2008年06月23日

最先端のジレンマ

博士号を取るからには、世界で自分だけ!ということをしなければならないわけで。
確かに、謎を解明するのが好きだから研究者を志したわけで。
ところが実際には思った以上に謎が多いわけで。
というかむしろ、はっきりわかっていることの方が少ないわけで。
世界で自分だけ!は意外と簡単だけど、でもそれは必ずしも謎を解明したことにはならないわけで。。。

突き詰めていくと結局なんにもわかんないんだよなぁ。。。と思う日々。
壁にぶち当たったというよりも、全く何もない空間に出てしまったという気分。
posted by ともとも at 23:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

女の勘

女の勘って、注意力と観察力と洞察力からなっているんじゃないかと思う。
そしてそれは、哺乳類のメスとしての本能なんじゃないかと思う。

要するに、いつもと違う事、物、雰囲気をいち早く察知して注意することは、例えばオスも含めた危険から子供と自分を守るためにもともと備わってる能力なのかなぁ、となぜかふと思った日曜日の朝。
posted by ともとも at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

雨台風

台風が来ると思ってわくわくしていたんだけれど、結局、札幌のすぐ近くを通ったにも関わらず、雨がわりとまとまって降っただけで、風は全然なかったなぁ。
滅多に台風来ないし、きても相当弱いのが、いいところでもあるんだけど。
テレビで見る台風の影響による水害とか、大海原の航海中とか、世の中こんなに水ばっかりなのに、しかも陸なんてちょびっとしかないのに、水のないとこはないんだなぁとしみじみ思ってしまった。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ケセランパサラン

今日はさっぱりしていい天気ですね。
きくちゃんところんぼに昼ご飯食べに行ったら、行きと帰りにポプラの綿毛がふよふよすごかったー。

スーパーマリオ(だったか?)に出てくる敵キャラの「けせらんぱさらん」に似ている。。。(そりゃそうか)
あと、ヨッシーアイランドにでてくる「ふらふらわたぼー」にも似ているー。。。
わかる人いるんだろうか(^^;

あの綿毛さー、気にしないでずんずん歩いても意外とあたらないと思うんだけど、なんか、思わずよけちゃうんだよなー。
シュッシュッって。(そんなにフットワーク良くないけど。)

ところで、ケセランパサランってなんだっけ??と思って調べてみたら、ウィキペディアによれば、UMA(未確認生物)にも登録されてるんだそうで、育てると幸せを呼ぶらしい。餌はおしろいらしい。だけど、香料や着色料は入ってない方がいいらしい。
ファンデーションじゃだめって事かしらね。
となると、京都からお取り寄せ??

むーん、昨日珍しく真面目なことを考えたから。。。(壊)
posted by ともとも at 15:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

おろかな人間を憂う

たまには真面目な話を。

今日ネットで調べ物をしていたら、いくつかのあるHPをみつけました。
それらに共通するテーマは、「地球温暖化は詭弁である」ということ。10年以上前のものもありましたが、更新中のものもありました。
衝撃を受けたのは、それらを書いたのが(自称)医者だったり、(自称)物理学者だったり(自称)教育者だったりすること。我々の業界も使うような文献や理論を使って、それなりの論拠を示しているのだけれど、仮定と論理に矛盾があることになぜきづかないのか。根拠にしている情報が間違っているところも。。。
専門家がみればおそらく一笑に付すのだろうけれど。。。

生半可な知識を使って専門的な論議をすることがいかに危険な事か。
正しい情報を手に入れることがどんなに難しいことか。
偏った知識を得ることがどんなに簡単なことか。

彼らはどんな景色を子供に見せたいのか。

あぁ、人間って馬鹿だなぁ、と悲しくなった1日(極端?)。
それはそれで非常に興味深いHPだと思うので、興味のある方は是非を探してみてください。
posted by ともとも at 20:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

一般公開2日目

昼までノムさんに代わってもらって、昼から説明要員をやってました。
まぁ、もともと興味のある人しか見にこないんだけど、結構興味のある人多いんだな〜と思いました。
話をしていると、これ以上CO2を出さないためには、「人間が絶滅しちゃえばいいんだろうけどね〜」と言う人が結構多いのが面白かった(笑)
なんにしても、子孫のためにキレイな地球を残してあげようと思う人が多いのは、嬉しいことです。
posted by ともとも at 22:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

春かねぇ

07042501.JPG北海道の春はのんびりやってきますね。
のんびりやってくるわりにはさっさと行ってしまうんだけれども。
4月25日の時点で桜がまだまだ全く咲いてないって、関東にいた頃からは想像もつかなかったなぁ。。。
花より団子って言うけれども、やっぱり花見は和菓子が似合うと思う。
実際、和菓子の方が持ち運びにも便利だし、食べる時にあんまり手が汚れたりしないし、屋外で食べるには合理的、だと思う。
ビバ和菓子。ビバ団子。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

M2が

そろそろいっぱいいっぱいになってきましたよ。
つられて私も最近真面目に仕事してるので、いい事ですねぇ。
普段からこれくらいちゃんと仕事すればいいんだけどねー。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

先輩の結婚パーティー

先輩の結婚パーティーの日。

1週間前を切ってからプレゼントの話が持ち上がり、あれこれ探した末に結局みんなで贈ることにしたのは、使おうと思えば使えるけど実際はほぼ確実に使わない、英国王室御用達アーサープライスの銀製品、調味料入れのセットです。
自分じゃ絶対に買わないしね。面白い、ということで。

当日はかやの茶屋の2階で1次会と2次会。
3次会は夫妻と一緒させてもらって、のどかへ。
とってもらぶらぶ、幸せそうでよかったです。
末永くお幸せに〜v
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

2時間ドラマ

おばさんくさいかもしれないけど、実は2時間ドラマが大好きです。
推理物が好きな上に、結末がわかっているからドキドキしないし、途中見逃しても全然問題ないから。
でも最近の2時間ドラマは昔とちょっと変わってきて、人間性とかが重視されるようなのが増えてきましたね。

この前見た2時間ドラマは、ストーリーはありふれてて、結局のところ警察の人間が悪の誘惑に負けて犯罪に加担してしまっていたのだけれど、それを、格下の若手刑事(菊川怜だったと思う)が捕まえに行くのですよ。
そこで若手刑事が犯人(警察の人間)に言われるわけです。
「綺麗事言ったって、お前らだって犯罪者を食い物にして生きてるじゃないか。犯罪者がいなかったら警察なんて必要ないんだ。」

で、若手刑事がぐっと詰まるわけですねぇ。
ついでに私もうーんと思ってしまったわけですよ。
でもな〜、警察無いと免許とか車庫証明とか困るかもな〜、と思ってみたり。。。
でも、犯罪じゃないと警察が介入できないって事は犯罪がなかったら警察はほとんどいらないのかもーと思ってみたり。。。
結局答えは出ず。
こういうときは藍に聞いてみよう。
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

06113003.JPG今年は雪が遅いですねぇ。
北海道の怖いところは、朝学校行く時は晴れてて路面も普通に乾いていたのに、夜になって突然雪が積もるところです。
雪は好きだからいいんだけどねー。
さて、今年はいつまで自転車に乗れるか。。。
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

紅葉

いやいや、秋ですねぇ。
学校の前のナナカマドや13条門のイチョウ並み木もすばらしく見ごろですよ。
0610301.JPG
グラデーションしたもみじなんかを見ると、日本人でよかったな〜と思ったりもしますが、
それはそれとして、
もみじって、基本はカエデだって知ってました?
カエデの葉のちっちゃいやつをもみじと呼ぶのですが、イロハモミジっていう種類がね、葉が細かくて紅葉が見事で本州には結構あるんだけど、北海道にはあんまりない気がする。
ソメイヨシノと同じであんまり気候に合わないのかなぁ。。。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

F1 ハンガリーGP

去年鈴鹿に行ってからぼちぼち興味を持ち始めたF1。
なんとなく、ホンダとかトヨタとか、日本勢は厳しいんだなーと思っていました。
が、なんとなんと!!昨日の夜中に見たハンガリーGPではホンダが優勝!!サーキットに流れる君が代を聞いてみたいとは思っていたけど、まさか聞けるとは思ってなかったよ。F1初心者ながらに感動してしまいました。
常に目が離せないレースだったと思うんだけど、雨のレースで時間がかかるということで、放送時間の関係でかなりカットされてました。トラブルの説明もあんまりないし。。。
やっぱり地上波じゃなくてCSで見たほうが断然いいかもなぁと思ってみたり。川井ちゃんの声は好きじゃないんだけど、川井ちゃんのすごさを知った。
斜め赤線のMUMMを飲みたい!と思った瞬間でした。F1に興味を持つ前に飲んだときはなんにも感動はなかったのですが、今なら味わって飲める!!
これできたじーにあげたF1ホンダレーシングのストラップも浮かばれるってものです。やっぱりきたじーが持ってた方がいいのかな??
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ホタル液

昨日ハンズで買ったホタル液。
0608061.JPG
いつやってみようか今からワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

蓄光も大好きだけど、化学発光も大好きです。
ホタルとかホタルイカとかウミホタルとか。
ホタルもホタルイカもウミホタルもそれ自体はそんなに好きじゃないけど、光るのがすき。
あ、やっぱりホタルイカは美味しいからそれ自体も好き(笑)

ちなみにこれを発売しているのはアイソテック株式会社というところで、ここは他には天文系の蓄光ものの商品を主に取り扱っているようですね。

私が今日一目ぼれした会社はコチラ。
株式会社ルミカ(旧 日本化学発光株式会社)
すごいなぁ。最近は、光ってる途中で色が変わるのとかもあるのねー。
いや、まじ、就職したいわ〜。でも中途採用ないのねー(´・ω・`)ガッカリ・・・
もし万が一私が結婚するとしたら披露宴ではこのルミカセレモニーセットを使ってみたい。ってか、誰かこれを使った結婚式をして、私を呼んでくれww
posted by ともとも at 21:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

☆先輩×2の本審☆

今日は2人の先輩の本審の日。
予備審のとき船に乗ってたので、せめて本審はみないと。
というわけでみに行ったけど、なんていうか、いつもどおり?(笑)
まぁ貴重な2人のスーツ姿を見られたからいっか。

一応夏休みってことになってるからか、打ち上げも少人数。
しかもみんなずいぶん遅れてくる・・・。
0608021.JPG
みんなひどいなぁ。
おめでたい席なんだからさ、みんなで祝ってあげようよ〜〜。
と、ちょっと苦言を呈してみたくなった1日。
posted by ともとも at 23:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

秋の空(!?)

出かけるときに見えた空があまりにも秋っぽかったのでパチリ。
0607221.JPG
半そでだと寒いくらいだし、湿度は低いし、空は高いし、ほんとに秋か?と思うくらいですな。
いやいや、いまさらびっくりだ、北海道。

出かけた東急ハンズでは夏休み自由研究特集で、実験用品がたくさん売ってました。
ほしかったもの。
・結晶成長キット
・ルミノール反応キット
・時計反応キット
・高吸水性ポリマー実験キット
・ゲル・スライム(蓄光塗料付)キット
・振動反応キット
・光触媒(酸化チタン)実験キット

あ、そういえばもうすぐ誕生日だなぁ〜〜(爆)
(全然すぐぢゃないっしょ!/ひとりツッコミ)
posted by ともとも at 23:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ハッピーウェディングv

0607181.JPGこの前の日曜日にあった水口さんの結婚式の引き出物、かやの茶屋のケーキをおぐおぐが持ってきてくれました。
らぶらぶなメッセージカードも添えられていて、いやー、こっちが恥ずかしくなっちゃうーヽ(〃▽〃 )ノ
いやいや、ほんとに、末永くお幸せにー。
posted by ともとも at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

大曲の花火

久しぶりに大曲の花火に行きたいなー、と藍と画策中。
一緒に一度は桟敷席でみてみたい!ということで、今年は藍ががんばってくれることに(ものすごい人気でなかなかとれないらしい)。
あの人ごみを我慢してでも行く価値はある、と思う。
今年は8月26日開催、8月1日から桟敷席発売開始。
大曲花火競技大会
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

日焼け

一ヶ月弱ほど南国に行っていたものだから、すっかり日に焼けました。
日に焼けないようにもっと気をつけることもできたんだけど、久しぶりにちょっとくらい焼いてもいっか〜とそうそうにあきらめて、焼けるままにしてみました。
沖縄ではそんなに焼けてないなーと思ったんだけど、札幌にもどってきたらすごい黒くてびっくりした。
きくちゃんの腕と比べてみる。
0607031.JPG
色だけじゃなく、たくましい腕(笑)
やっぱり太った〜〜〜(−−;;;
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

死体遺棄

今朝の夢

「誰か」とゲームをしていたら、その「誰か」が殺した人の死体を隠すのを知らない間に手伝っていた。
その事実に気づいたものの、警察や知人には一生ばれないという確信があった。
ただ、この先罪の意識にさいなまれながら生きるんだろうなぁ、と漠然と思ったので、一緒にこたつに入っていた「誰か」に『いつか、忘れるのかなぁ』と聞いた。
すると「誰か」は、うん、そうだね、と言って慰めるようにわらった。


あの「誰か」は、私が良く知ってる、すごく親しい男の人だったんだけど、起きてからいろんな人を当てはめてみるも誰だったのか結局わからず。
誰だったのかなぁ〜。すごく気になる。

今日のコロは教官が足りなくて来週に延期。
珍しくちゃんと間に合ってたのにー。
posted by ともとも at 18:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする