2010年09月18日

さっぽろオータムフェスト

10091801.JPG10091802.JPG明日の講座先輩の結婚式に渡すプレゼントを買いに、結婚する先輩と同期の先輩と一緒にハンズへ〜♪
品物は大体決まっていたのだけれど、色々と意外に時間がかかってしまった。。。
買い物を終えて、ちょうど大通りで開催中のさっぽろオータムフェストで軽くご飯を食べましたー。
虹色のテレビ塔もきれいだったので、写真撮りましたー。

去年ドイツに行った時もオータムフェスタをやっていたのだけど、それを思い出すと、札幌のオータムフェストって、気候も雰囲気もすごく似ているんだよねー。空気がカラッとしてさわやかな陽気で、広場に店が出てて、昼間っからのんびりご当地グルメを食べながらビール飲んだりワイン飲んだり。
今回はこの後の仕事の都合もあってお酒は飲めなかったけど、それでも満足♪
posted by ともとも at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

気象予報士試験を受けてみたらマラソンにぶちあたって隣のおじさんが面白かった話

ご無沙汰してます。ともともです。
気が向いたので、4か月分くらい一気に更新します(笑)
といっても1~2記事/月ですが。
過去の出来事を過去の日付で更新するってどうなの?という方もいらっしゃるでしょうが、まぁ小さいことは気にしないw
夏休みの宿題の日記を、最後の日にまとめて書くみたいなもんです(^^;

さて、昔から、いろんな意味で事態打開のために資格試験を受けるのが趣味だったわけですが、今回は気象予報士試験を受けてみました。
10年以上前から受けようと思ってて、テキストは買ってあったので、さっくり読んで、とりあえずためしに1回受けてみました。

が、この買ってあったテキストに落とし穴が。。。orz
「予報業務に関する一般知識」の方は問題ないのですが、「予報業務に関する専門知識」の特に観測機器が時代とともに大分進歩してて・・・(当たり前)
だってだって、私が読んだのには気象衛星ひまわりの観測は1時間毎だったし、気象庁のレーウィンゾンデは1日2回だったし、週一回は綾里で気象ロケット観測してたし、ウィンドプロファイラなんてなかったし、竜巻注意情報もなかったーーーー(泣)
ちなみに気象ロケット観測が廃止され、またウィンドプロファイラが導入されたのは2001年らしいので、私のテキストはそれ以前に買ったってことですな(−−;;;
試験直前に、"時間無くてちゃんと読めなかったけど、新しく買ったほうのテキスト(ちょっと難しいver.)もざっと見ておこう・・・"と思って読んで驚愕しました。まぁ、考えてみれば当然の話ですよねー。
まさかそんなに前に買ったテキストだとは思わなかったなぁ。。。時間が経つのは早いね。

そんな事実に愕然としつつ16時に試験が終わり、学校に戻ろうとしたら、戻れない!
北海道マラソンで大学構内がコースになっていて、どうしてもコースを横切らないと研究室にいけない!
ちなみに家にも帰れない!!
しょうがないのでランナーが切れたら渡れる!というところで待っていたら、石原良純さんが走っていきました。なんと言う偶然?気象予報士つながりで??みたいな。

30分ほどぼーっとランナーを見ていたら(8000人から走ってるのに、ランナーが切れるわけが無い!)、同じくコースを横断したいらしき夫婦がチャリでやってきて、やっぱり諦めて本格的に応援をし始めたのですが、おじさんの方が〇〇さんがんばれーとか、××さんファイト!とかやたら言うので、どんだけ知り合い走ってんだ!?と思ってよくよく見たら、手に出場者一覧らしき紙を持っていて、出場者のゼッケンを見て、名前を調べて応援していたのでした。最初はびっくりしましたが、周りをほのぼのさせるような空気の人で、さわやかな応援でこっちまで元気になるような感じでした。やー、面白いおじさんだった。

結局5時過ぎに最後のランナーが走っていってやっと道を渡れました。

本当は19時から芝居を一本見ようかな〜と思っていたのですが、なんだか満足してしまったので、そしておなかが激空いたので、結局芝居はやめて、クラーク亭でご飯食べつつ「鋼の錬金術師」を読みました。
最近はまってるのよねー。鋼の。面白い。

そんなこんなで、F1のLive timingみながらブログを書く、充実した1日。
posted by ともとも at 21:35| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

海水浴

10081901.JPG輪読の後、後輩が海に行きたいと言い出したので、午後から小樽ドリームビーチに海水浴に行きましたー。
久しぶりの海水浴ですよ。やっぱ海はいいよね〜〜〜。
海水浴に行くと疲れて、その後仕事にならないけど、それでもやっぱり海はいいよね〜〜。
今年は異常に暑い夏だったので、海水浴が最高でしたー。
posted by ともとも at 00:00| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

地球ゴージャス「X-day」

今年もとうとう地球ゴージャスの日がやってきてしまいました〜〜〜。
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜、おわってしまいました〜〜〜〜〜〜〜〜。

寺脇さんめっちゃかっこよかったぁ〜〜〜〜〜〜。
今年のアドリブもすごい笑えた〜。楽日だったからか、長かったね。
久しぶりに笑いすぎてお腹痛くなりました(笑)
は〜〜〜〜、あの中に混じりたい。すっごい楽しそう!

個人的には、去年のよりも今年のお芝居の方が好きでした。
去年のは寺脇さん死んじゃう役立ったからね〜〜〜。それはそれで良かったケドw

去年買ったグッズを一年間ほぼ毎日ながめて今日を心待ちにしていたわけですが、今年はいいグッズが無かったので、去年のをまた一年ながめて頑張るかなww

芝居の後は、かるーくビアガーデンで飲んで、札幌に新しくできた噂の大通りビッセで「小樽あまとう」のしょうゆぜんざいをいただきましたー。

にしても、朝までライジングサンにいたのに昼から芝居見てビール飲んでるBUNさん、ハンパなくタフだよねv
10081501.JPG
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

今年初ビアガーデン

10072501.JPGとっくの昔に卒業した同期が実験で来札してたのでビアガーデンへ飲みに。
写真はサッポロの1L(男前)ジョッキ。うっかり華奢なおねえさんに3っつたのんじゃって、持ってくるとき腕がプルプルしてた。。。ジョッキだけでも相当重いもんねぇ。悪いことしちゃったな(^^;

やっぱり札幌大通りのビアガーデンは最高です。
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

堂島ロール

10061001.JPG大丸地下のルタオが移動してその場所にモンシュシュが入りました。堂島ロールというのが有名だそうで。
整理券がないと買えないのだけれど、たまたま整理券をもらったので、買って食べてみました。
たしかに、クリームだっぷりでおいしい。けど、この値段はやっぱり多少ネームで+αされてるよね?
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

北大祭'10

10060501.JPG今年は隅から隅まで余すところ無く満喫しようと決めて、スタンプラリーをしつつ(自動的に隅から隅までまわることになる)あちこち回ってみました。
具体的には・・・
初企画というトレジャーハントに参加して北大グッズ&お菓子をもらい、獣医学部では骨格標本で獣医学部生と盛り上がり、エゾシカカレーを食べ、鉄道研究会のジオラマを見て、広島県人会のお好み焼きをたべ、理学部でホバークラフトに乗って、牛乳でプラスチック作って、保健学科で骨密度測って、いろんな国の料理を食べて、農学部で足湯して、医学部では心臓エコーで医学部生と盛り上がって、電子研でオワンクラゲ見て、粘菌もらって(イグノーベル賞とったやつ!!)、スタンプラリーコンプでお菓子いっぱいもらって、etc.。。。

結局、以上のことを全部するのにほぼ三日かかりました。
満足!!
ちなみに粘菌は上手く植え継ぎできなくて死んじゃいました(^^;
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

さくらがさいた

10051001.JPG10051002.JPG5月10日に桜が満開って遅いよね、やっぱり。
北海道の桜は山桜系ばかりであまり圧倒される感じが無いのだけれど、図書館の横に染井吉野系と思われるきれいな一本を発見してしまった。
やっぱり桜は日本人の心だねー。
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

車のバッテリーが。

10050301.JPGあまりにも車を放って置きすぎて、バッテリーが上がりそうだったので、なんとなく海まで行ってみただけ。
posted by ともとも at 22:22| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

朱蔵→生パスタやさん

10042802.JPG10042801.JPG以前「朱蔵」という和食やさん(?)だったお店が、数年の草ぼうぼう期間を経て、生パスタとワインの店になってたので、いってみました。
うん。まさしく、生パスタでした。
パスタもデザートもおいしかったけど、私にはちょっと量が上品なのと、ちょっとお高め、かな〜。
もうチョイ安かったら結構行くと思うんだけど。
あ、お店の名前なんだっけ・・・
posted by ともとも at 22:19| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする