2010年04月24日

大謝恩会

長年この講座を支えてこられた教授が3月で退官されたので、講座代々の卒業生が一堂に会して大謝恩会が行われました。

ここで、ある先輩にアイディアを頂き、僭越ながら記念品を自作して、プレゼントしました。
それがこちら↓↓
10042401.JPG10042402.JPG
マニアックなので分からない方も多いと思いますが・・・。

両方とも、海中で沈降粒子を集める「セジメントトラップ」というものをモチーフにしています。
本物は高さが1m~1.5mくらいかな?これを一定期間海に沈めて、海水中を沈んでいく粒子(いわゆるマリンスノー)を集める装置です。
これのミニチュアを作りました。
左は「マリンスノードーム」で、スノードーム(振ると雪が降るやつ)のマリン版を作りました。振ると、マリンスノーがトラップに捕集されていく様子が見れます。(ちなみに、雪だけじゃなくて、お遊びでイカとエビも入れてあります(笑)海だから。)
右は「トラップストラップ」。ボンデンという黄色い浮きと、ネックレスの部品で超音波切り離し装置を再現したのが特徴ですw

今回退官された教授はこのトラップの開発から展開までずっと尽力されてきた方なのです。
卒業生にもこのトラップに思い入れのある人は多く、卒業生の方にもこの記念品は好評でした。
もちろん教授にも喜んでいただけたようで、とても嬉しかったです。

ちなみに、いつでも受注生産できるように(?)、手元に試作品が一つずつ残してあります(笑)

教授は違う大学ですでに再スタートされています。
今後もファンをどんどん増やしていくに違いない(かなり、ダンディ!)!ことを期待しています。
posted by ともとも at 00:00| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

忙しいフリして実はそうでもないような気もするけど昼夜は逆転の生活

放置しすぎました。
年始の挨拶もして無かったっていう(^^;;;

と言う訳で、写真撮ってたところを思い出しUPしました。

最近の営業時間は午後1時から午前3時。駅前の飲み屋か!!みたいな(^^;
社会人になる気あるのか、わたし。。。

今日は突然思い立って髪切って来ました。

そんなこんなで、お独り様にすっかり慣れた今日この頃。
posted by ともとも at 21:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

赤飯

10031601.JPG別にめでたいことがあった訳ではなく、ただスーパーで半額だったので、赤飯を買ってみました。

今では某県民性紹介番組等で有名になってますが、私が7年前北海道に来てびっくりしたことの一つが、赤飯でした。
北海道の赤飯は、やたらとピンクの上、甘納豆なんですよ。甘納豆もね、小豆甘納豆じゃなくて、でかいやつ。だから、甘いの。赤飯おむすびも、赤飯(小豆)と赤飯(甘納豆)と二種類売ってます。

それってどんな味なの…?と思ってどきどきでしたが、食べると意外と普通。というのも、おはぎみたいな感じなんですよ。考えてみたら、おはぎと同じだものね。

と言う訳で、意外と北海道式の赤飯を気に入ってしまい、安くなっているとつい買ってしまうのでした。
posted by ともとも at 20:32| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

北海弁当

旭山動物園の帰り、突然母が、「今日の夕ご飯は北海弁当!!」と言い出しました。なんでも、行く時の特急で、向かいに座ってた人が食べてたらしく、あふれんばかりに山盛りの海鮮がものすごく美味しそうだったそうで。「札幌駅で買ったって」だそう。

札幌に戻って早速探しましたがさっぱり見当たらない。ホーム内、駅構内、あちこちのお弁当屋さんに聞いても「北海弁当」というのは扱ってないという返事。
列車が混んでたため、私も弟も別々の席で、実物を見ていなかったため、母の記憶(と執念?)だけが頼り。
駅のインフォメーションカウンターに行って、ネットで調べてもらっても、一向に見つかりません。

散々探し回って、とうとう弟が痺れを切らし始めたので、「ここのが一番似ている!」と母が言う、インフォメーションセンターのすぐ前のお弁当屋さんで買って帰ることに。

はまなす亭という海鮮弁当屋さんで、これはこれですごく美味しそう!ここで、海鮮弁当、はまなす弁当(だったかな?)、マグロの漬け弁当を購入しました。すると、出て来たパッケージには3つとも「北海弁当」の文字が!!どういうこっちゃ!

どうやら、「北海弁当」というのは、ただパッケージに印刷されているだけで、弁当屋の名前でも、弁当の名前でもないらしい。道理で探しても見つからないわけですよ。っていうか、それならなぜ「北海弁当」と書く!!きっと私らと同じ様な経験をした人が他にもいるに違いない。。。

まぁ結局見つかってめでたし、めでたしだったんですけど。
「北海弁当」というものはありませんので、皆さんも気をつけてくださいねw
10020703.JPG
posted by ともとも at 23:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

旭山動物園

10020701.JPG本州から雪祭りに来た人のうち、かなりの人が行くと思われる、旭山動物園。
雪祭りに引き続き、母と弟に連れられ、行ってきました。

何年ぶり(ひょっとしたら10年以上ぶり)かで動物園に行きましたが、噂に違わず、すごい楽しかったです。冬なので猿類は屋内でじっとしてましたが、もともと北の方の生き物は元気一杯でした。飛ぶように泳いだり雪の上を腹ばいで滑るペンギンや、プールの表面を覆った氷に開いた穴から顔をだして息継ぎするアザラシなど、北国ならでは!という感じでした。

市営のため入場料も食堂も良心的なお値段(障害者と付き添いは入園料無料だしね!)だし、これであの楽しさなら何度でも行っちゃうかも!と思いました。夏もまた行ってみたいなぁ。
posted by ともとも at 22:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・船 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

札幌雪祭り

10020501.jpg弟と母が雪祭りを見に来ました。
障害のある弟が、雪道で大丈夫かとか寒すぎないかとか色々不安でしたが、あっさり大丈夫でした。
初めてテレビ塔にも上れたし、よかったよかった。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

Before, After

10012701.JPG10012702.JPG
実験室の床を掃除してみた。
左→右。劇的♪
posted by ともとも at 21:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

スキーに行ったよ

10012001.JPG今年で札幌も最後になるかもしれないので(って毎年言ってるけど)、札幌にいるうちにスキーに行きましたよ。ばんけいスキー場。学校から車で20分。便利だよね〜。

久しぶりに滑ったら、スピードが怖くなってた。疲れたー。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初日の出

10010101.JPG10010103.JPG
あけましておめでとうございます。

右は初日の出の写真。左は初月の入りの写真です。
満月だったから、月と日がちょうど入れ替わりだったのよね。


今年も宜しくお願いします。
本年は変革の年にしたいですね。
posted by ともとも at 22:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

そういえば

ピペ大などが終わって気分的に一段落しちゃってますが、実はすごい忙しいままです。
最近、胃が特に痛くて、本当にヤバイかもしれない。。。でも胃カメラ怖いし、病院には行きたくないよぅ(><)
牛乳とか豆乳とかヨーグルトとかで何とか治ってくれないだろうか。。。?
posted by ともとも at 22:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする