2010年09月18日

さっぽろオータムフェスト

10091801.JPG10091802.JPG明日の講座先輩の結婚式に渡すプレゼントを買いに、結婚する先輩と同期の先輩と一緒にハンズへ〜♪
品物は大体決まっていたのだけれど、色々と意外に時間がかかってしまった。。。
買い物を終えて、ちょうど大通りで開催中のさっぽろオータムフェストで軽くご飯を食べましたー。
虹色のテレビ塔もきれいだったので、写真撮りましたー。

去年ドイツに行った時もオータムフェスタをやっていたのだけど、それを思い出すと、札幌のオータムフェストって、気候も雰囲気もすごく似ているんだよねー。空気がカラッとしてさわやかな陽気で、広場に店が出てて、昼間っからのんびりご当地グルメを食べながらビール飲んだりワイン飲んだり。
今回はこの後の仕事の都合もあってお酒は飲めなかったけど、それでも満足♪
posted by ともとも at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

朱蔵→生パスタやさん

10042802.JPG10042801.JPG以前「朱蔵」という和食やさん(?)だったお店が、数年の草ぼうぼう期間を経て、生パスタとワインの店になってたので、いってみました。
うん。まさしく、生パスタでした。
パスタもデザートもおいしかったけど、私にはちょっと量が上品なのと、ちょっとお高め、かな〜。
もうチョイ安かったら結構行くと思うんだけど。
あ、お店の名前なんだっけ・・・
posted by ともとも at 22:19| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

支笏のご当地グルメ

大謝恩会で修士卒業以来初めて?修士時代の同期全員が集結しました。
折角なので、同期でどっか遊びに行こう!ということで、既に結婚して付き合いの悪くなった(笑)一人を除く5人で温泉→支笏湖散策→ランチしました。
10042501.JPG
で、支笏湖のご当地グルメを食べたんだけれど、何て言う名前だっけ。。。(ゴメンナサイ)
形が山を表してて、中に溶岩を模した卵が入ってるのは覚えてるんだけどなぁ。。。
あとヒメマスの何かを使ってるんだよな、確か。
味は、とってもおいしかったです!!
支笏湖に行く予定のある方は是非試してみてください。そして名前を私に教えてください(笑)
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

赤飯

10031601.JPG別にめでたいことがあった訳ではなく、ただスーパーで半額だったので、赤飯を買ってみました。

今では某県民性紹介番組等で有名になってますが、私が7年前北海道に来てびっくりしたことの一つが、赤飯でした。
北海道の赤飯は、やたらとピンクの上、甘納豆なんですよ。甘納豆もね、小豆甘納豆じゃなくて、でかいやつ。だから、甘いの。赤飯おむすびも、赤飯(小豆)と赤飯(甘納豆)と二種類売ってます。

それってどんな味なの…?と思ってどきどきでしたが、食べると意外と普通。というのも、おはぎみたいな感じなんですよ。考えてみたら、おはぎと同じだものね。

と言う訳で、意外と北海道式の赤飯を気に入ってしまい、安くなっているとつい買ってしまうのでした。
posted by ともとも at 20:32| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

北海弁当

旭山動物園の帰り、突然母が、「今日の夕ご飯は北海弁当!!」と言い出しました。なんでも、行く時の特急で、向かいに座ってた人が食べてたらしく、あふれんばかりに山盛りの海鮮がものすごく美味しそうだったそうで。「札幌駅で買ったって」だそう。

札幌に戻って早速探しましたがさっぱり見当たらない。ホーム内、駅構内、あちこちのお弁当屋さんに聞いても「北海弁当」というのは扱ってないという返事。
列車が混んでたため、私も弟も別々の席で、実物を見ていなかったため、母の記憶(と執念?)だけが頼り。
駅のインフォメーションカウンターに行って、ネットで調べてもらっても、一向に見つかりません。

散々探し回って、とうとう弟が痺れを切らし始めたので、「ここのが一番似ている!」と母が言う、インフォメーションセンターのすぐ前のお弁当屋さんで買って帰ることに。

はまなす亭という海鮮弁当屋さんで、これはこれですごく美味しそう!ここで、海鮮弁当、はまなす弁当(だったかな?)、マグロの漬け弁当を購入しました。すると、出て来たパッケージには3つとも「北海弁当」の文字が!!どういうこっちゃ!

どうやら、「北海弁当」というのは、ただパッケージに印刷されているだけで、弁当屋の名前でも、弁当の名前でもないらしい。道理で探しても見つからないわけですよ。っていうか、それならなぜ「北海弁当」と書く!!きっと私らと同じ様な経験をした人が他にもいるに違いない。。。

まぁ結局見つかってめでたし、めでたしだったんですけど。
「北海弁当」というものはありませんので、皆さんも気をつけてくださいねw
10020703.JPG
posted by ともとも at 23:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

ラザニア

09071001.JPGわたくし、ラザニアが大っっっっっっ好きです。
突然ラザニアが食べたくなったので、グラタン皿とラザニアとミートソースとホワイトソースとチーズを買って、学校で夕飯にラザニアを作りました。時間があればボローニャソースとホワイトソースも自分で作って、チーズもいいやつを使うとマジ激ウマなんだけど、まぁ、贅沢はいえません。
グラタン皿も、本当はルクルーゼのいいやつを持っていたんだけど、元彼の家においてきてしまった(T_T)ので、しょうがなく耐熱ガラスのやつを買いました。はぁ、あのグラタン皿が唯一の心残りだよなぁ。。。せめてあのルクルーゼだけは返して欲しかったー。。。
ま、それはそれとして、ラザニアをたっぷり食べれたので、満足です。でも、「ラザニア食べる?」って聞いた人全てに「ラザニアって何?」と聞かれたのは軽くショックだった(笑)
posted by ともとも at 23:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

cafe de Biz cube

09012801.JPG初めてCafe de Biz cube(カフェ ド ビズ キュウブ)へランチへ。昔はよく飲みに行ったりしてたのですが、最近遠ざかってました。
久しぶりに行ったらちょっと感じが変わって、昔はソファとかだったのが、普通のいすとテーブルになってた。
ランチは通常600円から1000円の間なのですが、14時から17時の間はホットペッパーのクーポン使用で全品500円になるのです!900円でも500円。1000円でも500円。半額!!おとくでしょ。
と言うわけで、写真はエビとキノコのトマトクリームパスタ900円⇒500円。
なんとなく元が高めのものを頼んでしまうのは貧乏人のサガですねぇ。。。
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

SAMA

09011101.JPGうちから歩いて30秒ほどのところにあったスープカレーやさんまるふくがつぶれて、いつの間にかSAMAになっていたので、行ってみました。
スープが和風とトマトとココナツの三種類から選べるので、ココナツで納豆オクラにしてみました。
ご飯は普通の量だけど、納豆にしたからか、カレーの方が結構ボリュームあった気がします。辛さは書いてあるのよりは辛くない。960円。
ココナツで納豆に関しては、良かったかな。トマトの納豆だったら心の勝ちだと思う。新しくできたところで通おうと思えるところはなかなかないなぁ。
それにしても最近のスープカレーは高すぎると思う。
西武に入ってる一灯庵が全品200円位値上げしてたのにはびっくりした。さすがに1000円を超えると、そこまでの値打ちがあるのか悩むなぁ。。。
posted by ともとも at 21:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

美笛の滝と豊平峡温泉

08081901.JPG湖が見たいという親愛なるちえちゃんのご要望により、支笏湖に行ってみました。が、生憎の天気で、雲が低くて湖だか海だかよくわからない(^^;
この調子じゃ洞爺湖に寄ってもどうせ同じことだろうということで、美笛の滝なるものを見に行くことに。これがまた舗装されてない道路とさらには獣道で(ーー;;
滝自体はすばらしかったんだけど(写真はないけど(^^;))、雨に濡れた藪を分け入ったおかげで全身ずぶ濡れ。滝を見るってこんな大変なことだったっけ!?恐るべし北海道。。。
で、留寿都にまわって味噌饅頭を買い、豊平峡温泉でゆっくりあったまってカレーを食べて帰ってきたのでした。
疲れたけど、満喫。満足♪
posted by ともとも at 23:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

picante(ピカンティ)

08081101.JPG夏休みで帰省中の講座の先輩とお昼にpicante(ピカンティ)へ。
行こうと思っていたポルコが休みだったのよね。観光客か、帰省客か、大きなバックを持った人が多くて、混んでました。
味は、まぁ、いつもどおりおいしいです。またラムを選んでしまったけど、ここのラムってそういえば少ないんだった。。。
そして、やっぱり値上げしてた。。。
たまにスープカレーを食べるのがかなりの贅沢になってきた今日この頃(^^;
せつないなぁ。。。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

心の生ラムのスープカレー

08080601.JPG最近の若者は夏休みをきっちり休みやがるなぁと言う年寄りのたわごとは置いといて、21時に早くも講座で残り二人になってしまったので、後輩と二人で久しぶりにスープカレーを食べに。ピカンティに行ったらすごい並んでいたので、心へ。生ラムのスープカレーが時期限定で復活していたので、即決。
スープカレーのラムは店によってステーキタイプと薄切り肉タイプがありますが、心のは薄切り肉タイプ。個人的にはステーキタイプの方が好きなんだけど、薄切り肉のほうが臭みは少ないですね。
最近新しい店ばかり行っていて、味に物足りなさを感じてばかりだったので、久しぶりに心に行って、満足、です。
posted by ともとも at 23:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

SPARK

08072201.JPG北大の南門から程近いところにSPARKがOPEN。こちらも市内に何店舗か展開しているようですねぇ。スープカレーだけじゃなくてルーカレーもあるし、作りもカフェっぽい感じ(つられてパフェを注文してみたけど、コストパフォーマンス低めでした^^;)量はそこそこいいけど、値段がちょっと高めかなぁ。。。味は中濃系トマトスープって言うんですかね。よくわからないけど、「心」をちょっと薄めたような感じかな。おいしかったけど、最近似たような味が多いので、ちょっと印象に残りにくい感じだったなぁ。
ただ、注文してから出てくるまでがすっごい早いのはびっくりした。急いでるときはいいね。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

マジックスパイス

08071901.JPGマツイとサックス吹きノッチと三人で久々マジックスパイスへ。マジスパはスープカレー発祥の有名店で、今や札幌のほか東京や大阪にも展開しているそうで。
久しぶりに食べたら、以前食べたときよりもおいしく感じたのは、味が変わったのか、自分が変わったのか。。。
どちらかというと、カレー風味の食べるスープという感じに近いので、野菜がたっぷり取れる気がします。
たまにはあっさり系のスープカレーもいいなーw

今回の店はこちら↓↓↓
MagicSpice(マジックスパイス)
札幌市白石区本郷通8丁目南6−2
011-864-8800
11:00〜22:00(平日15:00〜17:30休憩)
水・木曜日定休
posted by ともとも at 22:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

RARA

08070501.JPG久しぶりにRARAへ。インド・ネパールカレーのお店で、ナンがかなり美味です。
マトンカレーをオーダー。最近羊肉ばっかりだなぁ。
ここは学生は学生証提示でナンかサフランライスがおかわりできるのですよ。せっかくなので、ナンのおかわりをしようと思って、スモールナンを頼んだのですが、スモールなのに気前良くレギュラーの7割くらいの大きさがあって、食べ終わった後しばらく動けませんでした(^^;
カレー以外のサイドメニューも豊富で、飲み放題つきコースもあるらしいので、今度みんなで行ってみたいw

今回のお店はこちら↓↓↓
RaRa 北大通前 (ララ)
札幌市北区北二十一条西4-1-15 小住ビル1F
011-717-2575
平日 11:30〜15:00 17:00〜22:30(L.O.22:00)
土日祝 11:30〜22:30(L.O.22:00)
定休なし
posted by ともとも at 23:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

crazy spice

08070201.JPG一ヶ月航海を終えて久しぶりに帰国したマツイとみんなで、うちの目の前に新しくできたスープカレーやさん、crazy spice(クレージースパイス)へ。イサピによると、もともと小樽の店なんだそうで、今回めでたく札幌進出のようです。
すぐ近くには名店「心」や「ピカンティ」もあるし、学校から徒歩圏内でも軽く10軒以上はスープカレーやさんがあるので、ずいぶんと激戦区に来たものですねぇ。
値段は1000円前後でちょっと高い感じだけど、最近はみんなこのくらいの値段ですかね。写真はクレイジーチキンカレーです。
味は、確かにスパイシーで悪くないけど、スパイシーなだけというか、個人的にはもうちょっと、コクというか、旨味というか、があったほうが好みだなぁ。でも後輩の食べていたレア生ラムカレーのラム自体はかなりいい線いってたかも。

今回のお店はこちら↓↓↓
CRAZY SPICE 北16条店 (クレイジースパイス)
札幌市北区北16条西5丁目KWビル1F
011-737-9048
11:30〜23:00(L.O.22:30)
ランチ/11:30〜14:00
定休日なし
posted by ともとも at 22:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

GLOBULE

08061301.JPG今日は6月とは思えないくらい寒い!こんな日はスープカレーです。
というわけで、久しぶりにGLOBULE
スープカレーやさんらしいですが、カレー自体はルーに近いくらい煮込まれてます。野菜の甘さがすごく出ていて、それでいてスパイシー。
結構辛めで、一番低い辛さが中辛なので、辛さが苦手な方はちょっと注意が必要。
ホットペッパーのクーポンを使うと、100円引き+ラッシーorデザートおまけなので、とってもお得です(^−^)b
posted by ともとも at 22:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

北大祭最終日

北大祭及び大学院一般公開最終日。
昼ごはんはやっぱり学祭に買いに行きました。
08060801.JPG一品目はインドネシアブースのナシゴレン。
上の具がミックスベジタブルだったのがちょっと残念だったけど、ライスはにんにくたっぷりで美味しかった。





08060802.JPG二品目はエジプトの料理。昨日まではライスにかけて売っていましたが、ライスが切れたらしくて、ピタサンドになってました。鶏肉や玉葱などをトマトやスパイスで炒め煮た感じで、ラタトゥイユに近い感じですかね。これも美味しかった。




08060803.JPG三品目は、アルゼンチンとブラジルの方が作ってた南米ランチ。
コーン入りライス、ビーンズ、チキンの煮たもの、チョリソー、サルサの5点セットです。
コーン入りライスが意外と美味しくて、自分でも作りたくなりました。サルサやビーンズは日本で売ってるのよりもともとの味に近いんだろうなぁという感じで、これはこれでやっぱり美味しかったです。

一応付け加えておくと、一般公開は昨日の悪天候と立地の悪さからか、昨年よりも来客が少なく、割と待ち疲れ。。。
さらに、去年はいなかった英語のお客様が3組も。。。疲れた。

結局、なんだかんだ言っても、北大に滞在していた中で一番北大祭を満喫した年になったのでしたw
posted by ともとも at 19:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

北大祭その2

今日明日は北大祭にあわせて大学院の一般公開があります。それでもやっぱり食べる(笑)
08060701.JPG朝ごはん代わりに昨日韓国ブースで買っておいたチヂミを。冷めても美味しかったけど、やっぱり焼きたてが一番ですね。






08060702.JPG一般公開が終わって学祭で夕ご飯を物色。ブータンのブースでバター茶を買って、イサピのブータン弁当を味見させてもらう。ライスはチーズで炊いてあると書いてあったかな?とにかく、バター茶も、ライスも鶏肉のカレー風味煮込みもバターの独特の香りがします。でも意外にしつこくなくて美味しかった。


08060703.JPG暗くてよく見えませんが、イサピに味見させてもらったフィンランドのパンケーキ。食べ方はクレープなんだけど、生地が厚くてもちもちしてました。フィンランド人のお姉さんがすごい日本語上手くてびっくりした。




08060704.JPG本日のメインはパキスタンブースのチキンカレー。これも思ったより辛かったなぁ。でも美味しかった。






08060705.JPGデザートは、なぜかステラ☆マリスの「三四郎プリン」と「白い三四郎プリン」。
お稽古事の先生宅がすぐ近くなので、昨日のお稽古帰りに寄ってみました。
最近は貧乏なのでケーキは控えていたのですが、音が良くなった、と言ってもらったので、プチお祝い♪

今日はこのほかに焼き鳥を二本食べました。
今日もよく食べたw
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

北大祭食い倒れツアー

昨日から北大祭をやっているらしいので、折角なので行ってみました。

08060601.JPGまず一品目はインターナショナルフードフェスティバルという、留学生方が出してる屋台の1つ、フィリピンのタピオカミルク。ホットです。雨が降って寒かったので丁度良かった。とうもろこし入りで自然な甘さで、ココナツ&タピオカ好きとしてはたまりませんね。



08060602.JPG二品目、獣医学祭のエゾシカバーガー。臭みもなく、言われなければエゾシカだとわからないくらいでした。






08060603.JPG香川県人会の手打ち讃岐うどん。毎年食べてます。写真は食べかけなのであんまりキレイじゃありませんが(^^;
コシがあって美味です。でも今年で最後なんだそうで、残念。





08060604.JPG広島県人会のお好み焼き。毎年すごい行列で、今年も平日&悪天候にもかかわらず、1時間以上並びました。たっぷりかかったおたふくソースがいいのよねー。





08060706.JPGここでブレイク。理学祭に寄ってスライムを作ってきました。最初は一緒に行った人が作っているのをながめてるだけでいいな〜と思っていたのですが、自分も作ってみたらすごい楽しくなっちゃって、そんな自分にびっくりしました(笑)
スライムを作ったのはいつ以来だろう?あまりに楽しくて、その後ずっとスライムで遊んでました(笑)


08060605.JPG夜になって再び学祭へ。夜の第一弾はロシアブースのピロシキとロシアンティー。日本で売ってるピロシキはあげパンみたいで脂っこいけど、本場物はあんまり脂っこくなくて美味しかった。





08060606.JPG主食はネパールのカレー。
深い味だけど割とさっぱりしていて美味しかった。食べてる時はそうでもないのに食べ終わると口の中が結構辛くてびっくりしました。

この日はこの他にパキスタンのチキンカレーピタみたいなのと、コーヒーゼリークレープを食べました。
我ながら良く食べた。。。



posted by ともとも at 23:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

黒○

ずーーーーーっと楽しみにしていた、「さかば 黒○」で久しぶりデートv
BUNさんからいろいろ教えてもらって最近見るようになった芝居に出ている人がやっているお店なのです。
ビルの表に看板がなくてドキドキしましたが、後で聞くと、わざと出していないんだそうで。業界の人が多いからだそうですが、実際、舞台で見た人とかテレビでみたことある人がいらっしゃいました(しかもどんどん増える)。
料理が美味しくて(BUNさんのブログに期待)、値段もリーズナブル。時間のあいた時にお得意のものまねなんかも見せてもらって、とっても楽しい時間を過ごしました。

その後は久しぶりカラオケ!!
二人なのをいい事に無謀な歌に挑戦し続け、あえなく撃沈したのでした(笑)
楽しかった!!
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする