2006年01月22日

Le chocolat de H

Le chocolat de H(ル ショコラ ドゥ アッシュ)でチョコレートケーキをいただく。
雰囲気に気圧されて写真撮れず。。。
ハイソな空気に呑まれました・・・orz

味って、上限があると思うんです。
いくらお金をかけても、うまい以上は無いと思うのですよね。
それを考えると、あそこまで金をかける意味はあるのか・・・。
うーん。。。
こういう考えかたが庶民なのかなぁ(笑)

味に関して言えば、ショコラティエマサールやショウゾウイナムラなんかも遜色ないと思うんだけどね。

今までとりあえずケーキを食べてきたけど、金をかければいくらでも美味しいものはあるのよねー。
いかにお金をかけずに美味しいドルチェをいただくか、というテーマを認識した1日。

ついでに、やっぱり類友ってあるよね、ということを認識した1日。
むーーん。
食べた店を宣伝しなかったの初めてだー。
お勧めしないわけじゃなくて、お勧めする必要が無いと思うだけなんですよw
ちなみに、通りかかったら多分私はまた寄る(笑)
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

きのとや 1月のケーキ

あいさんとこむさんの誕生日会。
きのとやのマンスリーケーキ、いちごのミルキータルトをチョイス。
060116.JPG
さすがプロ。切り口がきれいですな。

タルトは思ったよりしっとり。イチゴたっぷり甘さ控えめ。
きのとやらしいケーキ。おいしかったです。

あいさん、こむさん、お誕生日おめでとうございます(^−^)

夜はきくちゃんとフーコックで飲みました。
最近酒を控え目にしていたのだけど、久しぶりに少しまともに飲んだら、がっつり飲みたくなった(爆)
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

帰札

妹と弟(2)が羽田空港まで見送りにきてくれた。
羽田空港のスープストックでクラムチャウダーとえびとカニのスープを食べる。
妹といるといっつも食い倒れにみたいになるのはなんでだろう(^^;

折角久しぶりに第一ターミナルビルなので、OGGIのチョコレートケーキを買う。
060106.JPG
今回はスライスされてチョコレートでコーティングされているやつ。
お酒に合いそうw
どっしり濃厚な感じが好きです。あと、シナモンの香り。
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

Patissier INAMURA SHOZO

さんざん歩き回ってたどり着いたパティスリー。
Patissier INAMURA SHOZO(フランス菓子 パティシェ イナムラ ショウゾウ)。
寺の影にあるこじんまりしたお店。

購入したケーキの数々。
0601056.JPG
右下と中央下のは別の店のものです。その他の9点を購入。

有名なのはこの二つらしい。
0601057.JPG
特製ロールケーキと上野の山のモンブラン。
味は、札幌で言えば、赤いリボンに一番近い。
結構甘めではっきり、どっしりとした味わい。
私が言った時は寒い日の夕方だったためか、私のほかは1人しかいなかったけど、結構な有名店らしく、普段は長蛇の列が出来るらしい。
さすがに9個食べるのはしんどかった・・・。

今回のお店はコチラ↓↓↓
フランス菓子 パティシェ イナムラ ショウゾウ
110-0002
東京都台東区上野桜木2-19-8
tel/fax 03-3827-8584
10:00-19:00
月曜・第三火曜定休
posted by ともとも at 23:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

ドルチェ・ファブリガ

コンタクトを買ってタワレコでCDを買ったついでに、札幌三越の地下にあるドルチェ・ファブリガでケーキを買って帰る。
fab.JPG
ドルチェ・ファブリガはアメディのチョコレートを使ったケーキ屋さん。
すっごい濃厚チョコ。そして、高い。
半分の値段で半分の大きさでもいいかなー(^^;
でも、美味しかったですよ。特別なチョコレートケーキ。
posted by ともとも at 23:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマス・イブ

世間ではクリスマスイブですよ。
今年は久しぶりに自分でケーキを作りました。
ふわふわレアチーズケーキ。
レアチーズは、口当たりは軽く、でも味はしっかりというのが理想です。
市販レシピに一工夫するだけでかなり美味しくなりますよ。
rare.JPG
マーマレードのソース添え。
グランマニエで大人向けに。
posted by ともとも at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ププリエ

チョコレートケーキが食べたくなってププリエで買って行った。
pupu2.JPGpupu.JPG
左から、ベリーとクリームチーズのタルト、チョコレートケーキ、モンブラン、スフレチーズケーキ。ここのチョコレートケーキは絶品ですよ。小さめでちょっとお高めではあるけど、まったりとしたチョコレート。個人的には、クレームブリュレを挟んだチョコレートケーキのほうが好きです。モンブランもマロングラッセにしっかりとお酒が効いていて、美味です。
ベリーとクリームチーズのタルトは、思ったより甘くなくて、意外にさっぱり。私のニガテなベリーの甘酸っぱい感じをちょうど打ち消してくれる感じで、おいしい。

今回のお店はコチラ↓↓↓
PEUPLIER(ププリエ)
札幌市北区北12条西2丁目
011(736)0079
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

吉田ベーカリー本店

こっそりケーキ部活動。
yoshi.JPG
クレープがおいしい店を探していて、ここかな?と入ってみました。
左はパインクレープ。右はブランデーケーキ(小)。
ちょっと酔っ払って食べたからお酒の味はあまりしなかったけど、普通に美味しかったです。
吉田ってつく店たくさんあったけど、多いのかなぁ、吉田。
気になっちゃうから多く見えるだけかな(^^;

今回のお店はコチラ↓↓↓
吉田ベーカリー本店
むつ市新町9-25
0175(23)0148
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

まきちゃん誕生日会

学校近くのベル・プレでまきちゃんのお誕生日会。
料理はきくちゃんのブログにまかせるとして、デザートだけ紹介。
あー、きくちゃんごめん。
ホールの写真撮ってなかったみたい(^^;
bel.JPG
洋ナシのシャルロット、バニラアイス添え。
洋ナシの下は少し固めで洋酒を利かせたキャラメルムース。
バニラアイスとよく合います。
プレゼントも喜んでもらえたみたいでよかった(^−^)

夜は講座で海の熊さんと先輩の就職決定おめでとう飲み会。
昨日の日本酒(ほとんど一升)を持って来たら結構好評で、あっという間になくなりましたw
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

煉瓦屋の新作プリン

カレーが食べたくなったので昼にころんぼにいく。
ころんぼに行くと必ずといっていいほど煉瓦屋によってしまう。
ふたくチーズやかぼちーず、ぷてぃちょこらなどが有名な煉瓦屋。
今回は新作のプリン(2種)を購入。
勢い余って食べちゃったので、空き瓶の写真(爆)
ren.JPG
商品名は「舞プリン」チーズの入ったフロマージュと、かぼちゃの入ったポティロンの2種。
フロマージュのほうはヨーグルトソース見たいのがのっていて、さっぱりとした味。ポティロンは、あんこのソース(珍しい!)甘すぎなくて、適度にかぼちゃ。軽くシナモンかな?美味です。

今回のお店はコチラ↓↓↓
煉瓦屋 9:00〜21:00(日曜・祝日は〜20:00)
札幌市中央区北4条西4丁目
札幌国際ビルB2
011(221)7291
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

助教授誕生日会

助教授の誕生日が休みなので、お誕生日会を今日に繰上げ。
suz.JPG
きくちゃんのチョイス、フルーツケーキファクトリーのマロンタルト。

パイ系の生地に、厚めのカスタード、マロンクリームに甘さ控えめの生クリーム。
相変わらずクリームたっぷりですw
おいしいかったw
posted by ともとも at 23:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

海の熊さん誕生日会

今日は海の熊さんの誕生日会をしました。
実際は11日だったのですが、延びに延びて今日に。

ケーキは、ラ・メゾンの今月のケーキ、かぼちゃのタルト。
ogc.JPG
クッキー生地のタルトに、バニラムース、チョコレートスポンジ、クリームと洋ナシのジャム(?)がサンドされていました。
美味でした。
熊さんにあげたプレゼントも、喜んでもらえたようでよかった(^-^)

遅くなりましたが、熊さん、おめでとうございます。
キャンドルはなしでとの仰せでしたが、何歳になっても、情熱は重要ですよね!!
情熱的な一年になりますようにv

今回のお店はコチラ↓↓↓
La Maison(ラ・メゾン)
060-0005
中央区北5条西2-5
札幌ステラプレイス6F
011(209)5106
posted by ともとも at 23:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

物循05 三日目

物循三日目は午前中で終わり。
他の皆さんは鳴子温泉に行くところを、私だけ解散後すぐに仙台へ。
ICDC7で一緒だった東北大学の方々と会う約束にしているのです(^-^)ぐふ☆

仙台まで車で迎えに来てくれましたw
そして、ここでもケーキ部活動(笑)
甘座(アマンザ)へ。レトロな感じの店構え。すごく老舗のような感じです。
ama.JPGam1.JPG
ケーキも今どきのような華やかさはないけど、どれも落ち着いた、飽きの来ない味わい。洋菓子というよりは和菓子に近い雰囲気です。以前、苫小牧で行った、第一洋食店に近い感じでした。こういうケーキ屋さん、札幌にはないなー。懐かしい感じのするケーキ屋さんでした。

東北大学を見せてもらって、夕食はやっぱり牛タン!!
仙台駅近くの利久でいただきました。
麦ご飯とテールスープ、牛タン!!
ちなみに、写真の牛タンは4.5人前です。塩と味噌と半分ずつ。私は塩の方が好みでしたv
gyu.JPG
飛行機の時間がぎりぎりで、みんなを急がせてしまったのが申し訳なかったです。
でも、とっても楽しい時間をすごせました。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

今回のお店はコチラ↓↓↓
甘座洋菓子
10:00〜19:00
〒980-0822
仙台市青葉区立町26-15
022(263)7229
posted by ともとも at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

アンドビター

秋の新作チョコ。
10月11日発売だったかな?
ch1.JPG
中の焦がしキャラメルが大人の味。でもちょっと焦がしすぎな感じかなぁ・・・。カラメルソースみたいなのを期待したんだけど、ちょっと違った。
posted by ともとも at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

ともともの誕生日会

タイトルに自分の名前を書くと照れますね(〃▽〃)
今日は、誕生日当日アメリカにいた私のために、講座のみんながお祝いしてくれました。
tom.JPGtom1.JPG
きのとやのパンプキンケーキ。
パイ系のタルト生地の上にうすーくホワイトチョコ(多分)、チョコスポンジとかぼちゃのクリームをそうにしてあります。
やっぱり日本のケーキは上品だよね。味もデコレーションも。
素材の味を大切にする日本の料理はすばらしいとしみじみ思います。

みなさん、ありがとうございました。
posted by ともとも at 23:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

アメリカンケーキ

今日は海の熊さんの誕生日会をする予定にしていたのですが、熊さんの体調が悪かったので、普通にケーキの日にしました。
約束どおり、アメリカに行った時に買ってきた材料を使ってアメリカンなケーキ。

ogu.JPG

土台はチョコ。クリームはアーモンドホワイトチョコクリーム。それと、原色のアイシングクリーム。
土台は割と普通だけど、クリームが激甘。アイシングクリームは味は甘いだけなんだけど、色で食べられない人が多かった。人間、目でも食べるって本当だね。

続きへGO!
posted by ともとも at 23:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

バンケットとNOAA

今日も朝から発表を聞いて、ポスター発表をして、午後からはツアーでNOAAの施設に。
noa2.jpgnoa.jpg
NOAAはアメリカ大気海洋局だったかなんだったか。映画「デイ・アフター・トモロー」にもちらっと出てきますよ。
地球の形をしたスクリーンがあって、さまざまな画像が投影できる。
ear.jpg
この写真は、1998年の強いエルニーニョのときのペルー沖の表面海水温のアノマリーの図。
きれいでしょ。
ちなみにこの装置、地球フロンティアにもあるらしい。

帰ってきて、またモールに誘われたので行ってふらふらする。

ホテルに戻ってバンケット(夕食会)。
ゲストで、先日なくなった業界の超大物の娘さん(ピアニスト)がショパンを弾く。

本日のデザート。
dor.JPG

チョコで出来た筒にホワイトチョコムースらしきものが入って、ベリーが乗っている。
味はいい。でもやっぱり甘い。
久しぶりにコース料理(もどきだけど)を食べた。
そして太った。
posted by ともとも at 14:58| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

My Birthday!!

今日は私の誕生日でした。
といってもアメリカなので特に何も期待できず(^^;
と思っていたら・・・

朝から発表を聞く。午前のポスタープレゼンテーションでは共著の方々に長々と説明して疲れる。
午後からはさぼって近くのショッピングモールに行く。
WAL☆MARTのベーカリーでいかにもアメリカンなカップケーキを買う(四角いの;ホールは全部食べられそうにないのでやめる)。
そのほかに、海のくまさんに冗談半分で言った、海の熊さんの誕生日ケーキ用の材料を買う。デコレーション用の、日本人には絶対に食えそうもない色のクリームも買う。かなりやばいものが出来そう。

夕ご飯は東北大チームに誘ってもらった。
近くのイタリアン。味はなかなか。
飲んだワイン。
USA1.JPG

隣の席の人が誕生日で、お店の人達が誕生日の歌を歌っていたのを見て、一緒に行った人が気を利かせて頼んでくれた。それで、お店の人がろうそくを持ってきてくれて、皆が誕生日の歌を歌ってくれた。うれしかった。
(ちなみに、その日その店には誕生日の人が4人くらいいた。)

ホテルに戻った時にちょうど(?)戻ってきた例の大物と、東北大の先生と、写真を撮ってハッピー。
部屋に戻って昼に買ったカップケーキを食べる。
bir.JPG
結構見た目きつい。味は、甘い。

おとうさん、おかあさん、産んで育ててくれてありがとう。
posted by ともとも at 22:32| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

The Ceesecake Factory 続き

昨日テイクアウトしていたチーズケーキを一個、朝に食べる。
chi4.JPG

ゴディバチョコレートチーズケーキ。
アメリカンサイズ。アメリカにしては上品な味だけど、激甘。チョコレートスポンジ(ブラウニー系)の上にチョコレートチーズが載って、その上にチョコレートムース、さらにチョコレートがけ。付属のクリームが甘くなくて、こっちの方がチーズの味がする。クリームの上に載っているのはゴディバのチョコ。全部一気には食べられませんでした(−−;

9時から17時過ぎまで発表を聞き、18時から東北大&環境研チームに混ぜてもらって夕食に。
近くの中華料理店。中華料理だと思わなければ、なかなかいけましたよ。
posted by ともとも at 23:45| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

チェリーメリー

午前中選挙に行ったついでに通りかかったチェリーメリーでケーキを買う。
自分の家から北に行くことは滅多にないので、チェリーメリーは久しぶり。

che.JPG

右から、ベリーツリータルト、サワークリームが入ってそうなタルト(名前忘れた。)、アロマなタルト。チェリーメリーのケーキは、ベリー系ならベリーが、ナッツ系ならナッツが、たくさんの種類はいっているので好き。
実は私はベリーがあんまり好きじゃないんだけど、一番右のタルトは食べられました。あんまり甘酸っぱくなくて、洋酒が香る。ダマンドに洋酒入りのシロップがかかってるみたい。

真ん中のタルトはパイ生地のタルト。甘酸っぱくて、トロピカルだけどあっさりなかんじ。

左のアロマなタルトは、クッキー生地っぽくて、その上にキャラメルみたいのが敷いてあるので、食感がさくさくしてる。さらにその上のホワイトチョコっぽいクリームが敷いてあって、ちょっと甘め。でも美味しい。

チェリーメリーはパフェもちょっと凝ってて、好きです。

今回のお店はコチラ↓↓↓
ELEVEN CAKE'S Cherry Merry (イレブンケーキーズ・チェリーメリー)
札幌市北区北17条西3丁目21メゾンドマム1F
TEL 011(716)6495
posted by ともとも at 19:12| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする