215.JPG0602152.JPG

スティックタイプのチーズケーキと、チャイチーズケーキ。
チャイチーズケーキは、まぁ名前の通りなんだけど、味見した限りでは微妙だった(笑)
普通の方は、妹に相談して一工夫。
折角だからチョコレートをどこかに使いたかったので、土台にホワイトチョコレートを混ぜることに。
それによって土台が焼けなくなってしまったので、チーズケーキ部と土台をばらばらに作って、最後にブルーベリーソースでくっつけます(写真奥側のケーキ)。
これはねー、自分で言うのもなんだけど、マジうまかった。
そりゃそうだ、自分好みに作るんだもんねー(笑)

毎年金はかけずに手間をかけるんだけど、今年はラッピングに結構お金かかってしまった(^^;
キムタオルでいいじゃんって話もあったんだけどね(爆)


今日の夜はぶんさんやぴかさんと飲みに行く。
陸での飲みはもうしばらくないかなー。
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタインデー

一体どれだけの人が、今日このタイトルでブログを書いていることか。

今年は4つ(個包装じゃないのも含めると5個)もチョコもらっちゃった(^−^)v
ちなみにあげたのは30個(爆)

海の熊さんの今年のバレンタインケーキ。
060214.JPG
チョコレートチーズケーキ。チェリーのワインソース添え。
相変わらず手が込んでます。美味ww
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

モロゾフのプリン

おやつに、まきちゃんが買ってきてくれたモロゾフのプリンをいただく。
モロゾフのプリンといえば、定演の差し入れの定番でしたね。
アーモンドプリン。美味しかったです。
最近プリン食べること多いなー。

まきちゃんごちそうさまーw
posted by ともとも at 22:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする