2007年06月06日

日氏曽和ー図

07060601.JPG暑くなってきたので、ころんぼも冷たいスープになりました。
今週はビシソワーズ。ハンバーグセットで。
どうでもいいけど、びしそわーずを無理やり漢字に変換しなくてもいいのに。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

プチ物循飲み

07060202.JPGプチ物循飲み。
アカデミックなメンバーだからドキドキしたけど、まぁ、無難に飲めてよかったです。
で、2次会で初めて味百仙へ。
日本酒の品揃えがよく、ポテトサラダが美味しいと聞いていたので、早速オーダーしました。あんまりマヨネーズっぽくなくないなーと思ったんだけど、適度に酔っ払っていたので、ちょっとあてにならない感じで・・・(^^;
ま、私好みだったのは確かですw

posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

hirihiri2号

07052401.JPGスープカレーが食べたくなったので、後輩を誘って久しぶりにhirihiri2号へ。
ラムステーキのスープカレーに納豆トッピング。ホットペッパーのクーポンによるラッシー付き。
「こっさり」が売りのhirihiriなんだけど、前より味の印象が薄くなったような・・・?
最近印象の濃いスープカレーを食べすぎなのか??
それとも、こってりでもあっさりでもないから印象薄くていいのか??
posted by ともとも at 22:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

一灯庵

07050201.JPGむつから帰札しているけたさんと、昼からいろいろあって昼ごはんを食いはぐれたマスターズと、6人で久しぶりに西武の一灯庵へ。
西武が改装して、地下一階にあった食品売り場やケーキ屋さんはどこいったんだか、婦人物売り場に大変身。でも、一灯庵と木多郎は相変わらずあって、よかったよかった。
一灯庵は結構コロコロとメニューが変わる。新しい味が出来たりとか。本店はすごく行きづらかったけど、西武にあるとまめにチェックできていいね。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

奥芝商店

07042101.JPGつーじーさんとカレーを食べに。
初、奥芝商店。
結構ボリュームたっぷりで、満足。
店はドンクーロンみたいな感じで、普通の民家を改造したようなつくりです。ちょっと風通しがいいので、ひざ掛けがおいてあるところが嬉しい。ちょっと時間をずらして行ったにも関わらず、結構込んでました。

今回のお店はこちら↓↓↓
奥芝商店
札幌市中央区南8条西14丁目2-2
011(561)6662
11時〜15時、17時〜24時
月曜定休
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

豊平峡温泉

07022501.JPGニセコからの帰りに豊平峡温泉によって、温泉とインドカレー。
豊平峡温泉はちょっとお高いけど、遅くまでやってるし、お湯が掛け流しだし、露天がすごく広いので、好きです。
ここのインドカレーも絶品です。ナンがとっても美味しい。
何人かで行った方が何種類も味見できるからお勧め。
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

スープカレー PORCO(ぽるこ)

07011601.JPGつーじーさんと久々スープカレー。
つーじーさんお勧めPORCOへ。
かなりあっさり系だけど、しっかりスパイシー。
野菜の味がしっかりして、美味しかったです。
私は結構好きだけど、好みが分かれるかもねー。

今回のお店はこちら↓↓↓
SOUP CURRY PORCO(ポルコ)
札幌市東区北14条東1丁目2−2
011(741)0531

posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

スープストックトーキョー

07010501.JPGスープストックトーキョー。
スープやさん大好きです。
羽田にあるので札幌帰りによりました。
ホワイトカレーとかにとえびのトマトスープみたいの。
結局選ぶメニューはころんぼとかわらんね(^^;
スープストックサッポロができるといいなぁ。
posted by ともとも at 22:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ころんぼ日替わり

06122101.JPGころんぼで珍しく日替わりを食してみる。
ちっちゃいハンバーガーが二つついてて、見た目よりもお腹いっぱいになりました。
ビーフシチューもカロリーたかそー(^^;
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

つーじーさんとチェルシー

06121101.JPGつーじーさんと今日もカレー。
今回は前回いけなかったチェルシーへ。
以外と学校から近かった。
トマトごろっと入ってて嬉しいけど、スープがもうちょっとあるといいなー。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

チリビーンズ

06120801.JPG昔メキシコの近くに住んでいたからか、チリビーンズが大好きです。なかなかとびきり美味しいチリビーンズにはめぐり合わないんだけど、ころんぼの週代わりがチリビーンズだったのできくちゃんにお持ち帰りしてもらって、夕ご飯にしました。
理想よりは大分スープに近かったけど、美味しかったです。
posted by ともとも at 22:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

牡蠣カレー

06120501.JPG牡蠣大好きです。
お母さんの作ってくれた牡蠣の土手鍋が好きだったからかも。
牡蠣カレーがあるとなんとなく食べてしまう。
今回は一灯庵の牡蠣カレー。
しかもスープが私好みの味だからなおさらです。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

カレーシチュー

06113002.JPG今週のころんぼはカレーシチュー。
まんまと週変わりの策略にはまっている気が。
posted by ともとも at 23:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

つーじーさんとカレー

06112901.JPG最近つーじーさんとカレーを食べによく行きます。つーじーさんのお勧めカレーやさんははずれがないし、近いからいい。
今回は行こうと思ったチェルシーが閉まってたので、ピカンティへ。
納豆カレーが大好きなので、野菜に納豆トッピングv
posted by ともとも at 22:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

今日も赤い野菜のポタージュ

06112101.JPG二日連続かぁ〜〜。。。
それくらいころんぼに通いつめてますね。
大好きなスープはころんぼセットで食べることにしてますv
赤い野菜のポタージュは好きだから、ころんぼセットw
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

赤い野菜のポタージュ

06112005.JPG今週のころんぼは赤い野菜のポタージュ。
多分、人参、トマト、パプリカがメインな感じかなぁ。
パプリカの味がすっごいする!と去年も思った気が。
でも好きです。美味しい。
ふわふわしてるハンバーグも結構すき。
posted by ともとも at 22:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

カレーラーメン

06111901.JPG物循三日目。
昼で終わり、苫小牧名物のカレーラーメンを食べていこうということに。
一応有名店らしく、ものすごい混んでた。
でも、店員の対応がいまいち!なのよねー。同じグループなのに無理やり分けられた感じで。
味はー、まずくないっす。全然。
美味しいと思う。けど、私は一回でいいっす。。。

posted by ともとも at 22:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ころんぼのカレー

0611141.JPGお昼にきくちゃんところんぼのカレーを食べに。
直前までころんぼセットの気分だったのに突然カレーにしてみる。
今日はミネストローネです。
さいきんころんぼ率とカレー率が高い。

posted by ともとも at 15:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

カレー食べすぎ?

気づいたんだけど、7日火曜日から毎日カレーを食べているようなのです。
7日(火):カレー研究所でネパール風カレー
8日(水):ころんぼで大豆と挽肉のカレー
9日(木):きくちゃんちでお手製きのこカレー
10日(金):GLOBULE(グロビュール)で野菜カレー
11日(土):カラバトでパキスタンカレー
5日連続だけど、全部違うタイプのカレーで飽きないねぇ。

GLOBULE(グロビュール)の野菜カレー
0611101.JPG
一応カテゴリはスープカレー?
ざらざらとした食感。野菜が色々と溶け込んでるかんじ。
濃い目の味で、ご飯が進む。
〒001-0014
北海道札幌市北区北14条西1 磯田ビル1F
011-758-8822
ランチ  11:30〜15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:30〜22:00(L.O.21:30)

カラバト
0611112.JPG
パキスタンカレー。お肉と野菜を極限まで煮詰めて炒めた感じかなぁ。
かなり味は濃くて、おかずみたい。
スパイシーだけど、うまみもあって美味しい。やみつきになりそうですね。
サラダ(ピクルスみたいで美味しい)とホットチャイが付くのも嬉しい。
札幌市南区藤野2−12
011(596)1117
11:00〜21:00
定休なし
posted by ともとも at 18:33| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

マンハッタンクラムチャウダー再び

マンハッタンクラムチャウダー大好きなのですよ。
マンハッタンクラムチャウダーをたっぷり堪能すべく今回はころんぼセット。
0611111.JPG
風邪気味のせいか、なんと全部食べきれず(この私が!!)、パンをお持ち帰りしました。

夕方から講座の人たち4人で定山渓、豊平峡を目指すも、土曜と積雪であえなく断念。
小金湯で温泉に使ってゆっくりしました。
みなさん、怖い思いさせちゃってごめんねー(笑)
これに懲りずにまた付き合ってくださいw
posted by ともとも at 22:22| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする