2008年05月08日

チョコレートのお菓子

毎日実験ばかりしているとチョコレートの消費が増えます。

チョコレートといえば、ちょっと前の話ですが、今年のバレンタインは手抜きしてブラウニー2種詰め合わせにしたんでした。
1つは所謂カントリー系のもふっと小麦粉多めタイプ。
もう1つは流行のショコラティエ系のしっとりチョコ多めタイプ。
自分で言うのもなんだけど、このしっとりタイプがもう絶品で!!
以前から気に入っている、 とっておきのチョコレートのお菓子という本のレシピなのですが、この本かなりお勧めです。
ガトーにしても、ブラウニーにしても、フォンダンショコラにしても、チョコが濃くてしっとりずっしりだけど甘すぎなくて、本格的。
ブラウニーも、焼きあがった後にコアントローをたっぷり塗るという本格的大人向けブラウニーで非常に私好みでした(バレンタインの時はコアントローがなかったので、グランマニエにしたけど)。チョコの配合が多いので、持ち歩くにはやや不向きでしたが(^^;
写真も多くてわかりやすいし、書いてあるコツやポイントの通り作れば簡単に本格的なものが作れるので、あんまり造ったことのない人にもお勧めの一冊です。
posted by ともとも at 19:33| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

風月

コロの後、6研でノムさんと熱い(?)議論を交わしていたら、つーじーさんがきたので、みんなで夕ご飯を食べに風月へ。
お好み焼き久しぶりーw
もんじゃ焼きもものすっごく久しぶりに食べて、たのしかったですw
でも、もんじゃ焼きって、おやつのイメージだから、ご飯に食べるのってなんか変な感じ(^^;
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

久しぶりに食べ放

07090601.JPG全くお腹は空いていないのだけれど、なんとなく食べ放に行きたくなったので、おかっちと2人で、最近食べ放をはじめた24条牛角へ。
実は牛角初だったかも。
おかっちはしゃべると食べるは同時に出来ないらしいのに、最初のほうずっとしゃべってたから、食べたりなかったんじゃないかな(^^;
エリンギを食べながら、きのこの話でおかっちと盛り上がってしまったw
あ、今日は弟の誕生日だった。もしかして今年ハタチかな?
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

横須賀海軍カレー

07090101.JPG滅多に行かないセブンイレブンに偶然入って見つけた日清の横須賀海軍カレーヌードル。
横須賀もカレーも好きなのでとりあえず買ってみる。
うーん、普通のカレーヌードルより色が濃くて、まろやかかなぁ。。。あと牛肉が入ってる。じゃがいもたっぷりって書いてあったけど、それはあんまり思わなかったかな。
この業界に入って、再び横須賀が身近になってちょっと不思議な感じだったけど、また横須賀に帰ることは、あるのかなぁ。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ゴーヤカレー

昨日買った新じゃがとゴーヤでカレーを作りました。
ゴーヤの苦味がでてカレー全体が苦くなるのを懸念して、軽く下茹でして、出来上がり直前にいれたら苦味も丁度よくて美味w
ゴーヤ大好きvv
ビバゴーヤv
posted by ともとも at 23:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ちょくちょく

07082401.JPG久しぶりに会ったノムさんが軽く飲みにいこうと誘ってくれた。
落ち込んでると思って気を使ってくれたのかなw
イサピと三人で、クラークホテルの1階に新しく出来た飲み屋さん、ちょくちょくへ。
九州と沖縄がコンセプトらしい。
馬刺しがあったのでオーダー。白いのがたてがみらしく、赤と白で一緒に食えと書いてありました。
うーん、、、やっぱり五戸で食べた方がおいしかったなー。
まぁ飲み屋だからしょうがないっか。
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

広島お好み焼き

07082002.JPG昨日の夜中に千葉を出て、父と2人で交代しながら徹夜で山口の実家へ。
途中、道を確認がてら広島空港によって食べた、「みっちゃん」の広島お好み焼き。
お好み焼きに入ってるのはなんとなく焼きそばのような気がしてたけど、うどんもポピュラーなのねー。うどんの方が美味しい。
働いてる人がみんなうちの弟みたいな軽そうで若いにーちゃんばっかりだったので、ちゃんと作れるのか妹が心配してたけど(失礼な話だ(笑))、にーちゃん、グッジョブ!!
posted by ともとも at 22:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

新丸ビルランチ

07081804.JPG昨日の結婚式までに時間が会ったので、きゃっする嬢と待ち合わせて新丸ビルへランチに♪
7階のスパニッシュイタリアン、RIGOLETTO WINE AND BAR。
リーズナブルなお値段でボリュームたっぷり。メインのパスタはカルツォーネと若鶏と豆乳のクリームパスタ。とっても美味しかったので、残すのは勿体なかったんだけど、頑張っても無理でした・・・(−−;
そんなこんなで、11時から、なんと4時間もランチで居座ったのでしたw
久しぶりに会えて、いろんな話が出来て、とっても良かったです♪
きゃっする嬢、ありがとねー(^-^)
posted by ともとも at 22:23| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

回らないすし屋

07081301.JPG別れたり壊れたりで落ち込んでいたら、つーじーさんとハラさんが慰めてくれました。
ステラ前のビアガーデンでつーじーさんがビールを、回らないすし屋でハラさんが寿司を奢ってくれました。
周りの人に恵まれてるなぁとしみじみ実感しました。
みなさん、ありがとう。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

メキシコ料理

07080801.JPGメキシコ料理、大好きなんだけど、まわりに好きな人がいないので、なかなか食べにいけない。
今日は1人でランチに行ってみました。
やっぱり暑い日は麺か、沖縄料理か、メキシコ料理を食べたくなるんだよなー。暑いところの料理って、やっぱり暑い気候に合わせてつくられてるんだろうね。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

07年度夏休み前中間発表

07072301.JPG夏休み前の中間発表の日。
昔に比べて講座の人数が少なくなったのと、あんまり厳しくなくなったのと、2日に分けてやったおかげで、さくっと終了。
まぁ、D3にもなると、論文かいてます、以外にあまり言うこともなく(^^;
夜、夏休み突入コンパ後に食べに行ったラーメン、鴇の家。塩味。
ラーメンはあんまり食べないからよくわからないけど、やや太目の卵麺っぽくて、あっさりしたちょっと塩味濃い目のスープ。美味でした。
posted by ともとも at 23:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

心のスープカレー

07072101.JPG久しぶりに心の納豆とオクラのスープカレーが食べたくなったので、行きました。
昔は良く通ったんだけど、最近は久しぶり。
以前、やっぱり久しぶりに行ったときは、ちょっとこってりしたなーと思ったけど、今回はそんな感じしませんでした。
美味しかった☆
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

モスのナン

07071501.JPGモスのナン。
今年はソースが3種類。で、味の予想がつかないやつにしてみました。
なんか、チョコレートみたいな、ソースみたいな、デミグラスみたいな、ちょっとカレーみたいな?
食べてもやっぱり謎な味でしたが、ピリッとして美味しかった。
カレーに入れるときも思うけど、チョコレートって、少し入れるだけでもすごい存在感を発揮するのがすごい。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

桜島ラーメン

07071301.JPG千歳のアウトレットモール レラで食べた「桜島」の鯛ラーメン。
魚介系なのに、臭くなくて、意外にあっさりして上品なお味。
普通の櫻島ラーメンのほうも美味しかったけど、今日の気分は鯛ラーメンで正解☆
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

インドカレーとトリプル再び!!

07063001.JPG大学時代の親友、Kanji.に会いに三沢へ。
八戸でショッピングの途中で食べたインドカレー。
バイキング形式で、ナンも食べ放題。
思う存分食べて、満足。
ナンもカレーも本格的で美味しかったです。
それにしても、赤、緑、黄色ってすごい色。
信号かよ(^^;

07063002.JPG下田に移動してまたショッピング。
さんざん歩き回って、休憩にトリプル再び!!
Kanji.の、すごい色してますがww

夜は、Kanji.に泊めてもらって、夜遅くまでおしゃべりしました。
ほんと、話の内容が歳とったよねー(笑)
posted by ともとも at 23:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

赤い野菜の冷たいポタージュ

07062801.JPG遅い昼をコロンボで。
冬にも出てた赤い野菜のポタージュが冷たくなってでてました。
ご飯少なめでやっと完食。
胃が小さくなったなぁ。。。
夜は突然寿司を食べたくなったクマさんとステラのはなまるへ。
あんまりお腹空いてないわりには結構食べてしまった。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

さっぽろビール園

07062601.JPGのむさんの友人のフィンランド人が来札していると言うことで、講座の人達とさっぽろビール園へ。
日本語を勉強しているらしく、とても達者な日本語でで、おかげで話も弾みました。
サッポロビール園は受験のと気に入って以来だから、かなり久しぶりで、隣にArioができてたり、ずいぶん変わってました。
機会があったらフィンランドにも行ってみたいなー。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

いさぴとhirihiri2号

夕ご飯にhirihiri2号へ、イサピと。
携帯を忘れて行って、イサピに写真とってもらって携帯に送ってもらったんだけど、送られてきた写真は携帯から取り出すことが出来ないらしい。
著作権とかそういう問題かしらね。
まぁそんなわけで、写真は無し。
いつもラムステーキに納豆トッピングなんだけど、今回は久しぶりにチキンを食べたから写真載せたかったのになー。。。
posted by ともとも at 23:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

孔子飯店

07061301.JPG何年かぶり2回目に孔子飯店に行きました。
今日から実験で来札しているクマさんと遅めの夜ご飯。
ディナー定食A 945円。結構ボリュームがあって美味しかった。でも、私にとってはやっぱりちょっとお高めかな〜。
posted by ともとも at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

学祭

07060801.JPG07060802.JPG
去年と一昨年は船でいなかったので、2年ぶりの学祭。
お昼ごはんを食べに行ってみました。
香川県人会の手打ち讃岐うどんと、広島県人会のお好み焼きははずせないでしょ!!広島県人会のお好み焼きはやっぱりすごい並んでました。
各国料理も色々食べてみたかったけど、お腹いっぱいになっちゃった。。。

夜ぶんさんたちと合流して飲む予定だったのに、急に仕事が増えて、結局朝4時半までかかった(T_T)
posted by ともとも at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする