2006年11月08日

ころんぼとお誕生日会

お昼はころんぼで大豆と挽肉のカレーと、マンハッタンクラムチャウダー。
0611081.JPG
このマンハッタンクラムチャウダーが大好きなのですよ。
クラムチャウダーにトマトが入ってるの。
15時からは助教授のお誕生日会。
0611082.JPG
今回はフルーツケーキファクトリーのマロンタルト。
ちょっと甘めだけど美味しかった。

今週中にもう一回クラムチャウダーを食べに行きそうな予感。
posted by ともとも at 22:22| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

カレー研究所

ステラのレストラン街にある、カレー研究所。
研究は進んでるかな〜?ということで、久しぶりに食べに行ってみました。
0611071.JPG
ネパール風キーマカレー。
じわじわ研究が進んでいるのかも。
普通に美味しいカレーでした。
でもなんかちょっと物足りなかったかなぁ。。。という感じがするので、あの値段はちょっと高いと思う。
posted by ともとも at 22:22| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

しゃぶかつ・メンチカツ膳

山形県酒田にあるとんかつやさん、とんやへ。
複数のグルメ番組で取り上げられたこともあるらしい、有名なブタを育てている平田牧場の直営店のうちの一店らしい。
お昼時もあって、ひっきりなしにお客さんが。人気店みたいです。
頼んだのはしゃぶかつ・メンチカツ膳。
0611051.JPG
とんかつは胃の都合で敬遠。。。(^^;
しゃぶかつは、薄切りのぶたでしそが巻いてある、さっぱりとした味。メンチカツは想像よりもやわらかくて、びっくりするくらいジューシーで、絶品。
厚切りのとんかつも一切れもらって食べてみたら、全然脂っこくない。
質のいい脂な感じでした。
人気に納得のお味。さすがです。
posted by ともとも at 22:22| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

平泉でそば

山形にいる藍に会いに行く旅1日目。
山形への道中、岩手県の平泉によりました。
平泉は奥州藤原氏ゆかりの里。中尊寺金色堂があります。
始めてみた中尊寺金色堂はにせものみたいにぴっかぴかでした。
参道の途中にある蕎麦屋で食べたとろろ茶そば。
0611031.JPG
こしのある、もちもちとした食感。
観光地値段でちょっと高かったけど、思ったより美味しかった。
そばは、あったかいそばよりも冷たい方が好きです。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ころんぼのクラムチャウダー

毎度おなじみスープハウスころんぼ。
今週はクラムチャウダーなので是非行かねば!!と思っていたのです。
0610261.JPG
ドリアセットでクラムチャウダー。
クラムチャウダー大好き。
冬限定メニューのことが多いから、夏はなかなか食べられないのが余計に冬を待ち遠しくさせますねー。
実はクラムチャウダーは自分で作ってみようと思わない数少ない料理の1つです。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

心のスープカレー

昨日泊めたぶんさんと一緒に心のスープカレーでお昼。
私はやっぱり納豆とオクラのスープカレー。
0610211.JPG
納豆カレーが大スキで、最近は家でもカレーに納豆をいれて食べてます。
ちなみに納豆汁も好きなんだけど、最近食べてないなー。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

珍満の坦々麺

きくちゃんお気に入りの珍満の坦々麺。
初めて食べてみました。
0610201.JPG
あ、確かに美味しい。
ゴマが濃い。
お酢を入れるとより美味しい。
珍満で食べるメニューが増えたなー。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

そば切りさか田 ランチ

そば大スキ。
久しぶりにそば切りさか田でランチ。
日替わりランチ系は品切れが早いので、海老天山掛けそばのおむすびセット。
0610181.JPG
とろろそばが大スキなのですが、最近美味しいとろろそば食べてないなー。
単純にとろろそばでいえば、学食が一番美味しいかもしれない。。。と思う今日この頃。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

porco(ポルコ)のスープカレー

つじさんお気に入りのporcoにスープカレーを食べに。
店内はブタグッズが満載。
マスターが1人でやってるので、店が込んでるとものすごく時間がかかります。
メニューにはないけど、チキンハンバーグベジタブルをオーダー。
0610131.JPG
とってもさらさらとしたあっさりスープカレー。
好き嫌いが分かれそうだけど、私は好きですよー。

今回のお店はコチラ↓↓↓
札幌市東区北14条東1丁目2-2
011(741)0531
11:30〜21:00
水曜定休
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

美々卯のうどんすき

うどんすきってなんですか〜?
なんだろうなぁ、うどんの鍋みたいなの。
「うどんすき」は美々卯の登録商標なんだそうで。
0610093.JPG
あちこちにウサギのイラストが。
0610094.JPG
かわいいw
だしが美味しかったなぁ〜。もちろんうどんも。
かなり、満腹になりました。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

矢場とん

0610061.JPG今年もやってきました、名古屋。
鈴鹿では早速今日からF1のフリー走行が始まっているはず。
はやる気持ちを抑えつつ、今年も矢場とんで昼ごはん。
みそかつ定食。甘辛い濃い味お味噌。さすが名古屋。
矢場とんではブタ好きのきくちゃんが写メを撮りまくっておりました。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

エスタのそばや

0610051.JPG明日からF1を見に鈴鹿に行きます!
一緒に行くきくちゃんとのむさんちへのお土産を見て、エスタの蕎麦屋さんで遅めのお昼を。
札幌にはなかなか気に入ったおそばやさんがなくて、いつも近場の蕎麦屋さんで妥協しちゃうんだけど、このエスタのお蕎麦屋さんは気に入ってる部類なのでもうちょっと近くにあったら結構な頻度で行ってるかも。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ころんぼのカレー

0610011.JPG昨日の昼に食べたころんぼの大豆と挽肉のカレーセット。
スープは・・・なんだったかなぁ・・・。
忘れちゃった(⌒▽⌒;ゞ
さいきんこのセットの量が多いと感じます。
胃がちっちゃくなったなー。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

木多郎のスープカレー

0609271.JPG用事があってデパートを回ったついでに西武の地下で食べた木多郎のスープカレー。
隣にある一灯庵と比べてもやっぱりあっさりだと思う。
トマトがごろごろ入っていて、イサピにはちょっとつらいかな〜。。。
でもおかげでイサピのトマトももらってトマト倍増♪
大スキです、トマト。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

沖縄料理

0609251.JPG昼にまきちゃんといった、エスタの沖縄料理屋さん。
沖縄に行って以来、沖縄料理にはまってます。
ラフテー丼。美味。
沖縄料理ってなんだかきれいになりそうだと思う。
posted by ともとも at 22:22| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

心のスープカレー

最近行ってなかった「心」に後輩と一緒に。
0609081.JPG
お気に入りのオクラと納豆のスープカレー。
んー、店舗拡大してからちょっと味変わったかなー??
ちょっとあぶらっこくなった気がするけど・・・。
昔よりもこってり系に傾いた気が。でも、美味。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

駿ランチ

まきちゃんと久しぶりに駿ランチ。
鮭のホイル焼きランチ。
0609061.JPG
駿のランチはメニューは結構好きなんだけれども、少し塩味が濃いのと、ご飯の量が男女で差があるのが気に食わなくてあまり行かないのです。
男女で差があるのはいいんだけど、勝手に差をつけられるのは気に食わないのよ。
せめてさ、女性小盛希望の方は言って下さいとか、男性の大盛り希望は言って下さいとかだったらまだいいのになー。

今日は弟の誕生日。
紀子さんの子供と一緒だね。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

ころんぼのハンバーグセット

スープハウスころんぼのハンバーグセット。
スープハウスころんぼでカレー、ドリア以外のものって食べたなかったかも。
0609011.JPG
ハンバーグ、すっごいふわふわでした。乗っかっている目玉焼きもすっごいふわふわで、最初ちょっとびっくりしたけど、気に入りました。
ボリュームも結構あるし、まんぞくまんぞく。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ラキピ

函館に行くと必ず食べてしまうラッキーピエロ。
0608252.JPG
なかなか表現しがたい存在ですね。独特の雰囲気。
一応ハンバーガーショップなんだけど、やっぱり一応ってつけちゃうような。
札幌にもあったらかなりの頻度で行ってると思う。
やっぱラキピ、好きかも。
posted by ともとも at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

土用の丑

土用の丑。
小さい頃はご多分に漏れず土曜の丑(丑は一応知っていた)だと思ってましたw

夕方からバドミントン。
ダブルスでやって楽しかったー。
一回も勝てなかったけど(^^;

帰ってきて夕ご飯にのむさんがうなぎで料理を。
0607231.JPG0607232.JPG
変わり柳川風、その他いろいろ。
想像していたよりも美味でしたw
posted by ともとも at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする