2009年07月10日

ラザニア

09071001.JPGわたくし、ラザニアが大っっっっっっ好きです。
突然ラザニアが食べたくなったので、グラタン皿とラザニアとミートソースとホワイトソースとチーズを買って、学校で夕飯にラザニアを作りました。時間があればボローニャソースとホワイトソースも自分で作って、チーズもいいやつを使うとマジ激ウマなんだけど、まぁ、贅沢はいえません。
グラタン皿も、本当はルクルーゼのいいやつを持っていたんだけど、元彼の家においてきてしまった(T_T)ので、しょうがなく耐熱ガラスのやつを買いました。はぁ、あのグラタン皿が唯一の心残りだよなぁ。。。せめてあのルクルーゼだけは返して欲しかったー。。。
ま、それはそれとして、ラザニアをたっぷり食べれたので、満足です。でも、「ラザニア食べる?」って聞いた人全てに「ラザニアって何?」と聞かれたのは軽くショックだった(笑)
posted by ともとも at 23:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

煉瓦屋のケーキ210円の日

09062801.JPG国際ビル地下にある煉瓦屋で何周年だか記念でケーキが210円だったので、久しぶりにケーキを買ってみました。煉瓦屋さんの売りは、ふたくちーずという二口サイズのチーズケーキで、いっつもそればっかり買うので、ケーキ買ったのは久しぶりかも。
モンブラン、レアチーズモンブラン、マンゴープリンとティラミスだったかな?ここのケーキはどれももったりしすぎなくて、おいしいですよ。でもやっぱり、ふたくちーずが一番だね〜。
posted by ともとも at 23:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

研究科ジンパ

年に一度の研究科ジンパ。
みんなで同じ日にジンギスカンパーティをやろう!という日で、研究科の前庭や芝生で各講座がそれぞれジンパをします。こんなに各研究室が七輪を持っている大学は北大ぐらいだろうなぁ。。。と毎年思います。
今年はちょうど講座OBの先輩が仕事で来札していて、話が弾みました。ジンパの後も飲みに誘ったら快く応じてくれて、久しぶりに明るくなり始めるまで(と言っても札幌は3時になれば明るくなるんだけど)楽しく飲みましたー。
今年は無事に研究科ジンパが終わったので、あと何回かジンパができるといいなぁ。
posted by ともとも at 23:33| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

江戸の青空

時間あったら当日券で行こうと思ってたら、都合よく前日にBUNさんからお誘いが。と言うわけで、見に行ってきました、江戸の青空。
落語の主人公たちが繰り広げる、江戸の町での人情コメディ。コメディの芝居をみたかったから、楽しみにしてました。落語の知識が無いのであんまりわからないかな〜と思ったけど、全然大丈夫で、とっても楽しく2時間15分過ぎちゃいました。
西岡徳馬ら、有名な役者さんが出ていて全国公演なのでちょっとチケットがお高いのが厳しいけど、カラっすっきり楽しめましたー。
またコメディを見つけて見に行ってみよっと。
posted by ともとも at 23:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

札幌管樂ゾリスデン Vol.1

北海道吹奏楽プロジェクトとやらの一環として結成されたアンサンブル、札幌管樂ゾリスデンの第1回コンサートを聴きに行ってみました。今回はトランペットとファゴットとピアノのアンサンブル。
私の楽器の先生が出ている回だったし、私が気に入ってるCDに入ってる曲が生で聴けたので、良かったんですけどね。
会場が、そのプロジェクトに参画している個人宅だったのが、新鮮でした。建築家らしく、ちょっと変わった造りで、家全体が一つの部屋みたいな感じで、細長い敷地の一番奥に階段があって、階段の踊り場が広くてピアノが置いてあり、2階がロフトのような造りになっています。
だもんで、ステージはその踊り場的フロア(中2階みたいな感じ)なので、2階から聞く人はちょっと下、1階から聴く人はちょっと上を見上げる形になるんだけど、そもそもコンサート用のつくりじゃないので、基本、演者が見えない。そして、狭いところに何十人もいるし、北海道の家なので基本冷房ないから暑いし、座布団に座ってるから足痛くなってくるし、なかなか演奏に集中できない。
あれでチケット二千円はちょっと高いなぁ。。。プロの演奏を聞くいい機会だっただけに、それがちょっと残念だったなぁ、という印象。
posted by ともとも at 22:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

プーチンの落日

劇団イナダ組の「プーチンの落日」を見てきました。

廃線になった駅を改装して旅館として営業している、元駅長とその息子夫婦。その元駅長さんがアルツハイマーになり、すごい速さで進行する病気と対峙する本人とその家族の人間模様のお話。
以前倒れて意識不明のまま入院している老妻、見舞いに行きたくてもどんどん記憶障害が進行していく自分、親の入院とアルツハイマーに直面する息子夫婦、長男が親の面倒をみるという『役割』にもどかしさを覚える娘夫婦、家族の葛藤を見ている使用人、訳ありで突然帰省した孫。

どの立場で見ても、切なくて、とにかく泣けました。私はかなり涙もろい方だけど、今回は周りも結構泣いてる人が多かった。
特に印象に残っているシーンとかセリフとかがあったわけじゃないんだけど、全体が一枚の絵のようにじわっと心に響きました。
いつものイナダ組とは違った感じの感覚が残りましたが、私はこういう感じの方が好きかもなぁ。
posted by ともとも at 21:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 表現作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ソフトボール大会'09

研究院のソフトボール大会の日。早起きして、会場の豊平川河川敷までクルマで出かけましたよ。
最近は人が足りないので、毎年あちこちから助っ人を借りてきて、助っ人のおかげで勝つことも多かったわけですが。今年は残念ながら全敗。
風が冷たいながらも天気のいい日で、日焼け止め塗ってたのに日焼けして大変でした〜。
帰ってきて、今年初のジンパ。ちょっと寒い〜〜〜。
既に軽く筋肉痛だけど、たまには運動するのもいいね〜。
posted by ともとも at 22:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

学祭'09

今年も北大祭の時期がやってきました。
今年こそ鉄道研究会のジオラマを見に行ってみたかったんだけど、今年も学祭中の研究院一般公開で展示説明要員になってしまったので、結局いけなかったー。。。
でも、今年もかなりいろんなものを食べて満足。写真撮り忘れたけど(^^;
posted by ともとも at 23:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

乗馬体験

09053102.JPG馬術部だった、修士で就職した同期にお願いして、乗馬体験につれてってもらいましたー♪
マオイホースパークはマオイの道の駅のすぐ向かいにある乗馬クラブで、もともとは趣味で馬を飼っていたんだそうです。
お値段もとってもリーズナブルで、外のりさせてもらったり、軽く駆け足させてもらったり、超初心者だったのに、丁寧に指導してもらって、すごく楽しめました!!
乗せてもらったのは、ジャッカルーという名前の馬さんで、とっても大人しそうな馬さんでしたが、その分、超初心者の私が乗っているのが不安でたまらないらしく、外のりから戻った瞬間に、もう仕事したくないコールを静かに発しておりました。。。
馬に乗ってるときは写真取れないので、仕事が終わった馬さんたちが草地に放されたところを写真とってみたけど、遠すぎてわからんね。。。(^^;
09053103.JPG09053101.JPG
乗馬の後、由仁町のキチンファームヤードでスープカレーとケーキを食べました。スープカレーは季節の野菜が盛りだくさんで、素材の味を生かしたあっさりなカレーで体においしい感じでした。ケーキも、えん麦のケーキや、ルバールのタルト、長いものシフォンなど、自然派で素朴なケーキがおいしかったですよー。
帰りにユンニの湯で疲れを癒し、ココロもカラダもリフレッシュ!したのでした。
posted by ともとも at 23:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

定額給付金とコンバース

09053001.JPG札幌でもやっと定額給付金の申請がスタートしました。だからと言うわけじゃありませんが、必要に迫られて、運動靴をやっと買いました。コンバースが好きなので、昔は一年中(もちろん雪の積もった冬も!)コンバースでしたが、前回履き潰してからは運動靴が無かったのです。
今回はちょっとかわいいのにしようと思ってたら、EXPO OKINAWAモデルに魅かれ、まんまと二千円予算オーバーしました(^^;
靴の内側と外側で色が違って、外側の海の色に惹かれたのよね。靴紐も付属の白だと味気ないので、黒とシルバーのに変えました。
こんな暗い気分のときは足元から明るく!!

話は戻って定額給付金。1万2千円もらって嬉しくないわけじゃないけど、2兆円なら年棒200万で100万人分の一時雇用を作るとか、雇用推進的な使い方をするとか、したほうが長い目でみた社会的に良いんじゃないのかなぁと思ったりもするんですけどね。
なんとなく、日本の政治に漠然とした不安を覚え、研究者として生き残ることも含めて、外国の方がいいかなぁと思う今日この頃。例えばフィンランドとか。いいよね、フィンランド。政治以外の日本は大好きだから、なるべくなら日本に居たいけどねー。。。
posted by ともとも at 20:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする