2009年12月21日

ペパクラ

今札幌のloftが引越しするので、クリアランスセールをやっています。何か欲しいもの無いかとふらふらしていて見つけた一品。ハンズオンが出しているペーパークラフトの「ペパクラ」です。楽器のシリーズで、写真のチェロのほかにも、バイオリン、ピアノ、ハープ、ギターなどがあります。
既にほぼカットされている紙なので、その分難易度は下がると思いますが、それを補って余りあるほどの出来上がりの美しさ!!ペーパークラフトとは思えないこの曲線!
はーーーー、欲しい〜〜〜〜〜〜!!!!
でも躊躇するほど高いのよねー(;;)
いずれ買っちゃうなら、クリアランスセール中の今買ったほうが得か・・・??
posted by ともとも at 21:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

第39回ピペット大会

09121801.JPG年末恒例のピペット大会がやってきました。ここ数年委員長(実質委員長を含む)だったので忙しかったけど、今年はヒラの食事係だから大丈夫かな〜と思ってたら、やっぱり忙しかった。。。でも昼ごはんも、おやつのともとも謹製レアチーズケーキも好評だったようなので、良かったです。

今回は今年度で退官する教授の退官記念大会だったわけですが、なんと劇的な展開!文句なしの記録(20mlのホールピペットで9回の標準偏差0.00269ml)をたたき出し、その教授がぶっちぎりの優勝でした。なんだか嬉しくて、私もうるっと来てしまいましたよ。

ちなみに私は、標準偏差0.00495mlで5位でした。昔なら、この記録だと10位以下だったろうに、5位に留まれたのは皆さんの腕が落ちてるんだと思いますけど、どうなんでしょうねぇ。
写真は、賞品でもらった「ナノブロック」です。レゴのものすごくちっちゃいやつなんだけど、パッケージの五重塔がほぼ原寸大!ブロック1個何ミリ!?みたいな。超私向けの賞品でした。わーいw
posted by ともとも at 23:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

地味に忙しくなった

卒業の目処は未だに立ってないんだけど、うっかり学位申請なんぞしてしまったので、うっかり急に忙しくなってしまったなぁ。

とりあえず、まだ2割しか書いてない学位論文の第一稿締め切りが10日なので何とかしなきゃいけなくて、それはつまり今月中に最終稿にしなきゃいけなくて、最終稿にするには本当はあと1年分のデータを出したくて(その実験にはちょうど一ヶ月かかる)、同時に今月末に特集号の論文締め切りがあったりして。。。
明らかに、無理じゃね。。。?(^^;みたいな。
まぁ最悪、データと特集号を諦めれば何とかなる・・・かな?
いやいや、最初っから諦める事を考えるのはやめましょう。

なんだか、寿命を縮めて(絶対縮まってる!!)までやる事かな?と思ったりもする今日この頃。
posted by ともとも at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

MITAKA

皆さん、国立天文台の4次元デジタルプロジェクト(4D2U)のMITAKAというソフトをご存知ですか?
簡単に言えば、現在わかっている宇宙を旅できるソフトです。インストールなどは必要なくて、DLして起動するだけ。ソフトと言うよりアプリって言うのかな?良くわからんけど。

とにかく、これがすごいのよ。
起動するとまず国立天文台のある三鷹から上空を見上げてます。
この状態はプラネタリウムみたいな感じね。視点を動かして四方の空を見れる。時間も動かせる。しかもこの時間が、10秒単位から、100年単位まであって、100年単位で時間を動かせば、-5000年とか、5000年の夜空が見えて、北極星が北極星じゃなくなる様子も良くわかる。

そしてさらに、「離陸」できるんですよ。離陸してどんどん地球を離れ、外から地球を眺めます。地球上のほかの場所に着陸してそこからの空を見上げることもできるし、どんどん地球を離れて、火星に着陸し、火星からの夜空も見れる(もちろん実際の画像じゃないけど)。
どんどん地球を離れて、太陽系、オールトの雲、銀河系。。。現在わかっている宇宙の限界、137億光年まで見ることができます。

さらに、ボイジャーなどの探査機ちゃんと飛んでるし、太陽系のほかの惑星を中心にして宇宙を見ることもできる。
3次元なので、軌道のずれとか、地上から見る星座のそれぞれの星がてんでバラバラの距離にあったりとか、一目瞭然。

何よりすごいのは、離陸してから画面上にある全ての点(星とか全ての天体)にカーソルを合わせると、全部名前が出るのですよ。どんな小さな星でも、絶対名前が出る。

あ、ただし、宇宙に重点を置いてるので、地球や火星などの惑星表面はあまり精密ではありません。ま、地球表面ならgoogleアースでも見てりゃ良いからねw

まだすごさを語りつくせてないけど、とにかくすごいので、宇宙とか星好きの方はぜひぜひ試してみてください。

↓↓国立天文台MITAKAのHP
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/index.html
posted by ともとも at 22:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 表現作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

札幌ユース吹奏楽団第31回定期演奏会〜真島俊夫の世界〜

09112901.jpg札幌ユース吹奏楽団第31回定期演奏会に行ってきましたー。
講座の後輩がいるのでチケット買ってあげようと思ってたんだけど、楽団から招待券が送られてきちゃって(^^;ごめんよ、後輩くん。

今年は「真島俊夫の世界」と題して、ゲストがそのまま真島俊夫氏。曲も全て真島さんの作曲か編曲のものでした。
曲:ミラージュU、巴里の幻影、三つのジャポニズム、ベイ・ブリーズ、ユーミン・ポートレート、カーペンターズ・フォーエバー、パヴァーヌ(トロンボーンソロ:真島俊夫)、美しき二つの翼

吹奏楽界では作曲・編曲の第一人者ですね。本人の演奏も聞けたし、ユースお得意のポップスも良かったです。

でも、なんか、最近「吹奏楽」自体がやや拒否反応気味で。。。
「吹奏楽」のある意味閉鎖的な世界がなんだか怖くて、素直に音楽が楽しめないんだよなぁ。。。どうしちゃったんだろ。

あ、繰り返しですが、ユースの演奏はとっても良かったですよ。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ファイターズリーグ優勝パレード

09112201.jpgファイターズのリーグ優勝パレードを見に行ってみましたー。
札幌の優勝パレードは、紙吹雪ありなので、すごいキレイなんですよ。写真でも左の方にチラッと紙ふぶきが写ってるけど、もっと左の方はすっごい紙猛吹雪(笑)
ちょっと遅く着いてしまったので、選手は遠くてちっちゃかったけど、雰囲気を楽しめてよかった。

ちなみに、沿道のビルから巻かれる膨大な量の紙吹雪は、その後清掃車がゴーっとあっという間に片付けてしまいます。1時間後には、ほぼいつも通りキレイな街中が復活するのは、すごいよね。
posted by ともとも at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ライトフライト〜帰りたい奴ら〜

TEAM NACS SOLO PROJECTの「ライトフライト〜帰りたい奴ら〜」を見てきました。

「『ニューアサヒスカイエアライン(NASA)』は東京−札幌間限定の新規参入航空会社。その札幌行きの初フライトに居合わせた乗客は、新婚旅行の夫婦、モグリの歯医者・・・とまばらな客しか埋まっていない。(中略)いかにもハイジャックしそうな男が搭乗してきて、離陸と共に手にしたダーツを武器にハイジャックを試みるが・・・。人間の欲と愛憎渦巻く超コメディ!!」
だったらしいんだけど、う〜ん。。。

実際は、チラシの文言からは想像もつかない展開でしたね。チラシは大分前から入ってたから、そのあと話が変わったんだろうなぁ〜とか思いつつ(笑)
個人(脚本:戸次重幸)の趣味全開!!最近はちゃんと話のまとまった芝居ばかり見てたから、途中で話から振り落とされそうになっちゃった(^^;

やー、ぶっとんでて(笑)面白かった。
posted by ともとも at 23:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

パルコ・プロデュース公演「印獣」

パルコ・プロデュース公演「印獣」を見に行ってきました。
生の生瀬勝久を一度見てみたかったのと、作家が宮藤官九郎ってのが気になったので、久しぶりに高いチケットを買ってみましたよ。

「自称・大女優から自叙伝執筆を依頼される3人の作家。謎が謎を呼ぶホラー・コメディ。」というパンフの紹介文通りでしたかね。
さすが、有名所の全国公演とあって、大掛かりで、仕掛けとか演出とか、札幌ではなかなか見ない感じで面白かったです。

クドカンの独特のテンポ、面白いんだけどどこかシュールな笑い。
古田新太のゆるいようなゆるくないような独特の雰囲気とか、生瀬勝久の少しキレた様な緊張感とか、間近で見れて良かったです。

ストーリー的には、個人的には、良くわからない終わり方でした。ミステリー好きな私としては、良くわからん終わり方をされると突っ込みたくなるんだけど、なぜかそんな気も起こらないのは、不思議です。
さすがクドカンと言うべきか。。。

今週の芝居も楽しみだーv
posted by ともとも at 21:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

最近微妙に人間不信なんだよなぁ

困ったことに、なんだか微妙に人間不信になっちゃったんだけど、人間不信ってどうやったら治るのかなぁ。。。

あ、それともこれが現実!?(この考えが人間不信のような気もする)


8月以降、予備審とかドイツ行ったりとかエポキシ樹脂や日本刺繍にはまってたりとか初雪降ったりとかしたので、気が向いたら写真載せます。特にドイツは良かったから。
posted by ともとも at 22:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

痛デコポスターを目指してみるよ

キラキラブーム。
なので、先日の中間発表後の飲み会の時に指導教官に
「今度の国際学会の発表ポスター、デコっていいですか?」
と聞いてみた。
すると指導教官は
「デコもいいけど、痛ポスターの方が日本文化(!?)っぽくていいんじゃない?」
というので、そうしようと思ったけど、やっぱりデコは譲れないので、
9月の中旬にドイツで発表するポスターは痛デコポスターにする(大真面目)。

ただ、自分じゃ美少女キャラを描けないので、描いてくれる人を真剣に募集中。
posted by ともとも at 22:29| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする